オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肺に影があります

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

肺に影があります

アンジー
2005/05/06(金) 00:53

私の父のことですが、1週間ほど前から咳が止まらず
話すたびに咳が出るといった感じでひどいので
いつも行っている病院(胃腸内科の医院)へ行きました。
レントゲンを取ったところ「肺に影がある」と言われた
そうです。「肺がんですか?」と聞いたら「そうとは限らない」
と言われ、とりあえず咳止めをもらって飲んでいます。
多少は良くなったようですが、再検査するのは1ヶ月ほど
先になるそうで、今の咳止めがなくなったらまた診察には
行くそうです。
肺に影があるのは肺がん以外にどういったことが考えられるの
でしょうか?
ちなみに父は40年ほどタバコを吸っていました。10年以上
前から禁煙しています。それと、今家を直していて大工さんが
ここ1ヶ月入っています。家の中まで直しているので
家中誇りっぽいことも確かです。
「肺に影」なんて言われてびっくりしてしまって・・・。
どうかよろしくお願いします。





テーマ:
タグ:  びっくり病院禁煙

スタッフへ連絡

  肺の影は

けろけろ小町
2005/05/06(金) 01:31

自然気胸
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html
肺水腫
http://www.naoru.com/haisuisyu.htm
肺気腫
http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphys
ema11.html

肺の影は若い時に自分では意識しない軽い肺結核になって、
その残像がある場合があります。
肺に影は空気汚染がはなはだしい現在は決して珍しい事では
ありません。
40年タバコを吸い続ければ禁煙しても歳をとって体力の衰
えと共にいろんな症状が出てきます。
胃腸内科の診断結果によっては、総合病院の「呼吸器科」の
診断を受けられたらいかがでしょうか?。
咳と一緒に痰が出ると思いますが、痰の色によっても症状が
分かるそうです。

父が自然気胸の経験者です(4度もの入院経験あり)。
上はその時に主治医の先生から聞いた肺の病気です。
お父様がたいした事無く、健康でお元気で長生きなさると
いいですね。



スタッフへ連絡

  心配ですね

みあき☆
2005/05/06(金) 07:45

お父様の肺に影があったとのことで心配ですね。
実は私の父も一ヶ月以上咳がとまらず
小さな病院では風邪だと診断されて
あまりに治らないので総合病院に行ったら肺がんだと
診断され、現在抗がん剤治療中です。
今の病院で一ヵ月後の再検査のようですが
できればそれまでにけろけろ小町さんが仰っているように
呼吸器内科を受診されることをおすすめします。
どんな病気なんだろう?って不安な日々を過ごすよりは
早く結果がわかって何もなければ安心しますしね。
とにかく重大な病気でないことをお祈りします。

スタッフへ連絡

  セカンドオピニオン

キャンティC
2005/05/06(金) 11:02

アンジーさん、お父様の事心配ですね。
他の病院で見てもらう場合、短い期間でX線を撮るのは身体に負担
が掛かるので、出来れば見てもらった病院でフィルムを借りる事を
お勧めします。
友人も咳が止まらずレントゲンを撮った所、やはり肺に影があるこ
ととはっきりした診断がなく1ヶ月先に再検査と言われました。
結局、咳がその間に止まり再検査の時には肺の影も消えていたそう
で、肺炎の一種だったようです。
そういう事もありますから、悪い方にばかり考えないで1ヶ月が長
いようでしたら、他の病院で見てもらって下さい。
何でもないといいですね。お大事に。

スタッフへ連絡

  美容師だったころ

deko13
2005/05/06(金) 15:15

かならず年1回伝染病の検査に
行かされた時、先輩の肺に影が映り
再検査したところ結核になって治った後
といわれました。

お医者さんいわく気づかずなって治っちゃうんだよ~
(結構多いそうです)

お父様の場合はどうかわかりませんが
病気が確定されるまで悪い方に先走らないで下さい。

なにも無いといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

アンジー
2005/05/06(金) 20:46

けろけろ小町さん、みあき☆さん、
キャンティCさん、deko13さん、
アドバイスありがとうございます!!
肺がん以外にもいろいろ理由があることがわかり、
不安が半分ほどになりました。
でもやはり本当は専門のところへ診察に行ったほうが
いいようですね・・・。
年も年ですし・・・。父には「専門に行ったほうがいい」と
強く言ったのですが、かかりつけの病院へ行ってしまったもの
だから他で診てもらうことに躊躇しているようです。
もうしばらく様子を見て、もし咳が止まったとしても
できれば専門のところへ行くように言います。
アドバイスありがとうございました。^^



スタッフへ連絡

  いいえ、おだいじに。

けろけろ小町
2005/05/07(土) 01:31

自然気胸は死ぬような病気ではありませんが、肺水腫や肺気
腫は死に至る病気です。
父の同室の患者さんはサンソマスクを付けながら苦しそうに
喘いでいたそうです。
顔色は蒼くゼイゼイと荒い息を吐きながら、だんだんに弱っ
てとうとう・・・。
(急いで集中治療室に運ばれたそうですが)

肺の病気は、息は吸えるが肺機能が弱っているので息を吐く
事が出来ず、結果的には心臓に新鮮な酸素が送られないので
心臓が働けないので死に至る・・・そうです。

躊躇している間に症状が悪化しない事を願います。

スタッフへ連絡

CT検査のできるところへ行って下さい。
どのようなレントゲン写真かは見ていないのでなんともいえないの
ですが、CT検査をしていただくのが一番だと思います。
胃腸内科と言うことは、専門外だと思います。呼吸器科に行くほう
が、ただのレントゲン写真でも、読む実力(写真を読んでいる量)
が違いますので、ある程度判断できると思いますが・・・。
レントゲンで陰が消えても、CTだと、残っている(全然写真の質
が違いますから)場合があります。
ただの炎症だといいとは思いますが、専門病院に行って、絶対、大
丈夫と安心したほうが、身体にも良いと思います。
かかりつけの病院で写真を借り、紹介書を書いてもらうのが、一番
良いと思います。
お大事になされてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR