オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしについて

弁花
2005/04/27(水) 06:21

昨日、些細な事で両親とけんかをし、父親に「このイカズゴ
ケ!来月中に家から出てけ!」と言われました。
28歳でもイカズゴケになるのか、私がなかなか男の人と付き
合ったりしないから心配して言ったのか分かりませんが、シ
ョックでした。
私も最近、一人暮らしをしてみようと思っていたので、昨夜
からインターネットで探し、今日、昼休みにでも賃貸会社に
行き相談に行こうと思ってます。
この年で初めての一人暮らしなのですが、現在、手取り14万
で5万以内の部屋を借りようと思ってますが、生活ができるか
不安です。
一人暮らしをされている方、何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。

  頑張ってください

ざきくん
2005/04/27(水) 08:12

喧嘩での感情的な発言とはいえ、家族からの
「いかずごけ」発言はショックですね

1人暮らしの家賃ですが、手取りの3分の1が目安だそうです
ですから弁花さんの予定は妥当だと思います
気をつけた方がいいのは、「家賃5万以内」って
不動産屋さんにいっても、2~5千円くらい高い物件を
出してきます
当然そちらの方がいい物件なのでかなり心揺れます
でも、「これ以上出せない!」って金額があるなら
きっぱりと断って条件の物件を提示してもらうことです
1回きりの買い物なら多少の赤字はよくても
毎月の家賃は2~5千円といってもかなりひびきますよ
また、共益費なども別途あったりするので気を付けてくださいね
私は手取り16万+残業代で、家賃(共益費込み)6万弱です

いい物件が見つかるといいですね
その場で決めないで、現物を見たり1日おいて考えたり
するのもいいと思います

スタッフへ連絡

  頑張ってください2

cheap
2005/04/27(水) 08:25

ご両親と離れて暮らすことで、お互い思いやりをもてるように
なったりすることもあると思うので、一人暮らし、ご両親と
仲良くするためにも良いと思います。
良い物件が見つかるといいですね。
エ○ブルはあまり良い話を聞きませんので、一応避けた方が
良いと個人的に思います。
ところで、大抵の場合、部屋を借りるには保証人が必要です
が、頼むとしたらご両親ですよね?それは大丈夫ですか?
ご実家を出るにしても、ご両親と気まずいままにならないよう
に円満に引越しできるといいですね。

スタッフへ連絡

  頑張ってください3

35ns
2005/04/27(水) 10:03

cheapさんも書いておられますが、離れて暮らすことで
家族のありがたさ、つながりの深さって実感できる
(花弁さんだけでなくご両親も)と思うので頑張ってくださ
いね。

初めての一人暮らしとのことなのでいくつかアドバイスを
書かせていただくと・・

①絶対ゆずれないポイントは妥協しない:
引越しはそのたびに最低でも家賃×5の費用がかかるので、
住んでみて万一何かマイナス点があっても、そう容易に
引越しはできないと思います。
日当たり、収納、キッチン、バス・トイレ、環境、通勤の
利便性、等々ありますが、ここだけはという点は妥協せず
根気よく探してください!--個人的には特に環境かな、
現地には昼だけでなく夜も行ってみて、安全面なども
チェックされたほうがいいと思います

②家具や家電は必要最低限からのスタートでOK:
初めてのときって嬉しさもあって何もかもそろえようと
するのですが、けっこう後悔もあるかも。
それに、冷蔵庫などの最低限の家電はないと困ると思います
が、意外となくても何とか生活ってできるものなので、
無理せずに、少しずつ好きなものを買い揃えることをお薦め
します

うーん、まだまだありますが(一人暮らし10年以上の経験
から・笑)まずはよい不動産屋さんに巡りあえることを
祈っています!

スタッフへ連絡

  ルームシェアも検討して

!大和
2005/04/27(水) 18:17

うーむ、凄い親子喧嘩ですね。
それはそうと独り暮らしとなると敷金や礼金も要るし、
何かと入り用になるし、あっという間に散財しちゃいます。

もしどなたかとルームシェアできるような人がいたら
もっと広く新しく便利な物件を探すことができるかも
知れませんので検討してみてください。
ちなみにオレの場合は彼女と家賃折半で借りるつもりが
いつの間にか一人負担になってしまってる・・・


 独立はいいことです、ガンバレ!!

スタッフへ連絡

  がんばってください4

あじ09
2005/04/28(木) 03:31

まずは、お部屋探しですよね。
私も何度か引越しましたが、やはり’家賃もお手ごろ’
’駅から近い’’角部屋’’日当たり’、、、などなど
好条件で物件を探しましたが不動産屋さんには’どうしても
譲れない条件と譲れる条件はどれでしょうか、、、’と聞か
れました。いろいろ不動産屋さんを回ってできる限り条件の
良い部屋を探してくださいね。
ちなみに今の部屋はエイ○ルで探しましたよ。営業の人が一
生懸命探してくれました。良い部屋ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR