オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場での悪循環…どうしたら変えられるでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場での悪循環…どうしたら変えられるでしょうか。

tiny tove
2005/05/21(土) 12:05

こんにちは。私は専門知識を生かした嘱託の仕事をしている
のですが、職場における自分の存在意義が分からず、辛い
日々を送っています。こんな状況を変えるために何かしたい
と思っているのですが、どうしていいのかわかりません。み
なさんからアドバイスがいただけたら嬉しいです。
 私の課にはA課長のほか、正規職員B,Cさん、私と同じ
立場のDさん(私より4歳ぐらい上の女性で東大卒)がいま
す。ここの仕事は流れが決まっていて、回覧物や情報は課長
から順番に下りてくる仕組みになっています。私が困ってい
るのは、私とDさんに下りてくる情報に時間差や量の差があ
るため、仕事ぶりに違いが出てしまうということなんで
す…。何か行動して結果を出さなければならないことの場
合、私のところに届いた時点ではすでにDさんが動いていま
す。その結果、話はA課長、B,C,Dさんの間で進めら
れ。結果的にこの4人の信頼関係は更に強まり、私だけどん
どん部外者になってしまいます。最近は私の知らないところ
で直接Dさんに依頼が行くのもよくあることになりました。
Dさんはどんどん実績を上げ、信頼関係を築いていくのです
が、私は他の人が関わっていない仕事を一人でしているよう
な感じです。その上、こんな状況を全く知らない外の業者の
人などは、私まで届いていない情報や、私には全く関わらせ
てもらえない企画に対する問い合わせ等を私にもしてくるの
で、更に困った状況に陥ること…。課長に相談すれば変わる
のかもしれませんが、Dさんを100%信頼し、積極的に依
頼しているのがご本人なので何も言うことができません。肝
心のDさんはというと、私のことが嫌いなようで、私は昔か
ら行動を一緒にしたり、話をしたりするのを避けられていま
した。(今でもお昼を二人で食べるとき、彼女は新聞を読み
ながら私の相手をします)ご自身としては、自分の実力が思
う存分発揮できるこの職場環境は最高なんでしょう。
 このような職場なので、自分の存在意義はここにはない、
辞めてしまいたいと思うのですが、それでは自分が負けてし
まい、悔しくてたまりません。このような状況をどうしたら
変えられるでしょうか。助けてください。お願いします。

  負けるが勝ち

ゆうりんぐ
2005/05/21(土) 13:43

そこに居座ることに「辞めたら負け」以外の価値がないとす
れば、辞めたほうがいいと思います。多分辞めてしまえば、
「なんであんなところに我慢してしがみついていたんだろ
う」程度の思い出になると思います。転職ってそんなもので
す。専門分野を生かした仕事で正社員は見つからないのでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  専門の職であれば

コルク版
2005/05/21(土) 20:46

ほかの職場を探すのはどうでしょう?
恐らくですが、Dさんがとんでもない失敗をしない限り、その4人
の信頼関係の中にtiny toveさんが入る余地はないと思いますし、
仮にDさんが失敗してその代わりに入ったとしても、今までの経緯
からtiny toveさんが他の3人と信頼関係が築けますか?
せっかく専門知識があるのにもったいないと思ってしまいます。
ゆうりんぐさんも書いていますが「負けるが勝ち」だと思います。
このままtiny toveさんの知識が沈んでしまう前に、tiny toveさ
んの知識を有効につかえる職場に移ったほうが、絶対に勝ちだと思
います。

スタッフへ連絡

  私の場合。

Layla_chu
2005/05/22(日) 17:54

転職しました。
私の上司は一度「このコは出来る」と思い込むと、たとえ彼
女が失敗しその尻拭いを誰かがしなくてはならなくても、
「彼女は出来る部下だ!」と思い込んでいました。
結果私が尻拭いをし、上司に報告した時も「彼女がそんなミ
スするはずがない!」と私が怒られる始末。
あきれました。転職しました。
tiny toveさんも新しい場所を見つけられるのであれば、変え
た方が良いです。くだらない事に気苦労するなんて、ムダで
すよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR