オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. チェロを習っている人…いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

チェロを習っている人…いますか?

TINTIN
2005/04/05(火) 00:52

まったくのシロウト(ピアノはそこそこ…)でチェロのスク
ール(月3回40分のレッスンを検討中)に通おうか迷って
います。

個人の努力にもよるとは思いますが、人様に聞かれても恥ず
かしくない程度上達するにはどのくらいの期間が必要でしょ
うか?

習って良かったなぁ、なんてことがあったら教えてくださ
い。

テーマ:
タグ:  ピアノ個人

スタッフへ連絡

  チェロではないですが

はむなな
2005/04/05(火) 11:49

バイオリンを習っています。
同じ弦楽器なのでコメント入れてみました、参考になれば。

恥ずかしくない程度の問題も人それぞれで、簡単な曲であれば
半年か1年で曲として十分に聴かせる事は出来ると思います。
ただ、もう少し良い音が出せればと欲が出てきます。
半年や1年では安定した音を出すには、まだまだのレベルです。
入門者の披露とするなら恥ずかしくは無いと思います。

人によりますが初めて2~3年程するとビブラートの練習がはじまり
綺麗にビブラートがかけられるようになるには5年はかかります。

ビブラートをかけられるようになると音に深みが出るので
簡単な曲でも綺麗に弦楽器らしい音になるので
私の基準ではビブラートが綺麗に出来た時と考えています。
あくまでも私的な意見なので参考程度に聞いて頂けると助かりま
す。

スタッフへ連絡

  私ではないですが

kain777
2005/04/05(火) 15:44

私の母(50代)が憧れのバイオリンを習い始めました。
母も私もピアノの腕には自身があります。
ピアノをやっていた人ですと、音感、リズム感があり、楽譜も
読めるので上達が早いそうです。(先生がそうおっしゃってい
るそうな)

週に1回、1時間ほどのスクールのようですが(全ての弦は使い
ませんが)簡単な曲が弾ける様になっています。
ちなみにまだ1年経っていません。

将来は私がピアノ、母がバイオリンで何か演奏したいと言うの
が最近の母の野望だと最近知りました。

頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  わたしもチェロではないですが

ルル537
2005/04/05(火) 16:18

ヴァイオリンを少しかじったことがあります。
音大ピアノ科出身なのですが、絶対音感があるので
音程など取るのは問題なく、意外と上達が早かったですね。

ただ当然のことながらピアノとは使う筋肉が全く違いますので、
技術的な上達が早いかどうかは別問題ですが・・・

スタッフへ連絡

  高校時代に

ぱぴる
2005/04/05(火) 17:44

音楽の授業で弦楽四重奏なんていう無謀なものがありました。
私はチェロだったんですが、確か週1回45分、3ヶ月ぐらいできらき
ら星を弾いた気がします。
授業なので、その時間以外の自主練は全くなし、先生も1人で全員
素人の4パートを時間内に教えるというもの。
上手に弾けるかどうかは、みなさんおっしゃっている通りその音が
ずれていないかどうか判断できる音感、にかかっていると思いま
す。その四重奏が「上手な」演奏だったかどうかは、ご想像にお任せ
してみます…。(1パートずつならまだしも、合わさると余計に…以
下略^^;)

チェロの中音域はお腹に響いて本当に心が安らぐので大好きです。
ちょっとはずしてもバイオリンのようにキーってけたたましい音が
しない所もよくて、私はバイオリンより好きでした♪
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  チェロを習っています。

beetle13
2005/04/05(火) 17:58

初めまして(^^)
チェロを習っている方は少ないので、とても嬉しいです。

私はまだ始めて2年程度ですが、1年前グループレッスンから個人
レッスンに変更しました。
TINTINさんはどちらで検討されていますか?まだ決めていなけれ
ば個人レッスンをお薦めします。グループだと自分の音もなかなか
聞きとれないし、先生の細かい指導も受けられないので、やはり上
達が遅いです。

グループは5人でしたが、レッスン以外の練習でかなり差がついて
いました。同じ時期に始めたのに、まだ音程の安定しない人もいま
すし、他の楽器とのアンサンブルを楽しんでいる人もいます。後者
の方は十分人に聞かせることができると思います。

私は家族や友人に少し披露する程度です。自信を持って披露するに
はまだまだかかりそうですが、練習はとても楽しいです♪
ただ、チェロは持ち運びが大変です。大きくて重いので、少し混ん
だ電車に乗るのも躊躇してしまいます。
でも私はチェロの音色が好きなのでチェロを選びました。好きな曲
を弾けるようになった時は最高ですよ(^^)

スタッフへ連絡

  追加質問:楽器購入について

TINTIN
2005/04/05(火) 22:31

おぉ~俄然やる気が出てきましたっ!
(レッスンは個人レッスンを検討してます)

しばらくはレンタル品でレッスンしようかと思っています
が、どのくらい経った時点で楽器の購入をされましたか?

初めて購入されたチェロの価格なども教えて頂きたいです。

スタッフへ連絡

  楽器は

beetle13
2005/04/06(水) 09:03

レッスンを始めて半年で購入しました。ちょうどレッスン教室の発
表会があったので、それを機にもっと練習したいと思うようになり
ました。

価格は40万円です。支払いはもちろん分割で(^_^;)

安い楽器だとベニヤ板のものもあるみたいです。20万~50万くらい
の楽器で十分だと思いますよ(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP