オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親が離婚している場合の親戚招待の仕方 その3

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親が離婚している場合の親戚招待の仕方 その3

ひよみよ
2005/04/03(日) 11:54

考えなしで匙を投げてしまっているので、相手方の事を考え
ると今更辞めるわけにもいかず、あまりにも人数の差が出る
ようであれば、サクラと言っては何ですが、親族の披露宴で
すが、友人に事情を話して『恩師』とか『親友』とか何とか
言って座っててもらおうかと思ってます。何だか非常に釈然
としない思いがするし、悲しいし。結婚して披露宴をするこ
とがそんなにみんなに嫌な思いをさせるなんて、、、
長いカキコですみません。どなたかアドバイス下さい。

テーマ:
タグ:  披露宴結婚

スタッフへ連絡

  ひとつにまとめた方が・・・・・

momi8
2005/04/03(日) 12:20

なぜ3つにわけたのかわかりませんが、相談したいことの内容は
ひとつのようなのでまとめた方が良かったですね。
他の人の相談が流れちゃうので。

本題ですが

離婚の原因を作ったのは、主にお父さんですか?
かなりもめての離婚のようなので、お母さんや親戚の方が会いたく
ない、かかわりたくないというお気持ちもわかります。

式場で久しぶりに対面して、そこで揉め事でもあったら大変ですか
らね。
酷なようですが、ひよみよさんがより披露宴に出席して欲しいのは
ご両親のうちどちらですか?
どちらか選ぶしかないと思います。

人数のばらつきはしょうがないのではないですか。
ご両親が揃って出席の披露宴でも、親族の人数に偏りはあるものな
ので。

親族と友人とわける形式とのことで、どのくらいの広さの会場か
わかりませんが、テーブルの配置を両家の親族でくっきり分けない
ようにすれば目立たないと思います。
それは式場の人と相談してみてください。

友達を混ぜるのは不自然だし、2回出席することになるのでちょっ
と負担をかけてしまうのではないですか。

結婚という大切な日に来てもらえないというのは、とても悲しい事
だと思います。
ですが、その離婚でご両親がどのくらいもめて、傷ついたか身近に
いたひよみよさんはご存知ですよね。

事前に相談していた方が良かったとは思いますが、今更悩んでもし
ょうがないので、御両親のうちどちらか出てもらえるようにする。
親族にはもう一度連絡して出席をお願いされてはどうでしょうか。

残念なことですが、なるべく頭を切り替えて下さい。
問題が解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  親離婚

ひよみよ
2005/04/04(月) 02:31

momi8さん、レスありがとうございます。momi8さんのメール
を見て大きな事に気が付きました。私、父にも母にも両方に
出て欲しい。「離婚してようと親は親。離婚したのは両親の
問題であって、娘の私には関係ない。実の娘の結婚式に出て
くれないなんてひどい」って思ってました。けど、このまま
ムカついたまま放っておいて、母無しの結婚式をやったら、
きっとお互い(少なくとも私は)一生シコリとなる事でしょ
う。母には出てくれるよう、頼んでみようと思います。それ
での嫌だと言うなら仕方ありませんが。

スタッフへ連絡

  人数は

dry213
2005/04/04(月) 00:59

差があってもいいんじゃないですか?

実際、離婚されていなくても、親の兄弟が少なければ、必然的に親
戚は少なくなると思いますし。

気持ち的に、お母様には出席して欲しいというのならまた話は別で
すが、人数的な問題だけなら、そんなに気にしないでいいと思いま
すけどねえ。

でも、お母様も「人の気持ち考えた事あるのか」と仰いますが、離
婚したのはあくまでも、ご両親の問題で、夫婦ではなくとも、親で
ある事には変わりないと思うので、「悪いねえ」ぐらい思ってくれ
ても。。。と、思ってしまいました。

まあ、心情はお察ししますけどねー。。
お父様と顔を合わせたくないというのも本音でしょうから。

そこはもう、家庭の事情と、割り切ってはいかがでしょうか。
結婚式は確かに大きな出来事ですが、ある意味通過点ですよ。
彼と幸せになれれば、それでいいと思います。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  親離婚

ひよみよ
2005/04/04(月) 02:49

dry213さん。レスありがとうがざいます。
うちの母は昔から非常に被害妄想が強く、離婚した時も(私
は兄と弟の3人兄弟の真ん中なのですが、)子供には何一つ
説明なく、家に帰ったら居なかったってな感じで出て行って
しまいました。別に外に男が出来たわけではなく、所謂『熟
年離婚』。私が25の時です。今思えば更年期だったのかも
しれません。出て行く前の数年は、母は家に帰るとすぐ自分
の部屋にこもってしまい出てこない。正月は年末から一人で
プイッと出て行って、三が日はどこにいるかも分からない、
そんな状態でした。私はその頃いつも泣いてました。私たち
兄弟はやはり”母親に切られた”印象がぬぐえず、又母に対
しては非常にムカついていて、、、、彼女に『人の気持ち
を、、』と言われた日にゃー、はっきり言って”あんたに言
われたくない!”と逆切れました。結婚式に出ないというの
も、全くもって自分の事しか考えてない母の被害者意識の賜
物としか思えない。けどやはり親は親。そんな母でもやはり
式には出て欲しい。今回結婚を期にいろいろな感情の起伏が
あり疲れたけど、終わったら『式やってよかった』って思え
るんですかね~?今は非常にしんどいですが。→でもやっぱ
り母の事は今でも”大っ嫌い!!!”なんですな。どうでも
いいって切っちゃえれば楽なのに。それでも親子なんですよ
ねー。
(つらつら書いてしまいすみません。)

スタッフへ連絡

  私の場合

トムキチ
2005/04/04(月) 10:05

両親が離婚していた為、父本人&父方の親戚は一切出席しませんで
した。父には何度か出席をお願いしたけど諸々あり断られました。

出席に関して無理強いすることも出来ないし、出席したくない気持
ちも十分わかるのでこちらが折れたけど、やっぱりしこりは残りま
したよ。

良い方に考えれば、母方の親戚のみなので、式当日余計な気を配ら
なくて良かったので楽でした。父が出席していた場合、私自身いろ
んなことに気を揉んだと思います。

人数等に関しては新郎方より少ない分には問題無いと思っていたの
で、全く気になりませんでした。母方の親戚は出席したので、新郎
方の親戚に対して肩身の狭い思い等も無かったです。

ひよみよさんの、お母さんに出席して欲しいという気持ちすごくよ
くわかります。私も父に断られた時予想もしていなかったので哀し
かったです。

でも、親には親の事情があるし難しいですね。

欠席はある程度仕方の無いことかもしれないけど、ひよみよさんの
素直な気持ち、単純にお母さんに出席して欲しい という気持ちが
お母さんに伝わると良いですね。

スタッフへ連絡

  親離婚

ひよみよ
2005/04/05(火) 09:36

トムキチさん、レスありがとうございます。そうなんです。
私も母が出席した場合の席順、そうとう悩んでました。通常
だと親は末席。けど父母が並んで座るのがありえない場合、
やはり母を親戚の真ん中、父と離して座らせないといけない
し。かといって席次表に”新婦母”とか書くじゃないです
か?変だよなー。等、等、、、確かにそのトムキチさんの言
うとおり、母が来ないことで私が余計な気を揉まなくていい
というのは、全くもってその通り。でも出席して欲しい、晴
れ姿を見てもらいたいというのも嘘偽りない本当の気持ち。
→とりあえず、母にこちらの気持ちを伝えてみます。

スタッフへ連絡

  人数については

梅酒
2005/04/04(月) 12:25

私の場合は複雑な事情は全くないのですが、
私の母は6人兄弟、父は7人兄弟、夫の父は一人っ子、母は4人兄弟
というわけで、当然私の家側のほうが出席者は多かったです。それ
は仕方ないことです。
特に数合わせは考えませんでしたが。

スタッフへ連絡

旦那様方のご親戚にはちゃんと事情を話しておいたほうがい
いし話すべきかな、と思います。その上で
ひよみよさんの親戚が少ない、というのはありだと思います
よ。親戚が多い人と少ない人が結婚って
よくありますよ。
恩師や親友とかで座ってもらうのも
出席している方に少し失礼なような気がしますよ。

ただ、感情的になってしまうかもしれないけれど
お母様のいう『人の気持ちを考えたことがあるのか』
といいますが、娘にとっては両親がドロドロ離婚
していたとしても親は親。その気持ちが
わからないお母様もどうか・・・・と思っちゃいます。

スタッフへ連絡

  親離婚

ひよみよ
2005/04/05(火) 09:37

shizuku Aさん、レスありがとうございます。彼の親に事情説
明します。母にももう一度頼んでみます。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・。

ピーチ2003
2005/04/05(火) 13:40

ひよみよさん まだ読んでいらっしゃいますか?

私も結婚式を挙げるときに悩みました。
両親は別居して15年以上経っており
(離婚はしていませんでした)
父は他の女性と生活しています。

バージンロードを父と歩きたい・・。
私は言いませんでしたが、母には私の思いが解ったようで
「招待してもいいのよ」ということでした。
けど、色々考えて父は
「ピーチの晴れ姿を一目でも見たいが今回は諦める。
後日、写真やビデオを送ってくれれば嬉しいよ」と
いう返事でした。
父は
「お祝いの日に自分が出席して何かあったらイヤだからね」と。
私は涙が止まらない日が続きました。

結果を書けば、父が出席しなかったのは正解でした。

確かに晴れ姿を見てほしかったです。
堂々と「この人が旦那さんです」と紹介もしかった。
けど披露宴の席で、母方の親族関係の人達が
母や妹に父に対しての非難中傷があったそうです。
(後日妹より聞きました)
その席に父がいたらきっと辛かったと思います。

ひよみよさんが、お母様に出席してもらいたいお気持ちは
わかります。
そのお気持ちはきちんとお母様に伝えて方がいいと思います。
お母様はひよみよさんの晴れ姿を本当は見たいと思っていると
思いいますよ。
ゆっくりと時間をかけてお話されてみてはどうですか?

人数の件は他の方のレスの通り気にしなくても大丈夫ですよ。
私たちの時も私1に対して彼3でしたから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP