オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベランダに鳥の巣ができてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベランダに鳥の巣ができてしまいました

くすこ
2005/07/02(土) 13:30

今朝気づいたのですが、ベランダに鳥の巣ができてしまいま
した。

親鳥を見たことがないので、何の鳥の巣なのかわからないの
です。。。

卵が産まれていて、うずらの卵大の白いものなんですけど、
今後洗濯物が汚れたりするのが怖いのと、
卵が孵ってしまった後どうすればいいのかわからないので、
取り除きたいのですが、いい時間帯とかってあるのでしょう
か。
あと、取り除いてもまた戻ってきたりするのでしょうか。

初めての経験なので、びっくりしています。
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  びっくり時間

スタッフへ連絡

  なんの卵かによるかもしれませんが

芍薬乃華
2005/07/02(土) 14:26

つばめとかになるとわかりませんが
鳩ですと糞などによる喘息になる可能性があるらしいです。
中学のころ学校のベランダにはとが巣とつくって
卵も産んでいたのですが生徒のなかに
喘息が出てきた人がいて検査した結果
鳩の糞によるものだと判明しました。

卵を割ったりするのは抵抗あるかもしれませんが
取り除いたほうがいいと思います。

中学の鳩はそれ以来何度か
べランだにくることがありましたが
巣をつくることはなくなったようです。

スタッフへ連絡

  それはきっと・・

トムロボ
2005/07/02(土) 14:26

ハトだと思います。

うちもこの間ハトに卵を産まれました(T-T)
くすこさんのところと同じく白くうずらの卵大のものだった
ので多分ハトだと思います。

うちは見つけたその日に少しかわいそうでしたが主人に巣ご
と捨ててきてもらいました。
しかし・・ハトはうちに卵を産んだ事を覚えているらしく、
その後もベランダにちょくちょくきてます。

その都度おどかして追っ払ってはいますがなかなか効果がな
くまいっています。

くすこさんも早めに巣ごと撤去されたほうがいいと思いま
す。ヒナがかえってしまうと大変だと思いますので・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

くすこ
2005/07/03(日) 00:28

こわごわと取り除いてみました。
やっぱりすでに乾燥してる糞の固まりとか
グレーの羽が落ちてました。
ハトですね。

また来るおそれがあるのですね。。。
毎日チェックしなくちゃ。

高い位置だったので、しっかりゴミを取りきれなかったの
で、
今度キレイに掃除してみようかと思います。
ハトよけ剤とかないのかな。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・・

5年3組魔法組
2005/07/03(日) 15:25

トムロボさんがおっしゃてるとおり、また鳩が来る
可能性が大きいですね

以前TVで鳩よけの対策を放送していたのですが
鳩はバラの花を嫌うそうです
バラの香りがする所には鳩は近寄らないらしいです
バラのとげで羽が傷つくのを嫌うからとかで
バラの花をベランダに置くのはとても効果があるそうです。

バラの花の他にもバラの花によく似た香りを出す
ローズゼラニウムというハーブの葉が効果があるそうです。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・ その2

BudGirl
2005/07/04(月) 03:48

ハト撃退法!
鳩よけネット業者のおじさんがおしえてくれた方法だと、
巣を撤去されても親鳥は気になって何度もやってくるので、
その時オモチャの水鉄砲でハトめがけて発射すると来なくな
るらしいです。
鳥は羽が濡れると飛べなくて敵に狙われてしまうので、羽を
濡らす事を嫌うそうです。数回繰り返せば「あの場所は危険
だっ!!」と学習し来なくなるらしいです。特に夜だと効果
あるという話です。
そんな方法あるなら、ネットいらないじゃん!と思いつつ、
お話聞いてました(笑)
試したこと無いので効き目の保証はありませんが、ご参考ま
で・・・。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・その3

ぴかきこ
2005/07/04(月) 11:42

今年四月に今のマンションに入居してからベランダにしつこく
やってくる鳩との戦い!?にあけくれていたこのごろでしたの
で、つい反応してレスしてしまいました。

 鳩の糞は有害なので。きれいに水と洗剤をつかって掃除した
ほうがいいですよ。その際は、マスクや軍手をして作業するこ
とをお勧めします。

 鳩によると思いますので、結構簡単に来なくなる場合もある
と思いますが、私の経験談を書かせていただきますね。

 皆さんも書いておられるように、鳩が嫌う匂いをベランダに
置く、磁石をはる、CDをぶらさげる、鳩が止まる場所に手ぐ
すを張る、水鉄砲で追いはらう、などが鳩の撃退法といわれて
いるものです。ただ・・私の場合全てをやりましたが、我が家
にやってくる鳩たちには効き目ありませんでした。(T_T)

 ただ水鉄砲で追い払うのはその場その場は効き目があるので
しつこくない鳩には効き目あるかもです。うちの近所は鳩が多
いせいか、あとから後から鳩がやってきて駄目でしたが。

 ただその鳩によって何が効き目があるかは違うようなので
(知人は鳩の嫌いな音を出すグッズを購入して設置したら鳩が
こなくなったとか)いろいろ試してみるしかないと思います。

 我が家はあまりに鳩がしつこいので、結局ネットをはりまし
た。ネットをはって安心と思ったら、さらにしつこいツガイの
鳩がネットの隙間から入り込み・・という事態にもなり、どう
したらいいのかお手上げ状態でしたが、なんと100円ショッ
プで売っていたビニールのカラス(少しだけふくらませて、つ
りさげて、カラスの死骸のように見せるもの)を二つぶら下げ
たら、途端にあらゆる鳥が来なくなりました。^^

 100円ショップの安っぽい商品なので、驚きましたが、我
が家周辺の本当にしつこい鳩に効いたのでお勧めですよ。

 でも、くすこさんの場合、親鳥を見たことがないということ
なので、鳩そのものはあまり多くない地域みたいですよね。で
あれば、その親鳥さえ来なくさせれば大丈夫みたいですから、
うちのようなことにはならず、簡単にことがすむかもしれませ
ん。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ほんとにありがとうございます!

くすこ
2005/07/04(月) 23:26

みなさん、続々と情報をありがとうございます!

バラの匂いですか、そんな効き目があったなんて!
水鉄砲、なんかかわいそうな気もしますが、しつこいようだ
ったらそれしかないですね!
カラスの置物、なるほどー!

もう何日か経ちますが、今のところ現れた形跡がないです。
でも油断すると怖いので、毎日ちゃんとチェックしていま
す。

お掃除もまだちゃんとしきれてないので、
今度大掃除しなくちゃですね。

みなさんありがとうございました!助かります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR