オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご主人のこと、なんて呼びますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご主人のこと、なんて呼びますか?

まるい月
2005/05/13(金) 22:09

素朴な疑問なのですが、私は、こういう掲示板では、主人の
ことを、主人・夫などと書きますが、皆さん、お友達との会
話の中で、ご主人のことを何て呼んでいますか?
他の掲示板で、「旦那さん」というのはよくないと見たので
すが・・・。「旦那」と言うべきだと。
私の友人は、ご主人のことを「旦那さん」って、結構呼んで
るんですが・・・。

テーマ:
タグ:  友達

スタッフへ連絡

  私は

Alias
2005/05/13(金) 22:38

会話の中に自分の「夫」を織り交ぜて
話す時のことですよね?

私は「亭主」か「相方」です。

文面の中に織り交ぜる時は「主人」ですね。

スタッフへ連絡

  なんだか

まるい月
2005/05/13(金) 22:46

Aliasさん、ありがとうございました。
私は、「旦那」と言うのですが、友人が友人の旦那さんを
会話の中で「旦那さん」と言うと、何だか私は強い奥さん
のような気がしまして・・・笑

スタッフへ連絡

  私の場合

インス
2005/05/13(金) 23:26

まるい月さん、みなさん、こんばんは。

私は、主人のことを「ダンナ」と呼ぶことが多いですね。
特にBBSなどにカキコするときは「うちのダンナ」とか、そう
いう言葉をよく使います。

会話の中では、親しい友人だと「ダンナ」とか「おとうさ
ん」とか・・・
目上の人やそんなに親しくない人の前では「主人」と呼んで
います。

その時その雰囲気なんかで、呼び方を変えて使っています6
(⌒~⌒ι) ポリポリ・・

スタッフへ連絡

  夫とか彼とか

eyeworks
2005/05/14(土) 00:32

大抵は「夫」と言っています。
仕事関係や目上の人の前では、苗字を呼び捨てです。
親しい友人との会話の中では「彼」かな。

私は、たとえ「さん」を付けても
「旦那」という言葉はイメージが良くなくて
自分では絶対に使わないです。
時代劇での、「お金を持ってくる人」の
印象が強いからかなぁ?

スタッフへ連絡

  私も、夫か彼です

aloha372
2005/05/14(土) 01:14

年上の方やオフィシャルな場面では、「夫」
友人・家族には、「彼」とか名前で呼びます。

私も働いているし、夫が年下というのもあって、
「旦那」とか「主人」という呼び方には抵抗があります。

自分で自分の夫のことを「だんなさん」「だんなさま」というの
は、やはりおかしいと思います。召使みたいですし・・・


スタッフへ連絡

  たいていは

かやのねえちゃん
2005/05/14(土) 01:16

オット、かな…(「主人」と言うのは抵抗があるのでまず言
いません)

子どもがうまれてからは、親しい友人や同僚とのくだけた会
話だったら「おとーちゃん」。

ちょっと横ですが、友人で、人(私とか他の友人とか)の夫
のことを話す時に「だんなは?」などと言う人がいるんで
す。たとえば、「今日はだんなはどうしてるの?」とか。
なんか私はそれが不快で。(ふつう、人のだんなは「だんな
さん」とか言いますよね?)
ふだんからさばさばした独身女性で、元々、あまりいかにも
女性って感じの言葉づかいをしない人なのですが(それは別
にいいんだけど)、この場合ちょっと失礼なのでは?って感
じる…でもなんて言えば伝わるかわからないし、言えないん
です…(「御主人」って言ってほしいわけでもないし…難し
い)

スタッフへ連絡

  「夫」です。

うにゃぴ
2005/05/14(土) 01:58

まるい月さん、こんにちは。

私は夫のことは会話でも文書でも「夫」と呼びます。
ひとに「うにゃぴさんのご主人は~」と言われるのは、かな
り抵抗があります。
会話の中で、他の人の夫のことを指して言うときには、カジ
ュアルな会話だと「○○さんのダーリン」と言いますが、オ
フィシャルな会話ではそうも行かないので、しぶしぶ、「○
○さんのご主人」と言っています。
日本語では相手の夫のことを指す良い呼び方がないのが残念
です。

ちなみに夫にも、他の人に私のことを話すときは「妻」と呼
ぶようにお願いしていますが、実際は「カミサン」と言われ
ていて納得いきません(笑)

まるい月さんのご友人のように、ご自身の夫のことを「うち
のだんなさん」という人がいますが、私は非常に違和感を持
ちます。
身内に敬称つけるのはおかしくないですか?
たぶん妻を指す「奥さん」に対比させているのでしょうけれ
ど。それとも、なんでも「さん」をつければ丁寧に聞こえる
と勘違いしているとか。
いずれにしても私的には違和感アリアリですね。

スタッフへ連絡

  基本的には夫かな

桜大福
2005/05/14(土) 02:03

基本的には「夫」と呼びます。
文章の中でも夫ですね。

仲良い友だちだと「ダンナ」、家族の前だと名前で呼びますね。

スタッフへ連絡

  私は

南ちゃんのしっぽ
2005/05/14(土) 06:40

友達・知り合いにはみんな「○君」です。
会社の人と話す時は、「うちのは」とか「旦那」とか「旦那
さん」とかですかね。

スタッフへ連絡

  友達との会話なら

dry213
2005/05/14(土) 08:56

名前が多いです。

「旦那」はまず使いません。
言うのも聞くのも抵抗があるので。

あとは、相手との関係や距離感によって、苗字で呼んだりします。

友達同士の会話で、相手が「旦那さん」と使っても、個人的には全
く違和感ありません。

自分の夫に、「さん」をつけるのが、おかしいのは承知でしょう
が、何ていうか、「うちの旦那」の丁寧語というか(笑)少し優し
い響きになるとか、あまり深い意味なく使っていると思うので。

オフィシャルな場所との使い分けが出来ていて、友人同士嫌な感じ
を受けないのであれば、特にこだわる必要はないように思います。

話し言葉と書き言葉でも、印象は違いますし、言葉に対しての概念
にはかなり個人差がありますからね。世代によっても抱いているも
のは違うでしょうし。

話し言葉の中でも、「旦那さん」と使って、しっくりきてしまう人
と、あまりいい印象を与えない人もいますね。

とりあえず、「旦那」と言う「べき」とは思いません。

スタッフへ連絡

  いろいろなご意見ありがとうございました。

まるい月
2005/05/14(土) 18:59

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
正直なところ、私自身、主人のことを会話の中で「旦那」
というのは違和感があります。
ただ、友人たちが友人たちの旦那さんのことを「彼」や
「旦那さん」というのにもなぜだか違和感を感じていまし
た。特に、「彼」には、えっ?という思いがありました。
彼=彼氏? でも、結婚しているんでしょ?という
か・・・。
私の周りでは、旦那さんのことを名前で呼んでる友人は
いませが、それは、おそらく、旦那さんをよく知らないから
かなぁとも思います。ですが、私自身は、私の主人を
よく知っている(プライベートで主人も交えて何度も遊んだ
りという友人)友人の前では「~さん」と、名字で呼ぶこと
もあります。
受け止め方の違いなのかもしれませんね。
果たして、私は今後どうするか・・・という感じです。

スタッフへ連絡

  遅くなって済みません。

あかんたれ
2005/05/15(日) 00:13

他人さまの前では名前を呼びます。
名前の後には「さん」を付けて。
「○○さんは・・」「○○さんが・・」

「主人が・・」とか「妻は・・」とか
は言いません。
掲示板に書き込むときには「パートナー」
と書きます。

夫婦関係には上下は無いと思うので。

スタッフへ連絡

  〆後失礼

dry213
2005/05/15(日) 10:19

彼=彼氏

ではなく、この場合、単に人称として使っているのでは?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR