オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予防接種するべきでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

予防接種するべきでしょうか

ちっき
2005/04/05(火) 00:21

 先日、友人2人が水ぼうそうにかかってしまいました。大
変つらく、痕も残ってしまいそうとのことで「予防接種をし
ておけばよかった」とさかんに言っています。
 私も、はしかや水ぼうそう、おたふくかぜなどに、子ども
の頃かかっていません。友人の話を聞いて、自分も予防接種
を受けた方がいいのかなあと考えています。料金が高いと聞
きますが、大人になってこの種の予防接種を受けた方、いら
っしゃいますか? 子どもからの感染を避けるためなどの理
由で‥。ご経験のある方、お話聞かせてください。 

テーマ:
タグ:  大人

スタッフへ連絡

  すべき!

riemi
2005/04/05(火) 04:39

まず麻疹(はしか)ですが、
昔は自然感染させたようですが、
感染力、致死率も高い怖い病気で、今は1歳になったら
すぐに接種を呼びかけているので、実際に感染した話は私の
まわりでは聞きません。そのくらい恐れられている病気で
す。たぶん、予防接種してあるんじゃないでしょうか?
ご両親に確認してみると良いと思います。
もし予防接種してなかったら大変なことです。
大人のはしかは入院必須だと思います。
ただ、はしかは感染者と接触して72時間以内ですと症状を軽
減させたり、発症を防ぐ効果のある薬があります。

おたふくも成人がなると3分の1が入院となります。
みずぼうそうは発症してから2日以内ならよく効く薬が
あるそうです。

私はおたふくもみずぼうそうも、予防接種を受けようと思い
抗体の検査をしたら、どちらもやった覚えはないのに
すでに抗体が出来ていました。

ぜひぜひ、受診してください。
合併症や後遺症も多く、ほんとに大変ですから・・

スタッフへ連絡

  意外と抗体がある場合も・・

TSUMUJI
2005/04/05(火) 07:53

やってないと思っていても実際に抗体(感染経験があるかど
うか)の検査をすると、けっこう抗体を持ってたりする場合
も珍しくありません。
ましてやはしかなんぞは、大人になるまで予防接種なしに感
染せずにいたとすると、珍しいケースかと思います。
よく風疹(3日はしか)と麻疹(本当のはしか)を混同してし
まってるケースがあると思いますが、まったく違う病気で
す。よくお母様にきいてみてください。
念のために、抗体の検査してみてはどうでしょうか?
個人的には予防接種したほうがいいと思います。
ただ、ワクチン接種には必ず副反応が伴いますので
それぞれの価値観がありますし・・必須とはいえませんが。


スタッフへ連絡

 長文にて失礼しますが、体験談を・・・。

 血液検査でおたふくとみずぼうそうの抗体がないことを知
ったのですが、転居などのばたばたで数ヶ月なにもしないで
いたら、その後運悪く、みずぼうそうに感染しました。
 成人になってからのみずぼうそうは、本当に辛かったで
す。結局、仕事復帰するのに1ヶ月を要しました。
 
 もし、抗体がないのがハッキリ確定された場合は、即予防
接種をしたほうがいいと思います。病院によって接種代は多
少違いますが、少なくとも私が受診した病院では予防接種代
が1万円だったのに対して、治療費はもっと高額でした。実
際にはこの間仕事が出来ないので、(予防接種代と比較する
と)かなりの損益でした。

 病中は、感染症ということもあって、その間できるだけ他
人と接さないよう注意しました。が、そもそも高熱と悪寒が
酷くて、日々の食料を入手することすら困難だったことを、2
年経った今でも鮮明に覚えています。

 あまりにも辛い思いをしたので、その後、おたふくの予防
接種も高額でしたが、受けました。

 知人からは「随分高い病院ね。ぼられているんじゃない
の」といわれましたが、知人の娘さんがその後わざわざ他の
病院に問い合わせたら、私の受けた金額の1.5倍ほど高かった
とのことで「そんなものなのかしらね」とわざわざ言い直し
に来ていました。

スタッフへ連絡

  抗体検査というのは‥

ちっき
2005/04/05(火) 12:36

riemiさん、TSUMUJIさん、gentinaさん、アドバイスありがと
うございます。大変説得力があり、今すぐにでも接種したい
という気持ちになってきました。ありがとうございました。
ところで、血液検査で抗体があるかどうか調べる場合、1回
の検査で、はしか・水ぼうそうetc...等など、すべての感染
症抗体の有無がいっぺんに分かるものなのですか? 無知で
お恥ずかしいのですが、ぜひ教えてください。

スタッフへ連絡

 どの程度までの感染症を「全て」と入れるかにもよります
が、はしかやみずぼうそう、おたふく、梅毒、B・C型肝炎等
でしたら、2回の受診で済むと思います。(1回目は検査、2
回目は結果を聞きに行くために)
 なお、おたふくの予防接種を受けるときに説明されたこと
ですが、予防接種を受けて10~20年位たって(抗体が減
ってきて)再度罹患する場合も稀にありますが、その場合で
も「全く罹患したことがない状態」よりは症状が軽いとのこ
とでした。

スタッフへ連絡

  風疹(ふうしん)も!

なぎざ626
2005/04/05(火) 17:16

ご存知かもしれませんが、妊娠中(特に初期)に風疹に罹ると
胎児に多大な影響を及ぼすことがあります。

私は妊娠後の血液検査で風疹の抗体がないことが分かり、6ヶ
月に入るまではほとんど家から出られませんでした。病院でも
「子供の集まるところや、人込みは絶対に避けてください」と
言われたので、かなり神経質になってしましました。
子供の頃予防注射をしたはずだったのですが、どうやら抗体が
残ってなかったみたいです。
妊娠する前に抗体検査をすればよかった!と強く思ってしまい
ました。

ちっきさんがおいくつなのか分からないので、もし出産を経験
済みの方だったらごめんなさい。
でも、もしこれから将来的に妊娠をするであろう方であれば、
風疹の検査も受けておくことをおすすめします。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました

ちっき
2005/04/05(火) 21:10

 gentinaさん、検査のこと教えてくださってありがとうござ
いました。さっそく病院に問い合わせてみようと思います。
 なぎさ626さん、風疹についてご経験をお話してくださりあ
りがとうございました。私も出産経験があるのですが、風疹
の抗体について何も言われなかったんですよね‥。検査した
かどうかも伝えられなかったんです。抗体があったというこ
とだったのでしょうか‥。
 先の皆さんがおっしゃるとおり、罹っていないつもりが意
外と抗体を持っていたのかもしれませんね。とにかく調べて
みないといけないなと決心しました。
 4人の皆さん、貴重なお時間を割いて答えてくださって感
謝です。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後にすみません..

youyou1121
2005/04/06(水) 11:32

ちっきさま

私は成人になったあと検査した際、麻疹、おたふく、水痘の
抗体が陰性でしたので、いずれもワクチンをうちました。

が、抗体がついたのは水痘だけでした..。
こういうことは少ないようですが、ワクチン接種後に、ちゃ
んと抗体ができたか、も調べられたほうがいいかと思いま
す。

スタッフへ連絡

  そういうこともあるのですね‥

ちっき
2005/04/06(水) 17:17

youyou1121さん、そうですか‥、そんなこともあるとは‥。
接種後も検査しようと思います。どうもありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP