オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義両親とはどのくらいの頻度で連絡をとっていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義両親とはどのくらいの頻度で連絡をとっていますか?

ハルベティ
2005/04/07(木) 09:50

結婚してもうすぐ1年の者です。

結婚されてる方、義両親とはどのくらいの頻度で連絡を取っていま
すか?
義両親とは電車で1時間30分くらいの距離で、旦那は実家に帰る
とイライラすると言い、自分から実家に帰りたがることはまずあり
ません。
私も行ってそんなに楽しいわけではないので、お正月以来顔は出し
ていません。旦那から電話をすることもまずないですし、私も緊張
するし何を話したらいいのか分からないので、私から電話もしてな
い状況です。
義両親から連絡をしてくることもないので、もうかれこれ3ヵ月全
く連絡を取っていないことになります。この間ハガキは出してみま
したが、なんだかこの状況が不安になってきました。
普通はもっと義両親とも頻繁に連絡を取るものなのかな~と・・。
義両親に「あの嫁はちっとも連絡をしてこない!!」と思われてい
たらどうしよう!!と考えてしまって。

その家庭によって違うのでしょうが、みなさんの状況をお聞かせく
ださい!

テーマ:
タグ:  お正月時間正月結婚電話電車

スタッフへ連絡

  うちは。。。

のちゃちゃん
2005/04/07(木) 10:18

私は結婚して9ヶ月です。

うちは、、、1ヶ月に1度くらい、ダンナのお母様から
電話がくるくらいです。私から連絡をとったことは
ありません。
ダンナの実家は来るまで3時間くらいのところです。
親思いのダンナみたいなので、帰っておいでって言われたら
行くって感じです。

ただ、ダンナのお父様&お母様の誕生日や父の日&母の日には
プレゼントを贈ったりはしています。(宅急便で)

私の友人はお正月はそれぞれの実家に帰るらしく、
結婚を報告した時しかダンナさまの実家へは行ったことが
ないっていう人もいますよ。
実家においでって言われたら、だんなさまだけ行くっていう
友人もいます。

出身地や家柄によるのかな、、っと思っていて
私は東京出身で、親戚が集まるなんてめったにないので、
ダンナとお正月にダンナの実家へ行ったら
親戚一同勢ぞろいで、驚きました!

人それぞれだと思うので、あまり気にしなくてもよいのかなっ
て思います。

スタッフへ連絡

  うちは・・・②

kittila
2005/04/07(木) 10:38

うちは結婚5年目ですが、私から義両親に電話したことは
1度もありません。というのも、義母から月に1回、電話が
きて、その度に2時間近く長話してるので・・・。
(あくまでも私は受身です。苦笑)

実家は遠いので、帰るのも年に1回~2回。

ハルベティさんのご主人様が実家にあまり顔を出さない
のならば、もしかしたら義両親さん達も、そんなに頻繁に
連絡を取らなくて気にしてないのかもしれませんよ。

私の友達も、結婚後、気を遣って義両親に月に1回電話を
してたら、逆に「今まで息子から用が無い限り電話なんて
かかって来なかったから、○○ちゃん(私の友人)から電話が
あると、何かあったのか?って慌てちゃうわ~」って
言われちゃったそうです。

「全然連絡くれないのね~」みたいなことを言われた
のならともかく、今はまだお互い緊張しちゃってるみたい
だし、無理に電話で話さないで、母の日・父の日、義両親の
お誕生日に贈り物やカードを送り、その際にハルベティさん
ご夫婦の近況などを書かれたらどうですか?

特別な日じゃなくても、ハガキが一枚届くだけで
義両親さんは嬉しいと思いますので、季節の変わり目とかに
ハガキを送るのも、素敵ですしね。

あまり深刻に考えなくても大丈夫ですよ!
義両親さんとの間に緊張感が無くなった時、今度は電話して
来ないで!って思っちゃうくらい、頻繁に義母さんから
電話が来ちゃったりしますから。(経験者です。笑)

スタッフへ連絡

  うちは‥2

eyeworks
2005/04/07(木) 10:42

夫の実家は神戸で、私達は都内在住です。

ここ2年、夫の両親に会っていません。
結婚する時は
「せめてお盆とお正月には会いに行こう」
と思っていたのですが、いざ行こうとすると
仕事が立て込んだりして‥
その間、京都旅行へは何度も行っているんですけどね・汗

電話は3ヶ月に1度くらいかな。
季節の変わり目等に私から「お元気ですか~?」コールを
しています。
「なかなかそちらに伺えなくて‥」と電話口で話すと
「元気だから大丈夫!」と返してくれるので
その言葉を鵜呑みにして甘えています。

やはりご両親の性格や年齢などにもよると思うので
どれが常識・非常識との線引きは難しいですよね。
それほど気にすることではないように思います
ハルベティさんがふと思い出した時に、お電話を
差し上げる位で良いのではないかな~?

スタッフへ連絡

  うちは・・3

ちーぃ
2005/04/07(木) 11:02

うちも電車で1時間半位の所に住んでます。
結婚した当初は1ヶ月に一度は電話してました。
義母からは連絡は無かったですね~(^^;)
義母曰く、『連絡ないのは元気な証拠と思って~』と言って
ました。
毎日、お稽古や友達と遊ぶのに忙しい人ですから・・
 誕生日にはお電話をいただいてます。

最近は、何かないと電話しない感じでしょうか。。
母の日や誕生日には連絡とプレゼントを持って行ったりして
います。

子供ができた友達からは、結婚して全然連絡無かったのに
子供が出来てから毎週電話があるなど聞きますけどねー。


スタッフへ連絡

  うちは・・・4

dry213
2005/04/07(木) 23:28

結構頻繁です。

電話は多いと一週間に一度とか。
一ヶ月に一度は家に飲みに行ったり、外で飲んだりしています。
逆に義母から連絡がくることは、用事がある時以外、そういえばな
いですね(笑)

私が義母を大好きなので、無意識によく連絡しています。
まあ、ちょっと珍しいケースかもしれませんね。

便りがないのは元気な証拠。は、確かにあると思うので、そんなに
神経質にならなくていいと思いますよー。

ご自分で「ちょっと空いたなー」って感じたら、一報入れればいい
んじゃないでしょうか?偉いなーと思いました。努力をされている
感じがして。

スタッフへ連絡

  うちは・・・5

あき404
2005/04/08(金) 10:24

比較的近くに住んでいますが、私が電話が嫌いなので、こちらから
電話することはあまりありません。もっぱら連絡はメールですね
~。メールだと結構気楽に近況報告ができますし、お互いの都合の
いいときに返信する感じで負担も少ないと思います。桜を見てきま
したとか、もらったお花が咲きましたとか・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ハルベティ
2005/04/08(金) 10:45

たくさんのご意見、ありがとうございます!
やはりその家庭によってそれぞれみたいですが、みなさんのレスを
読んで、うちもそんなに気に病むほどじゃないかな??と安心しま
した!
でもみなさん、義両親のお誕生日や母の日にはちゃんと贈り物をし
てるんですね~・・。私は完全に無視してしまっていました・・。
かなり反省です。そういう日こそコミュニケーションをはかるチャ
ンスですものね!

今は緊張してしまってなかなか仲良くなれない状況ですが、ちょっ
と間が空いたかな?と感じたら近況報告ハガキを出したりすればい
いんですよね。

前向きに頑張ります!ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR