オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お教え下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お教え下さい

あしゃかにゃ
2005/06/15(水) 04:47

長々と申し訳ありません。

数時間程前、付き合っている彼の、父方のおばあちゃんが亡
くなりました。
早速、実家へ帰った彼から状況を聞いたのですが、葬儀に関
する日程の調整は、葬儀屋さんが来てから決まる様です。

私は現在20歳ですが、母方の祖母や従姉妹の祖父の不幸は経
験しているものの、知人の身内に関する不幸は初めてなの
で、どう対応して良いのか分かりません。(いずれも小学生
と中学生で経験)

本当であれば、彼に相談するのが最善なのでしょうが、落胆
されているお父さんの補佐として、準備や手続きなどで忙し
いらしく、私としては、なるべくなら負担を掛けたくありま
せん。

余談になりますが、彼と私は、結婚を前提に同棲しており、
この夏で交際2年になります。
また、お互いの実家へも度々行き来しており、彼の両親を始
め、妹さんやおばあちゃんとも面識はあります。
この様な場合、お通夜、あるいは告別式へ赴くべきなのでし
ょうか?

後程、実家の母へも相談してみるつもりですが、母も不幸に
関する経験が少ない為、念の為、ここでご相談させて戴く事
にしました。
尚、葬儀会場へ赴く場合の服装は、過去の投稿を参考にさせ
て戴くつもりです。

テーマ:
タグ:  同棲学生時間服装結婚

スタッフへ連絡

  婚約されているのですか?

cheap
2005/06/15(水) 07:53

彼のご実家は近いのでしょうか?
もし、すぐに行ける距離で、正式に婚約されていて、
亡くなられたおばあちゃんとも面識があり、
すでに家族同然のお付き合いをされているのでしたら、
お手伝いを申し出ても良いかもしれません。

家族同然というほどではないということでしたら、
普通にお通夜か告別式に参列されてはいかがでしょうか?

マナー等について心配なようでしたら、
本やネットを調べてみると良いと思います。
http://sougi.bestnet.ne.jp/manual/

宗教や地域特性によっての違いもあると思いますので
その辺りも気をつけて調べてみてください。

スタッフへ連絡

  婚約されているなら。

ピーチ2003
2005/06/15(水) 10:34

この度のご不幸、お悔やみ申し上げます。

私は正式婚約2週間後に旦那の父方の祖母が他界しました。
(祖母の家に泊めさせて頂き面識もありました)

そのとき、一緒に行くべきか悩み解らなかったので
義母へ相談しました。
結果は遠方だったので「気持ちだけでいいですよ」との
ことでした。そして私名義と私の両親名義の香典を
旦那に持っていってもらいました。
あと私の家族で弔電を送りました。

義母は私に来なくてもいいよと言ったのは、
祖母の住んでいた地域が、どちらかというと地域色のある場所で
私が列席したりお手伝いをしようとしても
義母が私を構ってあげられないと思ったからだそうです。
一周忌をむかえる前に結婚したので一周忌法要に行きましたが
正直「ちんぷんかんぷん」。義母より1つ1つ教わりました。
初盆も・・・でした。

正式にご婚約されているのでしたら、
彼の御両親へご挨拶しながら一言お手伝いを申し出ても
いいかもしれません。
そうでないのでしたら、やはり通夜・告別式などへの参列だと
私は思いました。

彼も心を痛めていると思います。
支えてあげられるといいですね。


スタッフへ連絡

  >cheapさん、ピーチ2003さん

あしゃかにゃ
2005/06/15(水) 12:50

早速の返信、ありがとうございます。
参考になるURLをお教え戴けたり、お悔やみの言葉を掛けて戴
き、とても感謝しております。

彼の実家は車で40分くらいの近距離です。
また、地域色的なものは恐らくないと思いますが、正式な婚
約はしていないので、お通夜か告別式へ参列しようと考えて
おります。

一方で母に相談したところ、「参列はせず、四十九日以内に
赴き、お線香をあげさせて戴きなさい」との事でした。

こうなるとやはり、彼に相談すべきなのでしょうか?
また、質問ばかりで大変申し訳ありませんが、参列する際の
お香典の相当額と、雨天での傘に関するご意見も戴ければ幸
いです。
(私的には、お香典は3千~1万円、傘は黒を持っていない
為、透明のビニール傘で対応しようと思うのですが…)

スタッフへ連絡

  通夜+告別式へ

ましゅまろ
2005/06/15(水) 13:22

あしゃかにゃさん、はじめまして。
ご指名のお二人ではないですが、私の経験から。

お母様が参列せず後日・・・とおっしゃったそうですが
一般的には法要が済んで自宅へ伺うのは、当日にお別れがで
きなかった人や、後から知って間に合わなかった人がお悔や
みするためのケースが多いと思います。

車でいける距離、婚約はしていないということなので、通夜
と告別式の両方へ、一般参列者として出向くのが一番良いと
思いました。

告別式ではあまりご遺族の方とお話ができませんが、通夜の
ときはふるまいがありますから、形だけでもお酒を口につけ
て、お悔やみの言葉をお伝えしてください。
(ご愁傷様なんていい慣れない表現ではなくても、私も残念
ですとか、自分なりの言葉で良いと思います)


●傘について
規模の大きい告別式で雨天時に参列したことがありますが、
傘に関しては、人それぞれ。普通の傘の人が大勢いました。
私は気になって黒い雨天兼用を新調しましたが、結果的には
あまり気にしなくて良かったんだと思いました。
無理に買わなくても、ビニール傘で浮かないと思います。

●香典について
5千円くらいが、ちょうど良いのではないでしょうか。


彼に相談する必要は、特にないと思いますよ。
一般的に、このような感じで良いはずです。ご参考まで。

スタッフへ連絡

  >ましゅまろさん

あしゃかにゃ
2005/06/15(水) 15:08

迅速な返信、ありがとうございます。
上記のお二人を指名させて戴いてた訳ではなかったのです
が、私の表現が不適切だった様で…。
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

私も検索過程で感じましたが、「法要後に訪問する」という
のは、今回のケースと少しそぐわない様に思います。
「自分は、40年来の親友の義父の参列を控えたので、親族で
ないあなたも控えた方が…」と母は言っておりましたが、彼
の隣で訃報を聞いていた私としては、参列を視野に入れ、5
千円程お包みする考えです。

ただ、お通夜・告別式共に参列するのはもちろん、どちらか
一方に参列する事で、ご親族の方へのご迷惑やご負担になら
なければ良いのですが…。

六星との関係上、お通夜・告別式の日時が決まったら連絡を
貰う事になっていますので、その際にでも参列の意思を伝え
るつもりです。

それでは、過去の掲示板で参考にさせて戴いた喪服(ワンピ
ースとジャケット)とバッグを購入すべく、今からマルイへ
行って来ます。

スタッフへ連絡

  いえいえ、お役に立ててよかった

ましゅまろ
2005/06/15(水) 15:46

不愉快な思いなど全然していませんよ!
ご安心くださいね。

お母様のケース、なぜ遠慮なさったのかはわかりませんが、
あしゃかにゃさんの場合は将来ご親族になられる可能性が大
きいわけですので、むしろ行かない方が礼を欠くかと私は思
います。

通夜と告別式は、行けるなら両方行った方が、お悔やみの気
持ちが伝わるものです。
かえって迷惑では・・という心配はご無用。おそらくたくさん
の方が両方に出られるでしょうし、通夜と告別式では意味合
いも変わってきますから。

ちなみに、香典はお通夜の時にお持ちすれば良いですよ。受
付があって、お渡ししたあと記帳になるはずです。

告別式のときも同じような受付があるので「御霊前は昨日お
渡しています」と伝えて、記帳だけすればいいと思います。

香典が1回、記帳は2回となってしまいますが、どちらにも参
列したことが記録に残るので、それで良いはずです。


マナーなど難しくて緊張するかと思いますが、本質はお悔や
みをすることですから、その気持ちだけ心にしっかり入れて
ご準備なさってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR