オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚してからの気持ちの乗り越え方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚してからの気持ちの乗り越え方

み・み・み
2005/04/15(金) 10:25

こんにちは。

以前は、離婚問題で色々アドバイス頂き、お世話になりました。
一人暮らしも始め、ようやく落ち着いてきた頃です。
でも、まだ離婚の傷からの日も浅く、ときどき、どうしようもなく
不安になったり、苦しくなったり、相手を責めたり、自分を責めた
りしてしまいます。
特に、元主人とは共通の友達が多かったせいか、元主人の情報も
耳にはいってきたりして、そのたびに正直、動揺してしまっている
自分もいます。
元主人の不倫が原因での離婚でしたので、男性恐怖症というか、
恋愛に対して臆病に思っている自分もいますし、嫌悪感もありま
す。

ずっとこんな日々が続いていくのかしら。。。いやいや、そんなこ
とはない、自分の心が今は休むときなんだ、と言い聞かせても、湧
き出てくる不安に勝てない日もあります。

離婚経験者(特にトラウマになるほど傷を負わされた方)、どうやっ
てこの一人の日々を乗り越えられましたか?

厳しいお言葉でも喝でも何でもかまいません。
弱気な私にアドバイス頂けたらうれしいです。

テーマ:
タグ:  一人暮らし友達恋愛離婚

スタッフへ連絡

  離婚経験者ではないですが・・・

ナオナオ2001
2005/04/15(金) 17:19

み・み・みさん、こんにちは。

以前の書き込みの時から、気になってずぅーと見ていました。
1人暮らしが落ち着かれたようで、少し安心しました。

タイトルの通り、私は離婚経験者ではありませんが
恋愛においての別れは、何度も??って程ではないですけど
経験しました。

ずばり「時間が解決してくれる」と思います。

私もみ・み・みさんと一緒で別れた後、相手を責めて
(自分の頭の中です。会ったり、電話をしたりとかではなく)
自分自身を責めたり・・・
別れの原因は実は私なんじゃないか・・・とか
あの時、こうしてれば・・・とか
いやいや、別れて良かった・・・とか
色々と考えちゃう自分イヤでしたね。そういう性格なんだと
思いますけど。
1人暮らしなので、部屋でメソメソしてました。
ビールとワインの力を借りて、寝る。を毎日繰り返したり・・・
(アル中にならなくて良かった)

仕事も気が晴れる場合が多かったです。
部下も居るし、責任もあるし、ちゃらんぽらんな事は出来ない
状況だったので会社では、いつもの私。をして居られたのは
ツライっと言うよりも、ありがたかった。気がします。

離婚されたばかりで、不安があるのは当然だと思います。
色々と考えて苦しくなってしまうのも、仕方がない事だと
思います。考えないと成長もしませんし。
でもずっと、今の状況が続いていくはずがありません。

まだ、お若いのですから大丈夫。
きっと、幸せな時間が来ますよ。

私も自分に幸せな時間が来るように、ゆっくりと探している
ところです。

スタッフへ連絡

  経験者です。長文です。

華ちゃん814
2005/04/15(金) 18:06

もう再婚しましたが・・・。
だからみ・み・みさんの気持ちとてもよく分かります。
未練がましく相手を思ったり、反対に復讐してやりたいほど憎んだ
り、かわいらしい子供を見ると「あ~彼にも自分の子供を抱かせて
上げたかった」と思ってみたりと感情は常に安定せず滅茶苦茶でし
た。
昼間はまだ良いんです。夜になると・・・しかも深夜になると辛く
ていられなくなって泣きじゃくっていました。

離婚原因は相手の浮気です。浮気された上暴力。顔は腫れ上がって
誰がどうみたって「離婚する」ことが大正解なのに、感情は裏腹に
理屈なく揺れるんですよね。

これはもう多分、離婚を経験した人にしか分からない不思議な感情
だと思います。子供がいたらまた違った感情があったのでしょう
が、とりあえずやはりその立場になって初めてわかることってたく
さんありますよね。

なかなか友人に言えないかもしれません。

私でお役に立つかどうかわかりませんが・・・経験をお話します。

私は浮気をされた上殴られて、その時に割れた食器の破片で彼に殴
られました。体中血だらけでした。もう殺されてもいい・・・そん
な感情にまでなりました。
顔は痣が出来て腫れ上がり、まるでボクサーに殴られたよう。
ずっと結婚していることを隠されて、浮気相手は2名もいました。

地獄・・・でした。毎日が不安定でたまらなかった。
そして一方的に離婚。理由は浮気相手の方がお金があったからで
す。彼は事業をしたかったので(今までも同じようなことを繰り返
して失敗している)お金が欲しかったんです。計画離婚です。
慰謝料も取れず(相手にお金が一切なかった。)家裁でも諦めるよ
うに関わらない方がいいと言われました。
その上暮らしていた時の最後の月の公共料金まで私の実家に転送し
てくるような馬鹿男でした。

それでも「私が悪かったのかも。彼が人間的に未熟なのはきっと寂
しかったからだ」とか良いように考えてみたり「一緒に死のう、地
獄まで一緒に落ちてやる」と思ったこともありました。

4年かかりました。仕事をして忘れても4年。初めの2年は本当に
本当に辛かったです。3年目。「ずっと一人で生きていこう。恋だ
けはして結婚はしない。バツ1だし、こんな屑のような私を誰も愛
してはくれないだろう」と開き直り?ました。
4年目、突然今の夫と出会いました。友達の紹介です。

彼に口説かれた時「駄目駄目。私はバツ1だし結婚するつもりもな
いもの。もっと将来があるお嫁さん候補探したら?もういい年なん
だし」と笑いながら言いました。でも心の中では半分泣き状
態・・・。実の母親からは「もうバツ1になったんだから結婚は出
来ないしその資格はない」と言われていたからです。自分なりに覚
悟していたんです。だから自分を茶化すように笑いながらそういい
ました。

でも改めて夫が「すべてを受け止めるから。」と言ってくれたんで
す。
それで話はとんとん拍子で進み現在幸せな結婚生活を送っていま
す。

あの過去は抹消したいと思う反面、あれがあったから今の夫との生
活を人一倍大事にできるのだとも思います。あの忌まわしい過去を
含めて私を受け入れて結婚してくれた夫だから素直に感謝も出来ま
す。

結婚前に一度だけどんな経緯で離婚になったのかを話しただけでそ
れ以上夫はそのことを聞くことはないしまるで忘れてしまったかの
ように接してくれます。

離婚後同じような境遇の友達も同じようなことを言っていました。

だから大丈夫です。み・み・みさんもきっと幸せになりますよ。
離婚は「もっと幸せになりなさい」って言う神様からのメッセージ
だったのだと思ってはどうでしょう?

でも今度生まれ変わる時がきたら、夫には私が過ちを犯す前に「私
を見つけてまた結婚してね」と言ってあります。私も次はじっくり
彼を探そうと思っています。

み・み・みさんにも必ずそういうときが来ます。信じて下さい。
大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  経験無いけど

aqua★
2005/04/15(金) 18:49


最近、友人がだんなさんに不倫されたので
少しはお気持ちがわかるかもしれません。
(まだ今、友人は別居中です)
それと、以前の投稿も読んでいないので
見当外れでしたらごめんなさい。

み・み・みさんは「被害者意識」に捉われた
ままではないですか?
もちろん、被害に遭われた立場ですけど
そのままではなかなか前に進めないと思うんです。
被害者意識は「受身」の立場なので、自分から変わろう
という能動的な気持ちになれないと思うんです。
難しいとは思いますが、そこを敢えて捨ててみて下さい。
そこからプラスに自分なりに進んで行けると思います。

まずは心機一転、イメチェンでもしてみたらどうでしょう?
ヘアスタイル変えたり、思いっきり女っぽい服を買って
みたり(笑)。でも結構、外見変わると内面にも影響
でますからね。やってみる価値、アリです。
守りに入っちゃいけません。

男性恐怖症とか嫌悪感というのはもったいないです。
気持ちが落ち着いたらどんどん恋愛して下さい。
世の中、男は元だんなさんみたいな方ばかりではないんですから
そんな気持ちになる必要ないです。

少しでも気持ちが軽くなれば、と思いレスしました。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  経験者です。

tsugusa
2005/04/17(日) 00:35

み・み・みさんはじめまして。
私も離婚経験者です。20の時に子供を産んで半年で別れました。や
はり理由は相手の不倫です。
初めての育児で私がくたくたになっている時に会社の人と関係を持
ち、その女は夜中に電話をかけてきて旦那を誘うわ私の親が脅迫電
話をかけてきたとうそを着かれ信じた旦那は実家に怒鳴りこみに行
きました。そけに離婚当時は知りませんでしたが既に浮気相手も妊
娠をし、私の子供と1歳も変わらない子供がいるそうです。
浮気発覚してから別れるまでの4ヶ月で体重は10㌔落ち(別れて気が
楽になり元に戻りましたが)幸いうちの親は慰謝料も養育費もいら
ないから早く帰って来いと言ってくれ、当時若かった私は紙切れ一
枚で離婚をし今も実家にお世話になっています。
それから5年間、全く男性を気になったり好きになるなんてことは
なく、職場の男性とどうにか話すくらいで…だけど仕事の飲み会で
今の彼に一日ぼれをし、私から話しかけたり電話をして、仲良くな
りました。自分の事情を全て話した上で告白をした私を彼は受け止
めてくれ、付き合って4年にあたる今年の8月に結婚を控えていま
す。
離婚してから9年間の時間は言葉にすると長いですが決してその期
間は棒にふったわけではなく、私は彼に会う為に必要だった期間だ
と思います。別れる時に二度と結婚なんてと思いましたし男なんて
とも思いましたが今の彼はあの時はお前に押し切られたと笑い話に
なるほど積極的になりました…恥ずかしい話ですが。
私事で長文になりましたが、やはり時間が解決とていくと思いま
す。頑張って切り替える必要はないですよ。自分の為にゆっくりと
時間をかけてあげてください。日々忘れないでおくことは支えてく
れた友人と家族にへの感謝です。あとは時間がゆっくりと消してく
れますし、いつか幸せになる日がきっときます。
お部屋に季節のお花でも飾って、のんびりずっしりと行きましょ
う。絶対に辛いことだけで終わりませんから。

スタッフへ連絡

  辛いですね・・・

ディル
2005/04/17(日) 00:47

すみません、迷ったのですがやっぱり出てきてしまいました。
私も1年くらい前にozの掲示板で話を聞いてもらったりしていまし
た。
色々とありましたが先月やっと調停離婚が成立し、2歳の子供と実
家の家族とで新たな生活を始めたところなんです。

私達も元夫の不倫が事の発端です。(「原因」と書くと「離婚の原
因は双方にある」などと言われるのでこう書きます・・・でもこう
書いてる時点でもう何かに気を遣ってる気がしてます;;)
最後まで私は「離婚はしたくない」で通しました。
何ででしょう、これが「情」というものなのでしょうか?わかりま
せん。
辛い気持ちを人に聞いてもらったり相談にのってもらったりして
も、返ってきた言葉や態度に過敏に反応したり、またそんな自分に
振り回されて精神的に参ってしまったりとか・・・
そんな風に辛い時期なのではないでしょうか。
実は私はまだそこから抜けきれてなくて、もがいてる最中です
私が甘えているという事かもしれませんね

少しずつでも強くなりましょう!
自分を助けてあげられるのは自分しかいないです。
今居るところから抜け出せば身軽に感じられると思います。

私は先週から仕事も始め、新しい人達と出会ったり、忙しく日々を
過ごしています。
子供もとてもかわいくて、こうして過ごしていくうちに時間が癒し
てくれるものなのでしょう。
元夫に対する気持ちも徐々に変えていけるはず、と思っています。

大丈夫です、人生まだこれから。新しい事もたくさんあるんです。
離婚は一つの出来事に過ぎません。
楽しい日々を過ごせるようにしましょうね!

スタッフへ連絡

  何とか乗り越えていくみたいです

tea*
2005/04/17(日) 12:41

結論からいうと、
「時間薬」かなぁと思います。

私も最初の結婚は夫のDV(暴力)で
精神も身体もぼろぼろでした。

やっと別れた当初はとてもすっきりして嬉しかったのですが
自分に余裕が出始めた頃、実家からでて、周りは
誰も知らない、初めて住む場所に行ったことも
あったかもしれませんが、
「一人」がずしーんと来る時期がありました。

ナンセンスだと分かっているけど・・・なんですよね。
私の場合で恐縮ですが、
そんなときは、ひたすら掃除したり、好きな音楽を
聞いたり、運動したり、読書したり。何かに没頭。
もしくは、
2度と結婚しない(できない)と思って離婚したので、
1人で生きていく事を楽しむ為の将来のプランを練ったり
そのプランを実行するために今すべき事をすること。
目を楽しい将来に向けること。
うじうじ考えてしまった時の時間の過ごし方は
人それぞれだと思いますので、上記はご参考まで。

個人的な事なので(恥)投稿はかなり迷いましたが
少しでも元気をだして欲しいな、と思って書き込みします。

折角一人になったのですからそれを楽しんで。
以前よりずーっと幸せになることだってできるのですから。

一生一人と覚悟を決めた私も今は再婚していたりします。
落ち込んだ時は、そんな気分にはまり込み過ぎずに、
プラス思考とバツイチでも、あせらない、失敗は失敗と
認めた上で、卑屈にならずに胸を張った生き方を
していくことができれば、苦しいことがあっても自ずと道は
開けていくように思います。

拙い経験から、生意気を書きました。
気分を害された方がいらしたら申し訳ございません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR