オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 横浜の

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

横浜の

uminomai
2005/04/02(土) 19:46

インターナショナルスクールに通ってる方いますか?
子供には英語を話せるようになってもらいたいと思い、ここを
考えているのですが、肝心の親の私が英語を話せません。
やっぱり親も話せないと、入学は無理でしょうか?

テーマ:
タグ:  子供英語

スタッフへ連絡

  本に出ていましたが

鳴海
2005/04/02(土) 20:44

<子供には英語を話せるようになってもらいたい
この理由だけで、インターナショナルスクールですか???
理由については、個々人の自由ですので、とりあえず発言は
控えます。

先日、中尊寺ゆつこさんの書いた、『やっぱり英語をしゃべ
りたい!』という本を読んでいたところ、この本の中で、横
浜のインターナショナルスクール(幼稚園)について触れて
いました。(東京校のことも触れています)

条件がいくつかあり
※ 英語教育の国の学校に3年以上通っていた帰国子女
※ 家庭で英語で生活していること
※ 2歳以上でオムツがとれていること
などだそうです。
また、学費は、2歳児で年間200万円ほどだそうです。
その理由は、政府に正式に認可されていないので、学校法人
としての補助金が出ないからだそうです。

スタッフへ連絡

  ホームページがありますよ

おいしい水
2005/04/02(土) 21:43

アドレスは控えていないので検索してみて下さい(ごめんな
さい)
過去に興味があり検索しました。
内容が把握できれば問題ないのではないのでしょうか?
私はダメでした(涙)
あと、他のお母さん達の付き合いなどを考えても身の丈に合
わないなあと思ってしまったので。子供にかわいそうな思い
をさせそうだなと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  高校、大学は?

bellissima
2005/04/02(土) 21:54

お子様がおいくつなのか判りませんが、
今後の進学はどうなさるのでしょうか。

小さい頃だけインター、中・高校を通常の日本学校にするの
でしたら、受験の際、大変だと思います。
インターは、受験用の教育を施していませんから。

大学受験の時も、大検を受けないといけません。
(海外の大学に行く予定であれば問題ありませんが。)
文部省に認められていませんので、
インターを卒業しても、高卒にはならないんです。

英語が話せたら、カッコイイから・・・
という理由だけで、インターに入れるのは
少々安易な気がします。

スタッフへ連絡

一般にインターナショナルスクールやアメリカンスクールに
子供を通わせるのに、必ずしも親が英語を話せないといけな
いということはありません。帰国子女で親は英語はあまり話
せないというパターンもあります。お子さんがおいくつかわ
からないのでなんとも言えませんが、子供をインターに通わ
せている知人がいますが、共通して言えるのはみなかなり裕
福だということです。

年間数百万かかるので、大学(必然的に海外の大学に進学す
ることになります)まで行かせるとなると数千万かかること
になります。それができる環境であれば、親が英語ができな
くても恐らく入学はできると思います。学校側もその辺融通
が利くみたいですし。実際有名人の子供など、結構インター
に通っている子がいます。

ただ、親同士の付き合いなど、やはり後々のことを考えると
大変ですよ。その辺は覚悟しておいた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  東京のインターに通ってました

kittila
2005/04/03(日) 01:11

東京にある某インターナショナルスクールを卒業しました。

私は帰国子女で、日本の義務教育を受けていませんでした
ので、必然的に帰国後の進学はインターナショナルスクール
になりましたが、中には帰国子女でもなく、ご両親も外国人
でもないのにインターに幼稚園から通っていたと言う子が
何人かいました。

他の皆さんも書かれていますが、インターによっては、
海外居住経験等の条件があったりしますが、

特に親が英語が喋れるか否かは問題では有りませんでした。
英語が母国語では無い外国人の子も通っているのですから。

メリットは英語が喋れるようになるということでしょうが、
デメリットもたくさん考えられます。

①他の方も書かれていますが、とにかく学費が高い。
教科書も全て欧米から取り寄せたもののため、諸々の
経費が馬鹿馬鹿しく高いです。
私は高校の3年間だけでしたが、卒業した時、父に
「留年しないでくれてありがとう」と感謝されました。

②こちらも他の方が書かれてますが、インターは
文部省に認められていません。そのため日本では限られた
大学にしか進学できません。ほとんどの卒業生は
欧米の大学に進学します。

③インターに通うことで、語学力と同時に、国際的な
考え方を身に付けることが出来るかと思いますが、その
代わり日本の社会に馴染めなくなってしまう子も、事実
多いです。

例えば、インターでは先輩後輩などと言った上下関係が、
日本の学校ほどありません。なので、日本の社会に出た時、
色々と支障が出てしまう子が多くいます。また敬語の
使い方も、漢字もあまり覚えることがありません。

全員がそうとは言いませんが、私の知る多くの「帰国子女
ではないインターナショナルスクール卒業生」が、卒業後
日本の社会に馴染むことが出来ず、欧米での生活を選んで
います。

日本の社会にもちゃんと馴染める子になって欲しい場合は、
英語の代わりに日本語と日本社会の常識などを、しっかり
教える責任が、通常以上に重くなります。

デメリットばかりを簡単に書いてしまいましたが、
インターナショナルスクールとは、実際とても特殊な世界
です。よ~く考えて、よ~く調べてみて下さい。

スタッフへ連絡

  追記

kittila
2005/04/04(月) 11:17

インターナショナルスクールでは、学校にもよるかと
思いますが、全ての教科は欧米のことを学びます。歴史も
文学も・・・。
ですから日本史などは一切習いませんし、日本語も「第二
外国語」扱いで、レベルが低いです。

インターナショナルスクールは日本に在住している外国人
子女のための学校で、将来は自国に進学することが前提
ですから・・・。

帰国子女という背景があれば、ある程度日本の歴史や常識を
ある程度知らなくても、漢字が書けなくても、周りは
「帰国だからね~」って勝手に納得してくれます。
(帰国子女として、ちょっとそれも嫌なんですが・・・)
でも生まれてからずっと日本に住んでいた=日本の歴史なり
常識も知ってて当たり前って世間は思ってしまいがち。

普通の日本の学校に通わせる以上に、ご両親は神経を
使わなければならないと思います。
また、インターナショナルスクールって、母親だけではなく
何かとご両親2人揃っての学校行事の参加を求めます。
そして外国人の父兄との交流も多くあります。ご主人様の
協力は絶対です。
私の場合、父が単身赴任で日本に居なかった時は、祖父が
父の代わりに色々と参加してくれました。

英語が話せるようになるには、何もインターナショナル
スクールに通わせる必要はありません。
今ではインターナショナルスクール卒業生じゃなくても、
帰国子女じゃなくても、英語が上手に話せる人はたくさん
います。
逆に、インターナショナルスクールは、中途半端に日本語と
英語をごっちゃ混ぜに喋る傾向があるので、残念な事に
日本語も英語も中途半端な状態で終わってしまう場合も
多いです。

英語が喋れるようになるということ以外で、インター
ナショナルスクールに通わせるメリットや目的(将来海外
永住を予定しているとか大学も海外に進学して欲しいとか)が
あるのなら良いかと思いますが、もしその他の目的が無い
のであれば、インターナショナルスクールに入学させる
のは、お薦めしません。

インターナショナルスクール卒業後、日本で生活の基盤を
持った者として、楽しかった反面、色々と辛い苦しい思いを
して来たので、余計なこととは思いつつ、お節介なことを
書かせて頂きました。すみませんでした。

スタッフへ連絡

「セミリンガル・ダブルリミテッド・二言語低迷型」
この言葉を検索してみて下さい。

すべての人に当てはまることではありませんが、実際に帰国子
女である自分のお子さんを「深く思考する言語を持てなくなっ
てしまった」と嘆いている親御さんの話を聞いたことがありま
す。

思考能力は言語です。何かを考える時、言葉で考えますよね?
母語となる言語をしっかりと取得しないと、深い理解力が身に
つかなくなることがあるんですよ。
日本語も英語も話せても、語彙の量や思考能力が中学生レベル
で止まってしまうのと、日本語しか話せなくても、専門分野の
論文を読んで理解できる方がいいと思いませんか?

幼い頃から英語に接していなくても、帰国子女ではなくても、
留学の経験がなくても、英語を話せる日本人は沢山います。

真に子供に十分な教育を与えるとはどういうことか、考えてみ
るべきだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  勤務しています。

Lbear
2005/04/04(月) 20:40

uminomaiさん
はじめまして。他の皆さんも書かれているようにインターに
はリスクもありますが、英語力上達以外にもいろいろ良い点
はあると思います。(勤務している者の一意見としてで恐縮
ですが)
また、ほとんどのインターが欧米式で、日本にいるにもかか
わらず日本語の学習が十分に受けられないというのも事実で
すが、バイリンガルを理念に掲げている学校では、日本語の
完全な習得も目指しています。英語同様、日本語のスキル
(読み書き、聞く話す力)にも力を入れている学校もあり、
いわゆる日本語や英語を母語としない子どもも在籍していま
す。ですので、両親の英語力というのは、それほど気になさ
れなくても大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR