オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産祝いについて

ピクシー1126
2005/05/18(水) 16:00

仲のよい友達が第二子を出産したのですがその際の出産祝い
を悩んでいます。別の友達に相談したところ、長男長女がう
まれたときだけに出産祝いをするもんだよ!とのこと。友達
が出産したのは次男です・・・お祝いしたい気持ちはいっぱ
いですが、相手も気を使ってしまうと悪いなとも思います。
みなさんはどうされてますか?教えていただけるとうれしい
です。

テーマ:
タグ:  お祝い出産友達

スタッフへ連絡

  気持ち次第!?

かぼたん
2005/05/18(水) 16:07

お祝いを貰うと、お返しが・・・と気を使うこともあるけれ
ど、やっぱり「祝っていただける」気持ちはうれしいですよ
ね。
それは1人目だろうが、2人目だろうが、3人目だろうが変わ
りないと思います。
義母はご近所の人たちと「1人目だけお祝いする」という風に
決めてるみたいですが、要は自分の気持ち次第じゃないかなと
思います。
お友達には次男君が生まれたんですね。
私なら、お兄ちゃんとお揃いで着れそうな洋服とか送るかなぁ

スタッフへ連絡

  お祝い

sadako
2005/05/18(水) 16:44

お祝いは長男長女が生まれたときだけなんですか???
それは親戚などの場合ではないかな???
私は分け隔てなくあげてますよ。

スタッフへ連絡

  聞いたことありますが・・・

★chi★
2005/05/18(水) 17:19

確かに「第一子が誕生した時だけ」と言う話を聞いたことも
ありますが、第一子でも第二子でも、生まれて来た赤ちゃ
んと頑張ったお母さんは、一番目も二番目も同じと思って
第二子を出産した友達にもお祝いしています。

要は、ピクシー1126さんのお気持ち次第だと思います。

スタッフへ連絡

  あげました!

りんりん31
2005/05/18(水) 18:41

去年、友人が第2子(次男)を出産したので、出産祝いをあ
げました。下の子はどうしてもお兄ちゃんのお古になってし
まうので、あえて80サイズの洋服にしました。友人も喜ん
でくれましたよ♪

スタッフへ連絡

  お気持ちがあるなら

ちゃきひろ
2005/05/18(水) 20:16

お祝いしたいというお気持ちがあるなら、次男だろうと次女
だろうと、二人目だろうと三人目だろうと、是非お祝いを
してあげて下さい。

と書いてる私は二人目妊婦です。
下も上の子と同じ性別のようです。ということで、下の子の
準備はお下がりばっかり。少し肌着を買い足そうかな?程度
で、正直なところ、上の子と差が出てしまいそうです。
(一応、上の子と同じく、記念品は買う予定でいますが)

でも、二人目だろうと三人目だろうと、母親が命がけで出産
するのは変わらないし、命の誕生に性別や順番で差はないん
ですよね。
なので、お下がり活用しようとしてる自分を棚に上げてます
が、下の子に全然お祝いがなかったら可哀想だなと思って
います。

もしお祝いされるのなら、上の子とお揃いのものなんて
喜ばれると思います。これからの時期ならTシャツあたり
なら、サイズが多少大きめでも大丈夫ですからお勧めかな。

スタッフへ連絡

  ルール

dry213
2005/05/18(水) 21:13

仲間内や、親戚どうして、第一子のみというルールを決めてある場
合は結構ありますよね。

そういう決め事がなくて、お祝いしてあげたいお気持ちがあるのな
ら、してあげていいと思います。

喜ぶんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  いただきました

ミントの葉
2005/05/19(木) 14:01

3月に二人目を出産しましたが,親戚からも友人からも上の子の時
と同様にお祝いいただきました。
二人目といっても,生まれてきたこの子はこの世でたった一人の存
在なんですし,お祝いいただけるのはとても嬉しかったです。

うちの場合,上の子も下の子も男の子なので,ベビー服などは上の
子のお古がかなり活用できるのですが,上の子が真夏の生まれだっ
たのに対し下の子は春先の生まれで季節が逆なので,やはりベビー
服は嬉しかったです。
上の子とおそろいでいただいたものもありますので,着せるのがと
ても楽しみです。

特にお品でなくても,「第2子出産おめでとう」のメッセージとア
レンジメントを送ってくれた友人がいまして,これも嬉しかったで
す。

お気持ちがあるのなら,お祝いしてさしあげることに差し障りはな
いかと思います。
お友達も喜ばれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございました!

ピクシー1126
2005/05/19(木) 22:03

出産した友人から連絡があり、おちついたので赤ちゃんをみ
にきて!とのこと。みなさまの意見を参考にしてお祝いをあ
げようと思います☆ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP