オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アトピーでお悩みの方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アトピーでお悩みの方へ

コリア
2005/04/08(金) 16:46

  久しぶりに投稿します。
  知人の息子さんで20代男性なんですが、アトピーで悩
んでます。それが原因の1つで自殺しようともしました。 
今は外に出るどころか人と会いたがらず、家にこもってま
す。

  「寝ると脳も肌と同じようにとけていく」とかで寝よう
としません。 通院してましたが医療ミスされて医師を信用
しておらず、通院は難しいようです。 心のケアもしてあげ
なければならないのですが。 

   アトピーを克服なさった方や今治療中の方、アドバイ
スいただけないでしょうか?

   宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  ケア

スタッフへ連絡

  温泉が効きました

たんきい
2005/04/08(金) 17:00

私も若い頃アトピーがひどく悩んだ時期がありました。
ストレスがかかると悪化するので一度ひどくなるとドツボに
はまってしまうんですよね。
その方とご家族のつらい気持ち、お察しします。

私のアトピー克服のきっかけは温泉でした。
ちょっと特殊なケースになるかもですが、
温泉のあるユースホステルに住み込みヘルパーとして3ヶ月
働いていたらきれいに治りました。
塗り薬も飲み薬も一切使わずに、です。

今も季節の変わり目には少し出ますが、ほぼ完治したといえ
ると思います。

ユースでのヘルパーを勧めはしませんが、湯治にいかれては
どうでしょう?
温泉 アトピー で検索しましたら ALL ABOUT JAPAN のサ
イト集がヒットしました。
ご参考までにどうぞ
http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_onsen.h
tm

スタッフへ連絡

  同じく温泉が良かったです

ちゃちゃぶ
2005/04/08(金) 21:00

コリアさん、はじめまして。

わたしも小さい頃からアトピーで、ずっとステロイド剤など
を使っていましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返し
でした。
たんきいさんと同じく、効果があったのは温泉です。とく
に、以前はいろいろ話題になっていましたが、白骨温泉が効
果てき面でした。白骨温泉には旅行で行ったので2日しか温泉
には入らなかったのですが、肌がすべすべになってかゆみも
おさまりましたよ。

たんきいさんがおっしゃるように、湯治はかなり良いようで
す。2、3ヶ月くらい泊り込みで治すようですが、かなりひど
いアトピーの方でも治っているようです。
ステロイド剤は副作用が怖いと言われたり、リバウンドもあ
るので化学薬品を使わない方法が良いと思います。

知人の息子さん、良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  豊富温泉

通行人
2005/04/08(金) 23:21

http://www.toyotomi-kanko.net/

夏休みには全国からアトピーの子供達が温泉療法に来ていま
す。
湯船のドアを開けると石油の臭いがしますがお湯は普通の温
泉です。

TVでアトピー治療のために湯治場に滞在している若者達を
見た事があります。
一人々々は6畳の個室で、食事時には一人一品を持ち寄って
ワイワイと楽しく。
どこの温泉か忘れてしまいましたが‘アトピー 湯治’
で検索すると「温泉療法」のHPが出てきます。
若者同士同じ悩みを抱えているので、他人のいろいろな話は
心のケアにもなるかなとも思います。

スタッフへ連絡

  重症アトピー経験者ですが…

akane6701
2005/04/09(土) 09:58

その知人の方や息子さんは、コリアさんに
「何かいい治療法はないか?」って助けを求めていらしたの
でしょうか?
そうでないのなら、いろいろな民間療法で「これがいいらし
いわ、やってみたら?」って勧められるのは鬱陶しいと感じ
る場合もありますよ…。
私は20代のほとんどを重症アトピーで悩みながら過ごしまし
たが、親戚縁者、その他知人や友達、あらゆる人から温泉だ
のアロエだの、と勧められ、かなり鬱陶しかったです。
それで効果があった本人の話ならまだしも、必ず
「私の知り合いの友達の息子さんが…」って、すごい遠い知
り合いの話だったりするんですよね…。信憑性も薄いです。
こういう民間療法を色々試して、お金は浪費しても効果はな
く、それで疲れ切って人間不信になり、自殺も考える…って
いうのもアトピー患者にはよくある状況ですので、
民間療法を勧めるのも、知人の方のご家族の状況をよく考え
たのちにしたほうがいいかと。

ちなみに私も自殺を考えました。
ただ、自殺する前に、「副作用が怖い」と言われるステロイ
ド軟膏を塗りたいだけ塗って状態をよくして、
それで副作用が出たら死のうと思ったんです。
ステロイド剤を沢山塗ったら、アトピーはすごく良くなっ
て、おしゃれやメイクも出来、美味しい物も沢山食べられま
した。
それからもう3年以上、薬はほとんど使わない生活をしていま
すが、まだ副作用は出ません。
医学的にはもうこれから副作用が出る事は無いそうです。
まあ、民間療法的に考えれば身体に蓄積した××が…ってな
るんでしょうが。
本当に自殺するくらい辛いのなら、死ぬ気でステロイド軟膏
を塗ってみる方が、民間療法にすがるより有効だと私は思っ
ていますが。

スタッフへ連絡

  それも分かる・・・

たんきい
2005/04/09(土) 11:22

アトピーの何がつらいって「ひとの目」ですよね。
それも、「かわいそう」「不憫だ」っていう家族や親戚など
近しい人の目が一番こたえる気がします。

コリアさんはそのアトピー男性のお母さんの友達にあたるん
ですよね?
うーん、確かにこれは難しいケースかも。
私がもし母親の友達という人から治療を勧められても素直に
は聞けないかも・・・。

私は温泉でよくなったと上に書きましたけど、
考えてみたら「温泉」の成分もさることながら、ふだんの生
活から離れる「転地」がより効果をあげたのかも、という気
もしてきました。
私のイトコ(男性)にもひどいアトピーがいるのですが、彼
はイギリスに留学している3年の間はきれいになっていまし
た。ところが日本に戻ると再発。彼は日本(東京)の水が悪
いんだと言っていましたが・・・。
私とイトコは、もしかしたら「東京の水がダメ」という体質
だったのかもしれませんが、同時に「知ってる人の同情の目
がダメ」ということもあったかもなー・・・と、思うところ
もあります。

コリアさんがお友達の息子さんを思う気持ちは親切だと思い
ますが、彼の負担にならないようにということも心がけてあ
げてください。

ひどい外見をしているという引け目は同情されればされるほ
ど募るものです。

スタッフへ連絡

  脱ステロイド

aqua★
2005/04/09(土) 22:53


姉の話です。
姉は幼い頃からアトピーで、30歳までステロイドを
使っていました。痒みが出るからステロイドを塗り、
塗ると治まるのでずーっと使い続けていたんです(顔も)。
実際、キレイな肌でした。

でも30歳になると、そのステロイドさえも効かなくなりました。
そこからいろいろと調べ始め、湯治にも行ったりステロイドに
替わる薬を使ったりしましたが良くならず・・・
結局、ステロイドを一切断つ事に本人自身が決めました。

そこからはリバウンドが物凄かったです(それは覚悟の上です)。
全身から膿が染み出し、顔は腫れ上がり、痒みで熟睡できず、
本当に私たち家族も辛かったです。
でも姉は「いつまでかかるかわからないけど、自分で調べて
この方法でやっていくと決めたから頑張ってみる」と言って
約1年強。食事もアレルギーを引き起こす様なものは一切止めて
玄米菜食にしていました。
徐々に肌もきれいになり、痒みもなくなり、現在では
ものすごくキレイな肌になりました。
色素沈着もほとんどありません(顔は一切ないです)。
今、痒みは手の指に少々残る程度。
ちなみに玄米菜食は基本ですが、結構外食もします。
それから、とある漢方医の指導のもとで漢方も飲み続けています。

でも姉の場合はこれで改善しましたが、
アトピーって本当に人によって違うみたいです。
だから絶対におすすめとは言えません。
それからakane6701さんがおっしゃっているように
周りから「あれがいいよ、この方法がいいらしいよ」と
言うのも親切心からとはわかっていても鬱陶しかったようです。

ご参考まで。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR