オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚を考えるときってありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚を考えるときってありますか?

ミティー
2005/04/04(月) 21:41

結婚して13年・・・子供はいません。
マイホームも持ち、浮気・借金・暴力なしです。
でもなんだかいろいろ考えてしまうことがあって・・・

皆さんの中で離婚を考えるときってどんなときですか?
また、そのときの解決法などがあったら教えてください。

漠然とした質問ですみません・・・

テーマ:
タグ:  子供浮気結婚離婚

スタッフへ連絡

  何かあったのでしょうか?

tsugusa
2005/04/04(月) 23:36

質問の中身が漠然としているかな…あげてくれた事の仲でミティー
さんがどう思っているか聞きたいです。そんな幸せな状況なのに毎
日平凡だとか、違う何かがやりたいとか…。
私は経験済みですが、理由は元旦那の浮気です。やはり離婚となる
と決定的な何かがないと踏み切れないと思います。パワーがいりま
すし…

スタッフへ連絡

  詳しくかけなくてすみません・・

ミティー
2005/04/05(火) 20:57

まだきちんと気持ちが固まってはいないため、
漠然とした投稿になってしまいました・・
平凡すぎるからとか他にやりたいことがあるとかそういうこと
ではないのですが・・・
ちょっと夫が鬱というか・・いろいろありまして・・・
会社を休むほどではないのですが・・・
やりきれない気持ちで週末を迎えたりするといろいろ
思ってしまって・・・
お返事ありがとうございました・・・
しばらく様子をみてみるつもりです・・・

スタッフへ連絡

  ちょっとお疲れですか?

nkmr2004
2005/04/05(火) 22:23

鬱の方のご家族は、大変ですよね。
気疲れというか・・・。

状況が許せば、ですが、ご旅行などいかがでしょうか。
もしくは、ご実家等やご友人宅に1泊でもしてみるとか。

意識して気分転換する方向へ持っていかないと、共倒れにな
ってしまう可能性もありますので、辛くなったら、愚痴をい
うだけでもいいので、周囲の手を借りてください。

スタッフへ連絡

  医者にアドバイスをもらうとか?

ありさむ
2005/04/06(水) 02:11

なんだか疲れているみたいですね。

鬱ということは、病院にかかっていると思うのですが、
一緒にいって医者に相談してみてはいかがですか?
いろいろな不安が氷解すると思います。

また、仕事に関してもですが、
鬱でも、傷病手当金を支給されるので、
もし具合が悪いなら仕事を鬱でいかなくても、
1年とちょっとは給料の6割はもらえるはず。
まず、旦那さんの病院のソーシャルワーカーか、
医者に相談してみてください。

他には、32条の申請はされてますか?
あれだと、精神疾患に関して、公費が負担されるので、
窓口で0.5割の負担ですむはずです。

悩んでも病気はよくならないので
ある種の割り切りもいるかもしれませんね。

私が精神を病んだときは、周囲の人は
ほかっていてくれたのでとても楽でしたね。
本人自身が、
「なんでこんなことに。自分はなんてダメなんだ」と
とてもよくわかっているので、同情が怖いです。
かえって、つきはなしてもらってて、
自分の領域に入ってこないほうが楽ですね。

人生の棚卸をしているので、旦那さんが一人で
自分の心と向き合って解決しないといけないので
やきもきするのはわかるのですが。。どうしようもないかと。

病気で不安があるなら、病院でのカウンセリングなど
うけてみるといいかもしれません。
病状の不安なら医者に聞くことがいいと思いますよ。

#IT系なんて、精神疾患抱えてる人とても多くて
#入院や薬なんて当たり前なので、
#そんなに珍しくない事です。
#ここもアメリカ化してるのかな。

知り合いで、鬱で精神障害者手帳を持っているけど、
家族を大事にして、普通に仕事してる人いますからねぇ。
性格はかなりいい人ですね。

スタッフへ連絡

  負担割合について

nkmr2004
2005/04/06(水) 09:08

32条に関しては、自治体によって負担内容に差がある場合が
あります。
(例えば東京都だと、条件次第で実質0になるようなケースが
ある場合があります。)
利用を検討される場合は、お住まいの自治体の窓口等で、支
援内容を確認されたほうが良いと思います。

鬱本人も大変だと思いますが、周囲の人間も頑張りすぎない
ことが重要です。

病気とはわかっていても、相手に対して思うところが出てく
るのは事実です。
でもそれはミティーさんだけではないです。
どうぞ無理をなさらないように。

スタッフへ連絡

  つらいですよね

パヌ太
2005/04/06(水) 10:52

私も夫がウツだった時期があるので、つらいお気持ち分かります。

現在進行形で進んでいる時はホントに先が見えなくて不安でした。
「この人は一生このままかな・・・」とか、「何でこんな普通の話に
しつこく食い下がるんだろう、頑ななんだろう、分かってくれない
んだろう」と思っていました。でも、治った今だから分かります
が、これらは全て病気の症状でした。

ウツになる前のご主人はいかがでしたか?以前は良い所もあれば困
ったところもあるけれど、普通に良いご主人のように感じました
が、どうでしたか?もし以前は穏やかで優しい人だったのに、とい
うのであれば今のご主人の状態は性格ではなくて、病気による一時
的な変化です。病院に通ってきちんとした治療を受けていれば、最
悪でも今より悪くなることはないですから、もう少し長い目で見て
はいかがですか?

病院での治療は受けていますか?もし病院に行ってないのであれ
ば、ご主人と一緒にミティーさんも行くことをオススメします。ご主
人とは別の時に行ってもいいと思います。ご自分の現状とか対応の
仕方などを話したり聞いたりするだけでもずいぶん違ってきます
よ。身近な人にはあまり話せないのであれば、プロの力を借りて、
一人で抱え込まないようにして欲しいな、と。

きちんとした治療を受けていればウツは必ず治る病気ですから、あ
まり思いつめないで下さいね。

スタッフへ連絡

  たくさんの励ましありがとうございました。

ミティー
2005/04/06(水) 13:12

皆さんのおっしゃるとおり、ちょっと疲れていたかもしれませ
ん・・・
周りのご主人が羨ましく思えたり・・・
外出をずっとしなかったのに、ゴールデンウィークは夫の実家
に帰省する計画をたてて急に生き生きし始めたりして・・
なんだかやるせない気持ちになっていました・・・
私もうまく気分転換をはかって、楽しい毎日にしたいと
思っています。
皆さんありがとうございました・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR