オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新築マンション購入について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新築マンション購入について

punichisa
2005/04/30(土) 10:53

3月末に、大手Lマンションを購入しました。入居前に一応立
会いで部屋のチェックをしたのですが、実際にはたいして
チェックの時間ももらえず入居前なので照明も付いていないよ
うな状態だったのでまともにチェックができませんでした。
実際に入居して、照明をつけて生活をしたら次から次へといろ
いろな欠陥が出てきました。そのたびに施工業者を呼び修理を
してもらっているのですが施工業者同士(例えばクロス担当、
壁担当など)のコミュニケーションがとれてなく毎週、毎週
『修理』のために家を空けることもできず壁の修理なので荷物
を部屋に運び込む事もできず・・・
もちろん、修理代等はかかっていないのですが毎週、毎週拘束
されて休みの予定もままならない状態です。
新築マンションなのにこんなにひどいものなのでしょうか?
『仕方がない』事だと思うしかないのでしょうか?
同じような体験をなさった方、なにかいい方法をご存知の方
教えてください。宜しくお願いします。

  ある程度はありますよ

momo2000
2005/04/30(土) 11:11

私の時も入居前に窓枠がヘコんでいて、取替えをお願いした
ら(出窓になっていたので)交換後に木枠に傷が付いていた
り、「直すついでに壊すな~」と思ったこともしばしば。

クロス(壁)関係も多かったし、今はフローリングがギシギ
シいうのを修理中です。
床暖が入っているので、フローリングの業者と床暖の業者で
図面のチェックがあるらしく、やはり一回では直りませんで
した。
結構イライラしますよね。私も夫も働いているので休日がつ
ぶされるのは困る時もあります。

大手の業者より、地元の施工会社の方が良いというのはこう
いう時(メンテナンス)なのかもしれませんね。
業者にしろ、施工会社にしろ当たり外れはあると思います
が。
入居前であれば担当者の方に、困っている状況を伝えておい
た方が良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  半年(1年)点検などはないですか?

みかぷー
2005/04/30(土) 17:46

私は昨年9月に入居しましたが、
うちのマンションでは、半年点検などがあって、
先月ぐらいに、
不備な点(修理してもらいたいところ)のアンケートがあり
つい先日修理してもらいました。

全戸一斉にやるので、何号室の人はこの日、というふうに
いろんな業者さんがまとめて来てくれて
修理してくれました。
次はまた半年後に1年点検があるそうです。

そういったものはないのでしょうか?
あまりに手間がかかるようなら、
マンションの管理組合に尋ねてみるとか
提案してみるのはいかがですか?

スタッフへ連絡

  ありますよ~

みらくる365
2005/04/30(土) 19:30

うちは 入居前の点検の時にチェックして フローリング・クロ
ス・ベランダなどなおすように言いましたが、作った業者だけに、
なおしも雑でした。天井のクロスに関しては3回も張り替えてもら
いました。 入居してからは浴室にも気になる箇所があり、いちい
ちストレスがたまりました。 住んで1年近く経ち 補修のアンケ
ートがきましたが、時間が経過してるせいもあり 満足いく補修を
してもらえない人もいたみたいなので、なおしてもらえるうちに、
ウルサク言って対応してもらった方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

punichisa
2005/04/30(土) 21:35

皆様、いろいろ教えていただきありがとうございます。
やはり、どのマンションでもあることなんですね・・・
うちのマンションはできて、1ヶ月経ったぐらいなのですが
毎週末、どこかの家に業者が入っているような状態です。
(壁を削る音などしています・・・)
クロス自体が難しいクロスらしく(?)「みらくる365」さん
のように天井のクロスを張り替える方もいらっしゃるようです。
確かに「半年点検」とかもあるようですがやはり気づいてしま
うと目について我慢できないんですよね。
まだ「管理組合」が発足していないのですがおそらく他の住居
の方でも不満に思っていらっしゃる方がいるのではと思ってい
ます。さすがに頭に来たのでマンションを作った会社のHPに
クレームのメールを出したところ「お客様相談室」からフォ
ローの電話はありましたがあくまでも「お客様相談室」的な
「申し訳ございません、施工元に言っておきますので・・・」み
たいな回答でした。こちらは多額のお金を払って『一生に一度
の大きな買い物』で買っているのでもっときちんとしてほしい
と思っています。施工元としてはマンションの中の一戸でしょ
うが・・・貴重なアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR