オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理の兄弟への誕生日祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義理の兄弟への誕生日祝い

しろたんまくら
2005/04/13(水) 16:18

結婚して半年ほどの新米主婦です。

結婚してから、義理の両親・兄弟への誕生日プレゼントって
みなさんどうされていますか?

実は来月義理の兄(未婚)が誕生日を迎えます。
仕事の関係で遠方に住んでいるのですが、
お正月などたまに会うときは、結構仲良く話す間柄です。
私自身には、妹がいるのですが、
互いの誕生日には必ずプレゼントを送っていたので、
当然、義理の兄にもプレゼント(お花とか)を・・・
と考えていたのですが、
主人から「そんな必要ないよ。俺もあげたことないし、
兄貴もかえって気を使うだろうからやめたほうがいい。」
といわれてしまいました。

たしかに男兄弟の場合はプレゼントのやり取りもしなさそうで
すし、かえって気を使わせてしまうのでは・・・とも思ったの
ですが、家族なのだし、なにかお祝いの気持ちぐらいは伝えた
いなという気もします。
ちょっとしたお花やカードだけでも変でしょうか?
(男の人じゃ、お花なんていらないですかね。)

一方、同じく今月に私の妹が誕生日です。
私は上記のようにプレゼントをあげる予定なのですが、
この場合、私個人(姉として)のプレゼントになるのか、
夫婦連名なのか、どちらにしたほうがいいのでしょうか?
私としては、主人にも「おめでとう」くらいは言ってもらいた
いな、という気持ちがあるのですが、
あまりこういうやり取りをすると、逆に気を使ってお返し
を・・・みたいなことになりかねないのでしょうか?

長くなりましたが、
身内になったといえ、どのへんまでするのがいいのかわからな
かったので、皆さんにご意見をいただければと思いました。

ご意見よろしくお願いいたします。

  私としては

なお。。
2005/04/13(水) 16:42

義両親へのプレゼントはわかりますが、義兄へはどうでしょう?
気を使ってしまうだろうし、そこまでする必要はないのではと思っ
ています。

妹さんのお誕生日の件ですが、
義兄に「おめでとう」と言われても正直、困ってしまうというか、
重いです。
今までどうりに姉からの方が嬉しいのではないのでしょうか。

人それぞれだとは思いますが、あまりしすぎるのもどうかなと
私は思ってしまいます。
これから先は長いのですから。

スタッフへ連絡

  そうそう

マイ箪105
2005/04/13(水) 17:29

うちは近所に3才下の義弟(既婚)がいますが何もしてませんよ。
奥さんにもしなくちゃいけなくなるし・・・。
結婚すると
義両親へのプレゼントだけでもすごいですよ~
誕生日はもちろん
父母の日・バレンタイン・クリスマス・お年玉・・・
最初はいいけどネタも尽きます!
わざわざそんな苦労増やすこと無いですよ!
たんきいさんも言ってますが先は長いです!
ちなみにうちの主人は
私の妹の誕生日はホールケーキくれますよ。
主人も一緒に私の家族でいただきます。
私の実家が近いからできるんですけどね~。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

kittila
2005/04/13(水) 17:21

私は、義父母のお誕生日には、カードや贈り物を送ったり
していますが、義弟や義弟の奥さんの誕生日は何も
しません。

キリが無いし、相手も今度は私達夫婦の誕生日などに
贈り物をしなきゃ!って気を遣わせてしまうだろうし・・・。

今まで兄弟間でお祝いのやり取りが無かったんでしたら、
逆にお祝いされて、戸惑ってしまうと思います。

正直、私が義弟から誕生日のお祝いをもらったら、嬉しい
反面、後々が面倒だな~って思っちゃうかも・・・。

お祝いを押し付けられたって思う人もいるだろうし・・・。

ちょっと寂しいかもしれないけど、結婚して身内になった
からと言っても、それぞれの家庭の今までのやり方があると
思うので、自分の家族への対応とご主人様のご家族への対応
を何もかも同じにする必要は無いと思いますよ。

もし義兄さんにお祝いの言葉だけでも伝えたいと思うの
なら、メールとかで、軽い感じでお祝いメッセージを
ご主人と連名で送られたらどうですか?

また、妹さんへのプレゼントについては、ご主人様に
連名にしたいか、聞いてみたらどうですか?

ご自身の妹さんの誕生日をご主人にも祝ってもらいたい
という気持ち、分かるけど、お祝いって強制することじゃ
ないと思うので・・・。

スタッフへ連絡

  うちは

aqua★
2005/04/13(水) 17:47


私の主人はもともと兄弟姉妹が仲良しで
二人の姉とはプレゼントを今でもあげ合っているようです。
兄とはしていないようですが。
でもそれに関して、私は一切関与していません。
主人の姉二人から主人の誕生日にプレゼントが届くので
それで気付く程度。主人もちゃんと返していると思います。
はじめはこの仲の良さに驚きましたが、別に私に頼んで
くるとかはなく、普通にやり合っているので慣れました。

お互いの両親にはプレゼントを連名で贈っています。

ちなみに私には姉が一人いますが、すぐに会える距離
なのでお互いの誕生日にはプレゼントすることもあれば
ごはんをおごったり、カードを贈るなどその時々で
違います。そして主人は別に関与しません。

プレゼントってあげればいいというものではないと
思います。相手が負担になったら困るものですし。
ご主人の親族の事はご主人が一番わかっているので
そちらの意見を優先させた方がいいのでは?

ま、でもプレゼントってもらったら嬉しいものですけどね。

スタッフへ連絡

  私はバースデーカードだけです!

まき313
2005/04/13(水) 17:48

私も皆さんが書かれているように義両親にしか贈り物はしてません
ねえ。母の日、父の日、誕生日、お歳暮など義両親にだけでもけっ
こう悩みますし・・・。なので私たち夫婦の場合義兄弟にはカード
だけ送ります。今はメールの時代ですが敢えてカードを選んで夫婦
二人で手書きで頑張ってます!カードもいろいろあり選んでるのも
楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

しろたんまくら
2005/04/14(木) 14:07

みなさん、ありがとうございました。

なるほど、確かに今はよくても、
そのうちお義兄さんの奥様、子供・・・と際限無くなってしま
いますものね。
今はお義兄さんがご結婚されていないので、
そのことをすっかり忘れていました。

ちなみに、主人は誕生日プレゼントうんぬんは送っていなかっ
たのですが、旅行のお土産などはこまめに送ってあげたりして
いるようです。先日主人が海外出張で、お義兄さんにちょうど
お土産を買ってきており、それを送るついでにカードで
も・・・と思った次第でした。

私は人にプレゼントをあげるのが大好きなので、
お返しは気にせず喜んでもらえれば、と思ったのですが、
それぞれの家庭のやり方があると思うので、
今からあまりがんばらずに、義両親だけにとどめておくことに
します。

勉強になりました。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR