オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居予定を撤回・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同居予定を撤回・・・

むぎちゃちゃちゃ
2005/05/19(木) 23:45

こんばんは。同居問題で相談です。
主人の実家で同居をする予定で結婚しました。
しかし、実際、結婚して(現在は別居です。)付き合いが
多くなるうちに、「無理だ・・・」と思い始めています。
最初は、同居予定だったけれど、同居せずに済んでいるな
ど、どのようにして同居しないように話を持っていったかな
ど、体験談を教えていただけないでしょうか?
でも、私の実家とは将来、近くに住みたいし・・・。
私のワガママとは分かっているのですが、主人の実家で
同居しないのに、私の実家を大切にするなんて、虫のいい
話なんでしょうか・・・。

テーマ:
タグ:  ママ体験結婚

スタッフへ連絡

  どうなんでしょう?

さくらあんず
2005/05/20(金) 14:27

結婚する時に同居という約束なら、仕方ないのかなぁと思い
ますが・・・。

ちなみに私は同居しています。結婚と同時に。

同居別居に関わらず、最初はお互いにうまくいかないと思い
ます。だって、極端な話、義母にとってはわけの分からない
他人である嫁、嫁側にとっては考えの違う姑であるのですか
ら。

何年か過ぎると、お互いには何も変わらないのですが、言葉
一つの捕らえ方が変わってきます。多分最初は歪曲させて相
手の話の内容を理解しているのだと思います。
年々お互いに年をとり、旦那との関係も出来てくると、両方
の両親を大事にしようと思いますよ!

相手の両親を大事にしないで自分の両親だけ大事にしてもら
いたいなんて虫の良い話では??

いつかは自分も年をとり、立場が変わるのです。

自分の親と大きく違うのは、自分の親が恥ずかしいことした
らとても恥ずかしいですよね。でも、義親は恥ずかしいこと
したら世間は「あのお母さんじゃ、お嫁さん大変ね!」って
ことになります。

要は、他人と割り切れば冷静に関わることが出来ます。

スタッフへ連絡

  予定って、どういう約束だったのですか?

みかぷー
2005/05/20(金) 19:18

(ご主人とorご主人のご両親と)しっかりお約束していたの
なら、何を今さら、という感もありますが。

うちは、「同居しないように話を持っていった」わけではあ
りませんが、同居するつもりが別居になりました。
もともと、夫は「いずれ両親の世話は長男の自分が責任をも
ってやるつもりだ」と言っていました。で、なんとなく、い
ずれ同居するのかな、と私も思っていました。

ただ、私は同居するのは別によかったんですが、それなら別
の玄関や簡易キッチンなどのある、ある程度プライバシーの
保てる二世帯住宅にして欲しいということを夫に伝えてあ
り、夫もそれを了承していました。敷地面積的には広いの
で、夫もそのつもりだったようです。2棟建てられるぐらい
の面積があるので。

ところが、いざその二世帯に建て替えることを検討し始めた
ら、今の家を壊すのに1千万、新しい家を建てるのに4千万
ぐらいかかると言われてしまって、誰よりも夫が乗り気では
なくなってしまいました。

そして、どうしようか迷っていた時、ちょうど、夫の実家か
ら徒歩5分とかからない距離にマンションが建つことにな
り、二世帯に建て直すよりマンション購入したほうが安かっ
たので、そこを購入し、今そこに住んでいます。
ちなみに、私の実両親は、電車で1時間ぐらいのところに住
んでいます。

>でも、私の実家とは将来、近くに住みたいし・・・。
>私のワガママとは分かっているのですが、主人の実家で
>同居しないのに、私の実家を大切にするなんて、虫のいい
>話なんでしょうか・・・。
これは、ご主人の立場になって考えてみれば
おのずと分かることでは?

スタッフへ連絡

  よく話し合って!

aloha372
2005/05/20(金) 19:22

私の夫は、結婚当初は親といずれ同居するのが当たり前と考えてい
たようでした。
夫の実家は離れた土地なので、同居するとしたら私は今の仕事が続
けられなくなるし、長女だから自分の親のことも心配なので、今の
土地を離れたくない(=同居はできない)ということを何度も彼と
話し合いました。

けんかもしましたが、今ではすっかり彼も納得してくれていて、逆
に私の親と同居しようか、なんて言ったこともあります。(実際は
同居する予定はありませんが)

彼をどういうふうに説得したかというと、どんなに仲が良かったと
しても、同居するとうまくいかなくなるケースがあること(実例が
身近にあるので)、今の職場の待遇にとても満足しているので、辞
めてしまったらこのご時世こんな職場は見つからない、ということ
を根気よく話したことでしょうか…

最初に同居という約束だったとのことですが、結婚してから事情や
考えが変わることだってあると思いますし、嫁だから同居も当然な
んていう考え方も古くなってきていると思います。むぎちゃちゃち
ゃさんだけが我慢をすることはないと思いますよ!同居だけが親孝
行ではないと私は思います。

よく話し合って、彼が納得してくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  追加です

aloha372
2005/05/21(土) 01:20

「同居したくない」=「両親を大事にしない」ではないと私は思い
ます。むぎちゃちゃちゃさんも、そう思っている訳ではないですよ
ね?つかず離れずの距離でいたほうがお互いのためということもあ
ると思います。

それに、むぎちゃちゃちゃさん自身のご両親を大事にしたいという
気持ちだって、尊重してほしいですよね。

そういうことを、感情的にならずに話せば分かってくれないかな?

もちろん、自分の我だけを通すのではなくて、
例えば、可能ならば間をとってお互いの実家の中間点に住むとか、
うまく折り合いがつくといいですね。

スタッフへ連絡

  約束の内容にもよりますが

natu0809
2005/05/20(金) 20:11

ウチは主人の母が一人暮らしなので、将来的には同居して
欲しいようでしたし、私も適当に合わせてましたが
今ではすっかりその予定はなくなりました。
今のアパートも私の実家に30分、主人の実家に2時間ぐらい
かかる場所で、いまさら転職するわけにもいかないですし
今後家を建てる時も私の実家の近くに建てるつもりです。
自分の親を大事にしたいと言うと角がたつので
妻側の実家のそばに住む事がいかにメリットが多いか
うまく伝えて、旦那様のほうからむぎちゃちゃさんの
実家のそばに住みたいと思わせるのがイイと思います。
ウチは職場に近い、子供が出来た時協力してもらいやすい
私が毎日ハッピーに暮らせる(笑)をアピールしたところ
今ではウチの実家を2世帯にしてもいいかなって言ってます
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  期待するレスではありませんが

はみがきマン
2005/05/21(土) 09:32

虫のいい話と聞くくらいだから後ろめたいのかな?と思いま
した。
あなたの実家(両親)はどのような考えなのでしょうか?
私たちの親の世代は嫁をもらう・将来世話を見てもらうとい
う考えの人も多いはずです。
その考えの元に同居と言う話があったのかと思います。
約束のレベルがどれくらいかはわかりませんが、同居を結婚
の条件の一つにしたことは事実です。
私がご主人なら「約束が違う」と思うし、それなら2世帯は
どうか?と説得します。
それに同居は無しにしても何故向こうの実家の近くに住む
の?と思います、せめて自分の実家の近くが当然かなと。
とはいえあなたが嫌なものは嫌なのだろうし、理想と現実は
違うし、縁あって夫婦になったのならば話しが現実化する前
に打ち明けたほうがいいのではないですか。
あなたが親を大事にするようにご主人も親を大事にしている
のです。
双方が納得する答えを導き出してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR