オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場内のイジメ? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場内のイジメ?

ゆきぃ
2005/04/21(木) 10:13

内容的にキャリアの方かな、と思ったのですが、色々な意見を
聞きたいのでこちらに書かせていただきました。

先日、母に会社での愚痴を聞かされました。いつも上司のオヤ
ジギャグが寒いとか仕事ができない人がいて困る…というよう
なことは聞いていたのですが、この前は「○○さんに外される」
というような内容でした。

母もその人もパートです。部署は違うようなのですが、小さい
会社なので昼休みには皆で一緒にご飯を食べることもあるそう
です。
母が言うには例えば、お茶の時にお菓子を持っていったりする
と母の分だけなかったり、4人一緒にいるのに目の前で3等分さ
れちゃたり。別に大したことではないのかもしれないけど、実
際同じことをされたら気分悪いですよね。

この前はその人と母以外の人たちだけでお弁当を買ってきてい
て、母には何も言ってくれなかったそうです。中には前日休ん
でいた人もいたそうなので、わざわざ電話連絡をしてるよう
だ、と話していました。その日は母一人で食堂に行ったそうで
す。更衣室でも居づらい空気みたいでした。

母はけっこう頑固だし融通がきかないし、上下関係とか礼儀と
かを大事にする人です。けど、だからと言って友達付き合いが
下手なわけではなく、むしろ友達はたくさんいる方だと思います。

定年まであと6年もあって、しかもうちは母子家庭なので母は
頑張らなきゃみたいな気持ちでいるようですが、それにしても
あと6年はかわいそうな気がします。私も大学生ですが進学を
考えているのでまだ就職しません。(早く会社を辞めさせてあ
げたいから、あきらめようかとも考えています。)とりあえ
ず、母には「嫌なことはハッキリ言えばいい」と言ったのです
が、その人が近所に住んでいるということもあり、これ以上関
係を崩したくないようでした。

私は当事者ではないので、母の愚痴を聞いてあげるくらいしか
出来ないのですが、この関係を改善させる方法ってないので
しょうか??この場合相手に意見してしまったら、やっぱりダ
メなんでしょうか?

それから、私が進学しなければ十分生活していけるだけの蓄え
はあるので、母に会社を辞めることを勧めるのはどうなんで
しょうか?

 思い当たる原因はないのですか?

 読む

梅酒
2005/04/21(木) 12:59

 もし可能なら・・・

 読む

kinchakugani
2005/04/21(木) 17:58

 うちも似ていました

 読む

tsugusa
2005/04/21(木) 23:46


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR