オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新築マンションでの出来事・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新築マンションでの出来事・・

しろしろわんこ
2005/06/12(日) 17:28

こんにちは。去年の三月に新築のマンションに引越しをしま
した。
そのマンションは大型マンションなので、住人専用のネット
の掲示板があるんです。
そこで、私を含め「上階の人の音に悩んでいる。」と(5人
くらい)書き込みをしました。
そうしたら「我慢が足りない。子供だからしょうがない。あ
なたは音を立てずに生活できるのか??」とか「快適な生活
をするにはお金が必要。階が上がることに100万円づつ値
段が上がるのはそういうこと。だから低層、中層は文句を言
うな。自分たちの調査不足だ。」みたいな意見ばかりでし
た。かなり、ショックでした。
このことがあってから、子連れのお母さんの集団をみると怖
いです。ちなみに私には子供がいません。
マンションに住んでいる方は、みなこういう意見なんでしょ
うか??
こんにちは、マンションに住んでいます。
住人専用の掲示板があるなんて、本当に大規模なマンションな
んですね。
その掲示板は誰が投稿したのか分からないようになっているの
でしょうか?
マンションの騒音問題(特に子供の音)についてはどのマンシ
ョンにもあることです。
また、マンション関連のネットの掲示板でもよく話題になって
いてしろしろわんこさんが言われたようなレスが出ています
よ。
でもこれはあくまでも、ネット上のことで誰が発言したか分か
らないからだと思います。
マンションでは音の問題は一番難しいです。
それを掲示板で静かにしてくださいと言ったところで解決でき
るはずはないと思います。
管理組合、管理会社を通してお話された方がよいですよ。出来
れば三者が一緒に話し合いの場を持つのがいいと思います。

音の問題はそれぞれ、個人的事情があると思います。それを、
上と下で相手が分かっているのに、わざわざネットの掲示板で
他の方の目にさらすことではないように思います。
マンションの専用掲示板は個人ではなく全体に必要な情報や要
望を提案するときには大変便利な物になると思うのでうまく使
ってください。

スタッフへ連絡

  皆ということは

dry213
2005/06/12(日) 19:29

ないでしょう。

要は、集合住宅で出来るだけ快適に生活をしていくには
ある程度のコミュニケーションと、互いの譲歩、思いやりに
尽きると思います。

>我慢が足りない。子供だからしょうがない。あ
>なたは音を立てずに生活できるのか??」とか

個人的感覚では、少なくとも音の発生源という自覚がある側が
言う言葉ではないと思います。
こういう事言い始めるから、変に揉めるような・・・

子供だから確かに仕方がありません。
でも、実際音が階下に響いているのなら
まずお詫びをし、何らかの対策をすべきだと思います。

また、階下の住人も、ある程度は我慢しないと
しょうがないでしょうね。
「音」への感覚って、かなり個人差がありますから
そこがまた難しい部分ではあるのでしょうが。


>「快適な生活をするにはお金が必要。階が上がることに100万
>円づつ値段が上がるのはそういうこと。だから低層、中層は文句
>を言うな。自分たちの調査不足だ。」みたいな意見ばかりでし
>た。かなり、ショックでした。

意味不明、という感じです。
自分達が、このような価値観をもって、
上層階を購入するのは自由ですが、低層、中層は
文句を言うなって(笑)
そういう人って、集合住宅での生活に不向きな気がします。

色々なライフスタイル・家族構成の人が大勢で
住んでいるところなのですから、価値観だって、
多種多様なはずです。

それを認識せず、一方的な価値観で、
決め付けるような発言をするのってどうかと思いますけどね。
しかも、音は上から下に響くだけではないというのは
今や常識だと思うので、必ずしも上階に住めば
音から解放されるのかというと、疑問ですし。

まあ、今回は、たまたま「上階の音に悩んでいる」
というテーマだった故の展開だと思いますが。

生活音は、必ず出ます。
程度の差こそあれ。
小さいお子さんのいるご家庭では、特に大きな音が
出やすいと思いますが、それも仕方がない部分は確かに
ありますね。ある時期までは。

でも、開き直るのは問題でしょう。
また、階下の人も、文句を言いすぎるのもどうかと思います。
(あ、別に、しろしろわんこ さんが、言いすぎという意味ではな
く。)

購入以前に、ある程度の家族構成って確認出来たと思うので。
マンションによって違うのかもしれませんが
私が以前マンションに住んでいた時は、教えてくれました。
そういうリスクヘッジの方法もあります。

繰り返しになりますが、「音」への概念には個人差がありますから
どこからが「うるさい」と感じるかという線引きも難しいですよ
ね。

子供がいるから、この程度は仕方がないと思う人と
うるさいと思う人。
上の人にしてみれば、
下に神経質な人が住んでいる。という感覚を持つ場合も
あるかもしれないし。

とにかく、集合住宅での騒音問題って、ホント難しいですよね。
ただ、私なら、万が一にも個人が特定される可能性のある
そのような掲示板に、音の問題に関しては書き込まないと思いま
す。

顔が見えないだけに、なんかこじれそうだし。

とにかく、「お互い様」の精神が、
現代社会においては、少し薄れてきているような気がします。
個人尊重主義の弊害の一つなのかな~・・・

ちなみに、うちは夫婦でも、「うるさい」と感じる感覚は
結構違います。

解決出来るといいですね。
気になり始めると、結構ストレスでしょうから。


スタッフへ連絡

  いやな話ですね

!大和
2005/06/12(日) 20:00

マンション等の集合住宅と騒音問題とは切っても切れない間柄で
す。
そんなことはデベロッパーもゼネコンも十二分に承知しているはず
なのに、騒音を緩和する建物ができないのは彼らの怠慢に他ならな
いといつも思っています。

とは言え、せっかく新築マンションに入居してこれから楽しい生活
をきたいしているのに、現実的には騒音問題に悩まされている事は
大変気の毒な話です。掲示板があるほど大規模な住宅なのにそこの
住人は心ない方が多いようですね。
おそらく管理組合は発足間もないと思いますが、そのマンションの
規範を早期に提案して実行するように運用を図るべきだと思いま
す。何事も初めが肝心です。このマンションに住む資格のある方は
騒音やゴミ問題などに住人どうしで心配りできることというような
「文化」を作り上げることです。
引っ越しされて間もない事でしょうから、大変でもそのようなマン
ション世論を作っていくよう頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。追加です

しろしろわんこ
2005/06/12(日) 21:20

いろいろなご意見をありがとうございます。
マンションの掲示板は、匿名です。
「上階の音が気になります。」という投稿も名指しではなく
みなさん「どうやって、上の方に伝えたらよいか?」とか
「角を立てたくないので、なにかお知恵をかしてくださ
い。」みたいな物でした。
それにたいしてのレスが最初に書いた物だったので、ショッ
クだったわけで・・
大規模マンションは色々な人がいるのでむずかしいですね。

スタッフへ連絡

  もちろん匿名でしょうが

dry213
2005/06/13(月) 09:10

例えば、上階に住んでいて、子供がいて
音を出していそうだという自覚のある住人は
やはりそれなりに反応するでしょう。

書いた側に、個人を特定する意図がなくても
条件に該当しているかも、と思えば、思わぬ反応をする
場合も、想定されると思います。

実際、住人間で、直接やりとりをしている人がいれば
何となく疑心暗鬼になるでしょうしね。
そういう怖さはあると思います。

不特定多数が利用する掲示板ではなく
あくまでもそのマンション専用の、となると
大規模ではあっても、明らかに利用者は限られますから。

多種多様な方が住んでいるという事は
受け取り方も、比例しますしね。
かといって、今回のような反応はどうかと思いますけどね。
我慢しろ云々は。

ただ、大規模であってもなくても、
利用者が特定できる掲示板で簡単にやり取りしない方が
無難という事かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  皆さんと大体同じなのですが・・・・・

ぴかきこ
2005/06/12(日) 21:32

しろしろわんこさん、こんばんは。
 私も以前のマンションでは騒音に悩んでおり、引越した今で
も、当時の騒音から受けた精神的なショックから抜けきれずに
いるのでお気持ちわかります。

 ただ、今回の場合、えるちょびさんのおっしゃる通り、多分
ネットの掲示板だからではないでしょうか?
 マンションの掲示板とはいえ、匿名(ですよね?)で書き込
みできる限り、そうした心無い発言はどうしても出てくると思
います。ひどい・・と思いますが、子供のいる方がみなが皆そ
んな考えを持っているとは思いません。ネットだから・・だと
思ったほうがいいと思いますよ。

 確かに集合住宅に住むのだから、ある程度のことには我慢も
必要かと思いますが、いくら子供が出す音でも我慢できる限度
というのはあると思います。
 ですが、こうしたことは掲示板などで提議しても、心無い発
言や、おのおのの立場からの発言の攻防に終始して問題の解決
にはならないと思います。
 
 私が以前暮らしていたマンションはものすごく安普請な賃貸
でしたので隣の声や気配まで聞こえるというレベルだったの
で、とにかく苦しかったです。それによるトラブルも発生して
苦しみましたが、引っ越した今は快適です。

 今住んでいるマンションは古い分譲マンションなのですが、
古いので、当然お年寄り家庭が多く、大変静かです。お子さん
のおられる家庭などもおりますが少数派なのと、うちの上下左
右はお年寄り家庭なこともありますが、何より古いマンション
なので!大和さんが上でおっしゃっているような「文化」が十
分出来上がっているように思います。

 小さなお子さんを連れたお母さんたちが集団で立ち話するこ
ともありませんし、子供たちは決められた小さな公園でしか遊
んでいませんし、挨拶もきちんとあって、本当に住みやすいで
す。

 しろしろわんこさんの場合は新築マンションとのことなの
で、!大和さんのおっしゃる通り、これから他の住民の皆さん
とそこでの「文化」を作り上げて住みやすいマンションになる
ようにがんばって下さいね。

 騒音は構造上の問題ももちろんありますが、やはり住む人の
気遣いや家族構成がものを言うと思います。小さなマンション
ならば、お子さんのいる家庭が多いとか偏りがあると、そうで
ない家庭の方には不利なルールが出来上がってしまう可能性も
ありますが、マンションの掲示板があるくらい大きなマンショ
ンならば、さまざまな立場の方が住んでおられるはず。
 様々な立場の人がそれぞれ住みやすくなるように、これから
が大切だと思います。

 私も以前の騒音トラブルの記憶から、お子さん連れのファミ
リーを見るだけで、ちょっと身構えてしまうことがまだありま
すが、そうした拒絶意識も持つことなく、騒音問題を解決して
いけるといいですね。ガンバって下さい!応援しております。

 

スタッフへ連絡

  話し合い

キャンティC
2005/06/13(月) 22:08

マンションで管理組合の回覧というかそういうのってありま
せんか?
私が住んでいるマンションでは管理組合宛のメールボックス
が集合ポストの所にあって、記名式ですが投書する箱があり
ます(文書になった時は勿論名前等は記載されません)。あ
とは、しろしろわんこさんの所のように専用ネットもありま
すが、これは我が家は普通のパソコンを使っているので、最
初覘いただけで見ていないのですが、そういう所に寄せられ
た投書とかも参考に管理組合で話が出て、騒音への注意とか
色々あった意見等が配布されます(月1で)。
我が家も騒音で悩んでいたけど、その配布物を見ると他の家
庭も結構悩んでいるんですよね。
うちは、旦那が怒って何度か上階(子供が時間に関係なくド
タドタうるさいので)に言いに行きました。
「子供がいるから分るけど、注意本当にしてますか?」っ
て。頭にきてベランダから怒鳴った事もあります。
でも何度も言ったりって嫌なので我慢してたんですけど、や
っぱり限界があって、再度言いに行きました。
「注意してる様子が見られればうちもそんなに言わないけ
ど、ずっと走り回ってたりするとどうなのかな?と思うし、
子供同士だって、例えばテレビを見ている時に他の子が泣い
たりちょっかい出すと怒るでしょう?それと同じです」と。
それで話合いを持ちました。
賃貸だったら引越し出来るけど購入したとなると難しいし、
外で会った時にも挨拶とかどんどんしずらくなるので。
それからは、お互い電話番号を交換して、何かあったら連絡
し合うようになって(例えばお誕生会があるので今日はうる
さくなってしまうかもとか)今は上階とのトラブルがなくな
りましたよ。
長くなりましたが、最初は管理組合の人に間に入ってもらう
とかして、最終的には話し合いだと思います。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました。

しろしろわんこ
2005/06/13(月) 22:48

色々なご意見ありがとうございました。
ネットの掲示板を利用するのは、なかなか難しいということ
がわかりました。
これからは気をつけます。
私たちのマンションは、まだ完全に完成してないんです。
1期、2期、3期に分かれていて、まだ1期しか出来てませ
ん。今年秋に2期が来年に3期が完成して終わります。
今は管理組合もあってないような物です。
全てが完成して管理組合もちゃんと機能するようになった
ら、良くなっていくのかもしれませんね。
それを期待して・・・
ほんと大規模マンションなのでちゃんとした「文化」が出来
るようにしたいです。
がんばります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR