オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性専用車両について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女性専用車両について

ジョニーとはれはれ
2005/05/09(月) 12:12

こんにちは。
今ニュースで今日から都内の電車で女性専用車両が導入され
たという話題をやっています。

私は今は専業主婦で電車に乗る機会は減りましたが、20代
で働いていたときはラッシュの電車に乗り何回か痴漢にあっ
たこともあります。

だから今回の女性専用車両導入はとてもいいことだと思いま
すが、男性にはかなり不利だなと思ってしまいます。

確かに痴漢行為をする男性がいるから「女性専用」となった
わけですが、すべての男性が痴漢行為をするわけではないで
すよね。
それなのにただでさえ混雑している電車のなかで、女性だけ
がすべての車両に乗れるなんてなんだか善良(?)な男性が
気の毒で・・・。

男性だって「痴漢に間違われないように」といろいろ気を使
っているというのをテレビで見たことがあります(例えば両
手を常に挙げておくとか)
女性専用があるなら男性専用車両があってもいいかと思うん
ですが皆さんはどう思いますか?
私はギューギューになるほど混む電車には乗らないので、反対
も賛成も思わなかったのですが。
これって、女性をお守りするという名目の元、臭い物には蓋を
しろ的な扱いを始めるわけですよね?

何でそう思ったかというと
■経緯
痴漢されやすい女性はいるわけだし、わざわざ痴漢されやすい
格好をして満員電車に乗ってくる女性もいるわけです。それで
も、人間は獣じゃないので、理性をコントロールしなければな
りません。コントロールできなくて痴漢をした人が悪いので
す。
そういった考えの基、痴漢を捕まえてきたけど、減る気配はな
い…。

■対策
根本原因をなくす。

■将来の危惧
女性専用車両が当たり前になった頃に、満員電車に女性が乗っ
ていた場合、痴漢をしない男性からは、さっさと専用車両に行
けよ!って追い出しの風潮は出ませんかね?
そうやって、通勤時は、女性は女性専用車両にしか乗れず、普
通車両=男性優先車両が暗黙の了解になっていくんじゃないか
と思っちゃいましたが、考えすぎでしょうか?

■まとめ
物事をよく考えれば、「女性をお守りする」だし、悪く考えれ
ば、上に書いたような事なので、捉え方の違いと言えばそれま
でですが。
今の社会の流れからして、良いように/悪いように どういう
流れに行きそうだと思いますでしょうか。
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  なんか違う気がする・・・

すもももももも05
2005/05/09(月) 15:37

mimy47to50さんは男性なのでしょうか?女性なのでしょう
か?

>痴漢されやすい女性はいるわけだし、わざわざ痴漢されや
>すい格好をして満員電車に乗ってくる女性もいるわけで
す。

「わざわざ痴漢されやすい格好をして・・」って言い方はな
んか気に入りません。
 スカートははくなとか?胸元が開いた服を着るなとか?
 私はおとなしそうに見えるせいか、以前はよく痴漢にあい
ました。普通のひざ下丈くらいのスカートをはいていて、普
通の通勤ファッションをしていてです。
 それに、高校生とか、制服を着ている人は???

>そうやって、通勤時は、女性は女性専用車両にしか乗れ>
ず、普通車両=男性優先車両が暗黙の了解になっていくん>
じゃないかと思っちゃいましたが、考えすぎでしょうか?

それは考えすぎ、というか絶対ありえないのでは?
だって、女性専用車両って各列車に1両とかじゃないです
か。
それとも、女性車両が3両・4両と増えていくとでもお考え
でしょうか???

私が利用している電車も、今日から女性専用車が導入されま
した。
ただ、12両編成の先頭車両なので、乗るまでにホームでもの
すごく歩かなければなりませんし、乗換えにもすごく不便な
ので、私は利用しません。
ただ、埼○線などの悪名高い電車に乗ることになったら、わ
ざわざ女性車両を選ぶかもしれません。帰りのラッシュ時な
どだったら特にそうですね。

痴漢は、「される側が悪い」というような論理はほんの少し
でも許されないと思います。
選択肢が増えたという点では喜ばしいのではと私は思いま
す。





スタッフへ連絡

  これだけ

mimy47to50
2005/05/09(月) 17:44

私も痴漢の被害者側の立場です。

>>痴漢されやすい女性はいるわけだし、わざわざ痴漢されや
>>すい格好をして満員電車に乗ってくる女性もいるわけで
>>す。
> 私はおとなしそうに見えるせいか、以前はよく痴漢にあい
>ました。普通のひざ下丈くらいのスカートをはいていて、普
>通の通勤ファッションをしていてです。

すもももももも05さんは、前者に当たるのではないかと
………。

スタッフへ連絡

  確かに

coochan22
2005/05/09(月) 17:12

>って追い出しの風潮は出ませんかね?

車両にもよると思います。私は埼京線の前から2両目を利用
しています。となりが女性専用車のためか、ほとんど男性し
かいませんが、たまに女性もいます。
隣に専用車があるのになぜ行かないの?と疑問には思うこと
はあります。

スタッフへ連絡

  やや同感です。

レイチャム
2005/05/09(月) 19:00

自分はあまり痴漢に合わないので、女性専用車両には乗らない予定
でした。
しかし、おっしゃっているように、専用車両に行けよ!って追い出
しの風潮はでてくるのではないかと思うので、私としてはそれが不
安です。

実際、過去に女性専用車両のシステムを導入したのに、そういった
追い出しの風潮などもあり、結局このシステムをやめたということ
を聞きました。

ただ、女の立場からしたら「やられた方も悪い」という意見はちょ
っと同意できないかな・・。でも、自分は短いスカートをはいて、
下着などが見えそうな服を着ていた時に痴漢にあったので、やっぱ
り痴漢にあいやすい人や痴漢をそそる(?)服装などは傾向として
あるような気がします。

スタッフへ連絡

  冤罪の防止効果も?

でんわっ子
2005/05/09(月) 14:34

私も、もっと若い頃?は、ときどき痴漢に遭遇しました。
(機嫌の悪いときは、きちんとお返しもお見舞いしました)

最近は、女性もきちんと不快さを主張し、訴訟にまで
発展することもありますが、お互いに顔が見えない状況もあって
何もしていない人が間違いで冤罪を負うこともあることも
あるかと思うと、冤罪で一生社会復帰もままならなくなるようでは
気の毒だなと思っていたので、女性専用車両はいい考えだと
思っていました。

女性も守り、男性も守れるという点で有益じゃないかと思います。
もちろん、女性専用以外の車両に女性が乗ったときは
どんな目で見られるのだろう…と思うと、それも怖い気がします。

自分のダンナが冤罪で訴えられたらどうしよう…と思い
「混んでる電車では周りに女性がいない場所に乗って」
とお願いしています。

ダンナに「男性専用車両があったらどう?」と聞いたところ
「それはそれで怖くて乗れないかも…」
と言ってました。

別な目的の方が乗ってるかもしれないから…
だそうです。
それならそれで、あまり混まなくていいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  特に酷いところ

コルク版
2005/05/09(月) 15:24

今回導入された車両って、通称「痴漢列車」と言われているとこ
ろですよね。
評判が悪いところなので、「女性専用車両が出来ぐるらい酷いで
す。」と言う見せしめで、痴漢行為を働いている人たちに警鐘を
鳴らしている・・と思うのはいかがでしょう?
あと、女子高生とその仲間たちがが「この人ちかーん!」と騒い
でいて、お金をせしめるという行為もあり、冤罪になってしまっ
ている人も結構多いと聞いているので、逆にそれをなくすという
事にもつながるのかな?と思っています。
ついこの前も女子高生が痴漢にあい、近くにいた男子高生が男の
人を捕まえたら、その人は違うと言い張っていたというのを聞い
たのですが、そうゆう冤罪をが少なくなるという効果もあるので
はないでしょうか?
(会社でその場面を見た人がいて、おそらく冤罪だろうという感
じでしたが、どうなったかは不明です)
私の知り合いも「女性がそばにいたら、手を前にしてカバンを持
つか、つり革につかまるかして、決して手を下におろさないよう
にする。」と言っていましたし。

男性専用車両が出来てしまうと、それこそ「男女7歳にして同席
ならず」という昔の時代になってしまいますよね。
そこまでは出来ないことを祈るしかありませんよね。

スタッフへ連絡

  苦肉の策でしょう

ake-chan
2005/05/09(月) 15:39

終電に女性専用車両ができたときは、酔っ払いなど悪質に絡
んでくる人から女性を守るためかなと思っていたのですが、
ラッシュアワーにできたということはやはり露骨に痴漢対策
に乗り出したと取るべきでしょうね。

実際に痴漢や変質者は増える一方(というか女性が泣き寝入
りしなくなっただけかもしれませんが)ですし、性質の悪い
女子高生の例などもありますから、鉄道会社にとっては頭痛
の種だったのでしょうね。痴漢は現行犯でないと立件できな
いそうですし、朝のラッシュ時にしょっちゅうこういう事件
が起きるとクレームも多いでしょう。一番手っ取り早い方法
がやはり女性専用車両を作ることだったのでは?

男性専用車両を、という意見も出ていますが実際問題として
男性専用車両を望む男性がそんなにいるとは思えません。女
性はやはり痴漢に会わずともできればラッシュ時に密着する
ときに臭いオジサンを避けられるものなら避けたいと思いま
すから(笑)全ての車両を男性と女性に分ける、という手も
ありますが、それだと家族やカップルで一緒に乗ることがで
きなくなりやはり非現実的ですし。

痴漢は犯罪です、と駅の構内のあちこちに貼ってあるポスタ
ーを見るたびに、性犯罪はもっと厳しく取り締まるべきだと
思います。

スタッフへ連絡

  そうだったんですね

ぷぷっぴ10
2005/05/09(月) 15:59

関西ではJR他、私鉄でもラッシュ時の女性専用車両はすで
の導入されています。
関東は今まで深夜帯だけだったんですね。それが意外で思わ
ずレスしてしまいました。

もちろんこういった特別な車両が設けられたからといって、
痴漢行為が許されるわけではありません。でもいくらダメと
はいえ、完全に無くなる…というのは難しい事でしょうか
ら、女性が安心して乗れる…というのは有り難いなと思って
います。
でも、その分他の車両に分散しなければならなくなった分、
隣の車両では男性がひしめき合って乗っておられると、少し
悪いな~という気分にもなりますが…。

それからどこかのニュースで、女性専用車両に乗らなかった
女性は痴漢されても仕方ないという風に思って標的になる場
合もあるのでは?という意見が出されていました。
そんな考えをする人たちも実際いるんでしょうかね。
そう考えたら、少し怖くもなりました。

スタッフへ連絡

  ええ~っ!!

NECO♪
2005/05/09(月) 16:33

>女性専用車両に乗らなかった
>女性は痴漢されても仕方ないという風に思って標的になる
>場合もあるのでは?という意見が出されていました。

そんな考え方があるんですかー!ショックです。
でも、女性専用車両って1両しかないから、全員の女性が乗
ったらパンパンになっちゃいますよねぇ。
半々とまではいかなくても、それに近いくらい女性もいる気
がしますし・・。

学生時代はぎゅうぎゅうの車両に乗っていたので、よく痴漢
にあいました。その頃は今みたいに痴漢追放キャンペーンも
やっていなかったし、駅員に突き出すなんて知識もありませ
んでした。手をつねったり、降りるときに後ろから蹴っ飛ば
したり、ささやかな抵抗するのでせいいっぱいでした。

今は、そんなにぎゅうぎゅうな電車ではないことと、乗り換
えに不便なので女性専用車両は使っていないのですが・・・
なんか怖くなっちゃいました(涙)

スタッフへ連絡

  当然そういう人はいるでしょうね

ぽくま
2005/05/09(月) 20:43

今までだって、怖くて声あげたり拒否のリアクションができない人に対
して「黙っているから嫌じゃないんだと思った」とか言っている痴漢が
いたわけだし。
ぷぷっぴ10さんがニュースで見たようにこれからは女性専用車両以外
の車両に乗っている人たちが標的になりやすくなるような気がしてしま
います。

ところで私の場合、元々乗っていた車両が女性専用車両になったんです
がそうしたら、香水とか化粧品のにおいでくさくてたまりません。
香料アレルギーが少しあるので鼻が朝からグズグズになってしまいまし
た。
オッサン臭いのもいやだけど、香水だらけも嫌だなぁ

スタッフへ連絡

  なんだかね

いかさん
2005/05/09(月) 18:04

確かに痴漢をする方が悪いのは当たり前なんですが、女性専用
車両ばっか出来て男性が肩身の狭い思いをだんだんするような
風潮になりそうでやですね。これがだんだん増えていくのは
やめて欲しいし、今でさえ時間帯が決まってるとはいえ専用
車両が出来るのは、真面目に通勤している者としては甚だ
迷惑です。例えば、誰もが改札に近い車両に乗りますよね?
それがたまたま1両目であった。今まで乗れてた車両に
今日からこれは女性専用だからといって乗れなくなる。これって
私からしてみれば迷惑です。結局、愚かな痴漢が悪いんでしょうけ
ど。

スタッフへ連絡

  社内にもいました・・・。

noamiru
2005/05/09(月) 21:21

今日から、私が通勤に利用する電車も女性専用車両が
導入されました。結果的には、いつもと代わらず混んで
乗り継ぎは不便になりました。それでも、周りが全員女性
っていうのは、楽ですね。ちょっと化粧臭いけど・・。
その話を社内でしたら、ある男性社員が
「女性専用車両は納得いかない。他の車両に乗っている
女性は痴漢OKって思われても仕方ないんだよ」と
言われました。まずは開いた口がふさがりませんでした。
でもそれと同時に、こういう男性が多いうちは女性専用って
言うのは仕方が無いな、と思いました。

私が思ったのは、男性専用があっても良いと思います。
でも、それだけだとつまらないので「20代専用」とか
「社会人専用」「5月生まれ専用」なんてのもあっても
面白いかな、と。

スタッフへ連絡

  これは!

Alias
2005/05/09(月) 21:48

>私が思ったのは、男性専用があっても良いと思います。
>でも、それだけだとつまらないので「20代専用」とか
>「社会人専用」「5月生まれ専用」なんてのもあっても
>面白いかな、と。

大笑いしました~!!!
電車でお友達作り出来てしまいそう。
でも、「20代専用」なんてものがあったら、
ちょっと楽しい。
30代前半の私。まだ20代と認めてもらえるかな~?
なんて企んで、ちょっとチャレンジしてみたくなりそう。
でも、正当な20代なのに、どう見ても見えんぞ!と
周囲から睨まれて、スゴスゴ退散しなければいけない
立場になったら、悲しい?

スタッフへ連絡

  いらない

はみがきマン
2005/05/09(月) 22:13

こんなものを作らないと乗れないのかと思うと悲しくなります
ね。
それだけ人としてのモラル・常識などが低下した証拠だね。
この先日本、いや世界はどうなっていくのだろう。

スタッフへ連絡

  その通り

mimy47to50
2005/05/09(月) 22:28

おっしゃることはその通りですね。
・たばこのポイ捨てにしろ、
・歩きたばこにしろ、
・ゴミのポイ捨てにしろ、
・道路への唾吐きにしろ、
色々呼びかけてもどうしようもなくて、最終的に条例化され
て、それでやっと効果が出たんですから。
痴漢行為は捕まえても捕まえても減らないので、最終局面とい
うことで、この対策は仕方ないかと…。
重要なのは、これで、世の中がどう変わるのか!?ですね。

スタッフへ連絡

  寂しいかも

coochan22
2005/05/09(月) 23:07

ちょっと前までは考えもしなかったですよね。
私の周りにも「女性専用車両は乗り換えが不便だから絶対乗
らない」と断言している人もいました。別に乗る乗らないは
本人の自由だけど、何か聞いてて寂しくなりました。
私もこれだけ騒がれている路線を利用しているので、冤罪は
確かに怖いです。無関係な男性も迷惑してますよね。

スタッフへ連絡

  いろいろなご意見ありがとうございました。

ジョニーとはれはれ
2005/05/09(月) 22:42

たくさんのレスありがとうございました。

専用車両ができたことで一般車両からの女性追い出しや、
「痴漢されても構わないから一般車両に乗ったんだろう」な
んていう悪質極まりない人間も出てくるかも・・・と皆さん
のレスを読んで思いました。

また乗り継ぎなどを考えても、すべての女性に都合のいい対
策とはいえないですよね。

やはり「痴漢」がなくなるのが一番いいんでしょうが、なく
なることはおそらくないでしょうね。

でも今回の件で少しでも被害にあう女性や、誤認逮捕されて
しまう男性が減ればいいなと思いました。

あと年代別車両や誕生月別の車両はあったら面白いでしょう
ね。
笑ってしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR