オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ぴったり合ったコンタクトレンズを探したいのですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ぴったり合ったコンタクトレンズを探したいのですが・・・。

けめ
2005/04/06(水) 10:18

チェーン店のコンタクトレンズのお店でレンズを購入してい
ます。破損してしまったので、先日行ったのですが「左と右
と乱視度数が1つ違いますが、1段階ですので、どっちでも大
丈夫です」とか、かなりいい加減です。結局「これ!」とい
うようなぴったりのレンズではないものを購入しました。
(検査のときは大丈夫と思っても、長く装着していると、手
前が見づらいかなとか気になってきました。)眼科医師が診
察する前のコンタクトや眼のチェックや視力検査をする人
は、看護士さんとかなんでしょうか?今回あまりのいい加減
差に?という感じでした。
渋谷、銀座、新宿などでぴったり合ったコンタクトを購入で
きる信頼のおけるお店をご存知の方、是非教えてください。
お願いします。

  「どちらでもいいです」‥

eyeworks
2005/04/06(水) 10:47

‥ということは
左右限らず同じレンズを使用するということなのかな?
私は左右の度数がかなり違うので、同じレンズを使用する
ということは考えられないのですが、
確かに度数が1ランク違う程度なら共用することも
考えられるかも‥です。
その場合、良く見える方の目に合わせるのが
正解だと思いますが‥。

私は定期的に検査のために通っている眼科医で
処方箋を作ってもらって、それをコンタクト店に
持ち込んでいます。

直接の答えではないのですが、
一度、確実な「専門医」で診てもらって
自分の目のデータとして持っておくのはどうですか?

スタッフへ連絡

  ドラック。

yakko724
2005/04/06(水) 10:48

「メガネ」の印象が強いかもしれませんがコンタクトも扱って
ます。店舗によりコンタクトを扱っているかどうかは違うの
ですが。私は池袋の東口駅前店(ジュンク堂書店の隣)で購
入しています。必ず検診をして眼科医に見てもらう手順があ
り、応対も親切です。私はソフトを使用していますが乾燥が
酷いのとよく破いてしまう・・・という扱いが悪いユーザー
なのですが。2WEEKを勧められて1年たちますがとても快適に
使用しています。もし良かったらけめさんも一度いらしてみ
てはいかがでしょうか?また2WEEKの利点は常にレンズがキ
レイ、定期的に購入するので度数を合わせやすい(私は一度
度数を上げました)、定期的に検診を受けるので目の状態が
いつも把握できる。どうしても一度購入すると着けっぱなし
になりがちですよね。でも目のことですからピッタリと合う
ものをしたいものです。

スタッフへ連絡

ここでも話題になっていましたが、コンタクト量販店のことが話題
になっていました。今週と先週二回。
私が一番に関心をもったのは、検眼をしている人が単なる「事務
員」登録の人だということです。
私もここで他の人の投稿にレスしたり、自分で投稿したり「コンタ
クトの不具合」について書きました。
私が買ったのはア○シティで「一年間取り替え自由」というもの
で、一年間の間に度数が変わっても無料で取り替え、破損の場合も
かけらを持ってくれば無料で取り替え、紛失の場合は半額で買え
る、というものでした。
来週で一年の有効期限がきれるのですが、その間数回「不具合」の
理由で変えました。でも今だにぴったりのものに出会えません。
量販店で買うのは初めてで、今までは最初に渡されたものでぴった
い度数があっていたので、とても不信をいだいていました。そこに
テレビでの報道で「だから適当なんだ」と思いました。私も「とり
あえずこれをつかってみて」という言い方をよくされました。
「眼科医」は常駐していますが、テレビの報道によると必ずしも眼
科医ではないこともあるようです。例えば内科医とか。名義貸しと
か。
今後は、「コンタクト店併設の眼科」ではない眼科で処方箋を書い
てもらうことにしようと思っています。
テレビでやっていたように、検眼をしていた男性がコンタクト店か
ら私服で出てきたところを先日見かけました。
やはり利益の共有があるのだと思いました。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

けめ
2005/04/06(水) 17:07

先日、こちらで量販店のことが投稿されているのには気付い
ていましたが、OLDに行ってしまって、何が話題になっている
のか知らずじまいでした。そういうことでしたか・・・。私
が行っているところも、人は見た目では判断してはいけない
ものの、いかにも今風の女の子(おばさんくさい言い方です
みません。)が検眼していて、とても心配になったりしてい
ました。
眼科でコンタクトの処方箋をもらってから、量販店で購入す
るという手段もあるのですね。全く気付きませんでした。普
通の小さな眼科でもコンタクトの処方箋って出してもらえる
んでしょうか?近いうちに信頼できる眼科を探して行ってみ
ようかなと考えています。いろいろな情報をありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  眼科。

yakko724
2005/04/06(水) 18:23

普通はメガネやコンタクトは眼科で処方箋を貰って作るもの
ですよ。けめさんや梅酒さんはそういうふうに買ったことが
ないのでしょうか?買う側にも知識は必要なのはコンタクト
に限ったことではないので勉強してみて下さい。以前にも周
囲の若い子が目が見えなくなった・・・と言うのでビックリ
していたらコンタクトを着けっぱなしで寝ていたとか。使用
する側の過信も問題でしょうね。コンタクトは完全なもので
はありません。ちなみに私のお勧めしたドラックのコンタク
ト室は火金が休みです。確か、コンタクトは午後の2時か3時
くらいからの取扱いです。眼科の先生が来る時間に合わせて
ですので。検診を受けないとコンタクトは販売してくれませ
ん。

スタッフへ連絡

  私が行ったところは眼科です

梅酒
2005/04/07(木) 08:03

近くの学校の校医もしているような眼科です。
コンタクトやめがねの処方だけでなく「目の病気」の患者さ
んも沢山きています。が、検眼をする人はたぶん「医療行為
免許」のない人だと思えます。
検眼のあと医師の診察もあります。テレビで報道されたのも
同じような眼科の話でした。

スタッフへ連絡

  ・・・。

けめ
2005/04/07(木) 10:13

私が行っている所は検眼の後、医師の診察があります。きっ
と「事務員」の方なんでしょうね。以前に行っていたチェー
ン店では、一度でぴったりのコンタクトが作れただけに、今
回のお店は「どうして??」という感じでした。(眼科医の
診察は眼に異常がないかチェックするだけのように感じまし
た。だからすぐに終わりましたし・・・。)一般的な眼科に
行って処方してもらったほうが健全なんですね。近視度数、
乱視度数とかいろいろありますものね。勉強になりました。

スタッフへ連絡

  視能訓練士という資格

syury
2005/04/07(木) 21:17

皆さんがおっしゃっている検眼の資格を持った
というのに、視能訓練士という国家資格があり
ます。しかし実際では資格を持っていなくても
検眼ができてしまうので、もっていない人が大
部分だと思います。

私が行っている眼科では「視能訓練士」と名前
のプレートのところに書いてある人が検眼して
くれます。
そのような名前があったら、その人は信頼して
いいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR