オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実家の母にどう対応すれば・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

実家の母にどう対応すれば・・・?

はるな49421
2005/06/13(月) 15:43

今年結婚した29歳女性です。

最近、母親がうるさくってまいっています。
独身で実家にいる妹が「さびしがってるからたまには電話してあげ
て」というので電話したら
「マンションを買え(実家の近くに)」
「子供は早く産んだ方がいい。まだなのか」
「だんなにタバコを止めさせろ(母は結婚後父の喫煙を止めさせ
た)」
もう本当に毎回同じ事ばっかり言うのです。
親からしたらもっともなことかもしれないけど、私にとっては「干
渉しないで!!」と言いたいことばかり。
特に、子供については新婚なのに夫婦関係がほとんどないことで私
も非常に悩んでいるし。。。
でもそんなデリケートな悩み、親になんて話せない。
私だって子供は望んでいるから、言われると涙が出そうになるほど
ツラいのです。

もともと両親や兄妹とは仲が良い方で、2歳上の兄も実家の近所に
住んでることもあり誕生日、母の日といった記念日には一緒に食事
したりしてました。
最近も母の日にはみんなで集まったりしてます。
でも、ちょっと距離を置いた方がいいのでしょうか・・・?
このままでは夫にもストレートに言って仲がこじれてしまいそうで
恐いです。
(今のところ「夫には絶対に言わないで」と言ってるから大丈夫で
すが・・・)
母が嫌いな訳じゃないんだけど、難しいですね。
何かいいアドバイスあったらお願いします・・・。

  それはもう、

貼るナッツ
2005/06/13(月) 18:44


お母様とは距離を置いたほうがいいでしょう。
お母様と接触するたびに傷ついていますよね?
いくら母親、肉親とはいえ、
あなたを傷つけていいはずがありません。

しかも書き込みを拝見する限りでは、
家族計画のこと、将来の住居のこと、
個人の嗜好のことなど、
よその家庭の人に対して言うにしては
失礼すぎる内容ではありませんか。

たとえ親子とはいえ、
どんなに心配な内容だろうと、
遠慮しつつ尋ねる内容ですよね?

ちょっと距離を置くだけでお互いに幸せになれるのなら、
そのほうがずっと賢明ですよ。

スタッフへ連絡

  同じ悩みだわ...

*peko*
2005/06/14(火) 10:50

うちは結婚して8年目に入る30代半ば+子なし夫婦です。
妹が一人いるのですが、実家をでて一人暮らしをしているの
で、現在は定年退職した父と母の二人暮らしです。

やはり、孫のことやら家のことやら何かにつけて言ってきま
した。「*peko*も子供生んで一人前ね」「ウチの近くにマ
ンション買って引っ越してくればいいのに。」etc..。
「一人前」発言には正直言って、かなり幻滅しましたね。実
母とはいえ、同じ女として「じゃあ、子供が産めない人はど
うだっていうんだ?」と腹が立ちました。
この人は、凝り固まった自分の価値観でしか物事を見ること
ができない人なんだと思いました。
また、ウチの夫はかなりの激務でプライベートな時間もなか
なか取れないのですが、「たまにはお父さんの相手をしてあ
げて」と催促してくることもかなり苦痛です。
妻としては、「そんな時間があったら少しでも身体を休ませ
てあげたい」と思うので「連日徹夜で、体力消耗してるので
また今度ね」と言って回避してますが..。
スミマセン、私の愚痴になってしまいました(汗)。
で、結局解決策として、距離を置くことにしてます。
親子といえども、独立した家庭を持った社会人として過干渉
には断固とした態度で臨むべきだと思っています。
あ、でも今話題のどっかの家族のように仲が悪いわけではな
いですよ。


スタッフへ連絡

  お母様は気付いてない。

フクロウsleep
2005/06/14(火) 12:34

お母様ははるな49421さんが結婚したばかりで
寂しくて心配なのだろうと思いますが
夫婦のことに過干渉でよけいなお世話という感じですね。
ただ、毎度同じような話を繰り返してしまうのは
年齢的なこともあるのかもしれません。
(私ははるな49421さんと同世代でうちの母がそうです。)


ここは一度はっきり言ったほうがいいのではと思います。

なぜなら電話の声だけで表情が見えていない分、
はるな49421さんが悲しいほど嫌なのは
お母様といえども気付いていないと思うからです。


「夫には絶対に言わないで」とはっきり言ってあるのなら、
「いくら母親でも夫婦の問題に干渉するようなことばかり
毎回のように言われるのは、はるな49421さん自身が
とても嫌だしストレスになってしまう。」
という趣旨のこともはっきり言ってはどうでしょうか?、
その際は「お母様が嫌いな訳ではないけれど」ということも
はっきり伝えてほしいと思います。

可能なら電話ではなくご主人がいない場で
直接会って話すのもいいかもしれません。

また余計かもしれませんが、兄妹仲が良いとの事ですし
妹さんは寂しがるお母様を気遣ってあげているようですから
はっきり言った後お母様が誤解して傷ついたりしないように
フォローをお願いしておくのはどうでしょうか。

新婚だからお母様は余計に過干渉になってしまうのかも
しれませんが、はっきり言うなら今のうちとも思います。
はっきり言って駄目なら距離をおくだけですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

はるな49421
2005/06/14(火) 13:57

みなさん、レスありがとうございました。
やっぱり親子とはいえ、何もかも干渉されるのはマズいですよね。
レスを読んで、やはり一度はっきりと言おうと思いました。
母も本当に私を心配して言ってくれていて、悪気がないのが分かる
からこそはっきり言うべきだと感じました。
それで分かってくれなかったら、友好的に(?)少し距離を置きま
す。
でも、多分分かってくれると思います。くれるといいな・・・。

29年間実家にいたので、まだ親離れ・子離れができてない部分が
あるのかもしれません。
お恥ずかしい話ですが。
もちろん実家にお金は入れてましたが、かなり仲良しだったし甘え
てしまってたこともあったのかな、と反省しています。
独立した、ということを分かってもらいながら(遅すぎる独立です
が・・・)そのうえでこれからも仲良くしていけたらな、と思って
います。

相談に乗っていただいてありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR