オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 個人情報やプライバシーに詳しい方、教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

個人情報やプライバシーに詳しい方、教えて下さい

天然とらふぐ
2005/06/07(火) 16:34

会社の診療室について。

会社の診療室は、健康診断の結果に問題がある人に個人指導やフォ
ローをしてくれます。それは大変ありがたい話だと思いますが、そ
のフォローの通知書が上司経由で届きます。
その通知書には例えば、「難聴の件」「血糖値の件」「血圧の件」
「貧血の件」など、上司が個人の所見が読めるようになっていま
す。

上司には知られたくないような内容を、診療室は勝手に上司に通知
することに大変怒っています。

個人情報とか、プライバシーとか、この辺りに詳しい方、私はどの
ように診療室に抗議するのがいいのか教えて下さい。
また、抗議するのは筋いなのでしょうか?

私も検索したり勉強しますが、アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  個人健康勉強診断貧血

スタッフへ連絡

ハイリーセンシティブ

みろりんにゃー
2005/06/07(火) 21:09

病歴(この場合は診察内容ですが)、宗教、
性生活など、プライバシーに深くかかわる内容は、
「ハイリーセンシティブ」と呼ばれ、
個人情報の中でも特に取り扱いの厳しい情報です。
もちろん、勝手に第3者に情報開示することなど
許されません。

これは厳重に注意して良いと思いますよ。
個人で言うとうやむやにされそうですので、
診療室に直接いうより、会社の総務などを通して
(会社の診療室なのですよね?)
厳重注意してもらった方がいいかもしれませんよ?

スタッフへ連絡

参考にでもなれば

もっちゃ
2005/06/07(火) 21:28

私も現在、職場で個人情報についての問題で話し合いと言うか謝罪をし
てもらうという状況にあります。
上司の憶測で個人的な○○な病気として他部署に言いふらされました。
上司と親しい別な上司に事実関係の確認を取ったのですが「入職の時職
場の規約にサインをしたはずで、個人情報と言っても外部に漏らしたわ
けではなく組織の中の話しであり問題にはならない」と言われました。
でも、私の場合は事実と違っている事で謝罪と言う形にあたると言う事
になりました。

天然とらふぐさんは検診の結果とか上司に知られたくないのですよね?
会社の上司はそれを知る決まりと言うか、会社の方針みたいなものとか
は何かあるのでしょうか?
個人の健康診断の内容と言うのはどのような結果であれ、他の人の目に
触れる状況はおかしいと思います。私の所でも封書で個人宛てに来ます
よ。内容を○○の件とか表に出して渡すと言うのはシステム自体おかし
いと思いますけどね。

上司経由の交渉可能であれば、診療所の方に個人宛てに直接してもらう
ように上司からお願い出来ればと思います。無理なら診療所に直接交渉
してもいいかもしれません。会社の診療所なら決まりになってる物かど
うかもわかるかもしれませんし・・・
行動するなら1人ではなく何人かで交渉してみた方が効果的かもしれま
せんよね。
アドバイスとまでにはなりませんが参考にでもなれば。

スタッフへ連絡

結果報告

天然とらふぐ
2005/06/08(水) 16:39

ひとまず、関係部門に話をつけました。

会社側は、正式な病名や数値が書かれてるわけではないので、問題
は無いといいますが、病名を連想されるような記載(高血圧等)が
あったので、その事について今後の対応についても話しました。
また、法定検診の結果に基づいて行なう指導で、衛生法から考え、
管理監督者(上司)に通知するのは正当だという話でしたが、個人
情報から考えるとどうなのか、調べていきたいと思います。

まだまだ、長い戦い?になりそうですが、根気よく、今後の改善に
つながるように頑張ります。

アドバイスありがとうございました

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング