オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴボウをいっぱい使ったレシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゴボウをいっぱい使ったレシピ

まるい月
2005/05/13(金) 14:53

グルメのほうが良いかとも思いましたが・・・。
ゴボウが冷蔵庫にいっぱい残っていて困ってます。
ゴボウをたっぷり使ったレシピを教えて下さい。
主役をはれるようなメニュー希望です。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  グルメゴボウレシピ冷蔵庫

スタッフへ連絡

  パッと思いつく品は

ちほぶー
2005/05/13(金) 16:06

・ゴボウサラダ
  極力細切りにして、少々の酢などと茹でてから使います。カサ
  が減るので良いですよ~。
  ただし、新鮮な物で作らないとボソボソして繊維質が口の中に
  残ることがあります。
・炊き込み御飯
  鶏肉などと一緒に先に煮ておく方がゴボウに味が付いてて美味
  しいですよ。やはり細切りのササガキにしておくと、ちょっと
  多いかな~って量でちょうど良くなります。
・柳川
  本来ならドジョウを使うのでしょうが、なかなか手に入らない
  ので、ウチでは鰻や穴子で代用してます。濃い目に煮て卵でと
  じるので少々古いゴボウでも繊維質が気になりません。
・甘辛煮
  牛肉と一緒に甘辛く煮ます。大人は仕上げに七味をかけるとツ
  マミにも最適ですよ。

スタッフへ連絡

  甘辛煮♪

まるい月
2005/05/13(金) 18:29

ちほぶーさん、ありがとうございました。
牛肉のストックが冷凍庫にあった気がするので、
早速作ってみようかなと思います。
主人は肉もゴボウも好物ですし♪
ありがとうございました(*^_^*)

スタッフへ連絡

  ゴボウチップス

インス
2005/05/13(金) 21:38

まるい月さん、はじめまして。

主役をはれるメニューではないのですが、
うちではゴボウチップが大活躍です。
子どものおやつとして等利用しています^^

ゴボウは細く削って水でアクとりしたら、そのままカラッと
素揚げ。おやつ以外でも、カレーの付け合せにちょこんと乗
せるとお洒落感も歯ごたえもUP!またやや厚めに仕上げたチ
ップをマヨネーズ&粒マスタードディップ等お好みのもので
食べると、健康的で美味しいと思いますよ。

あとは、かりんとうにしたりして・・・
かりんとうは、斜め切りにしたゴボウを低温の油で揚げ、砂
糖と水を火にかけて、飴状になる直前にゴボウを絡めて出来
上がり。

うちの子ども達は、結構喜んで食べているのですが6(⌒~⌒
ι) ポリポリ・・

スタッフへ連絡

  トリゴボウはいかが?

Camellia
2005/05/13(金) 21:45

まるい月さんこんにちは。
イギリスに引っ越してきて4ヶ月位たつのですが、日本に居
たときの私のレパートリーの一つでした。
さて、レシピです。

ゴボウ2~3本、全てササガキにします。
トリモモ肉半分、薄く削ぎ切りにします。
ネギ、薄く斜めにスライスします。
砂糖、醤油、だしの素(ほんだしなど)、日本酒、ごま油

口が大きめで浅めのナベ(あれば行平など)にサラダ油大さ
じ1くらい入れて、鶏肉をざっと炒めます。 ここで鶏肉に
火を通しすぎると仕上がりがボソボソになるので、あくまで
も表面が白くなる程度にしてください。
ゴボウを入れてさらにざっと炒めます。油が全体になじんだ
ら、水を2カップ程入れます。

ひと煮立ちさせて、表面に浮いてきたアクを取ります。アク
を取ったら、醤油・だしの素・日本酒・砂糖で味付けしま
す。 分量はごめんなさい、いつも目分量なので、正確に
は?なのですが、大体、だしの素小さじ1、醤油大さじ2、
日本酒大さじ2、砂糖小さじ1くらいだと思います。
水の変わりにだし汁を使って、だしの素を省いてもOKです。
だしの香りが強めで少し甘めの味付けを目指してください。
全体に火が通るまで火を弱めて煮付けます。 この過程で少
し煮詰まって、味が濃くなるので、調味料を入れる段階では
必ず、少し味が薄いかな?くらいの味付けにして下さい。
火を止める直前にごま油を少々加えます。
鶏肉よりもゴボウがメインのおかずです。
気に入ってもらえると嬉しいなぁ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

まるい月
2005/05/13(金) 22:06

インスさん、Camelliaさん、ありがとうございました。
見切り品野菜を買ったのですが、その中にゴボウがいっぱい
入っていまして、困ってました・・・。
今、甘辛煮を作ったところです♪
ゴボウチップス、おやつにゴボウを使うアイディアは、なる
ほど!と思いました。最近、おやつが大好きな夫。
きっと喜ぶでしょう!
トリゴボウもいいですね。私は、モモ肉派なのですが、
主人はムネ肉派。やっぱりダシが出て、モモのほうが美味し
そうですよね。私のランチメニューに加えたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR