オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 事故で亡くなった野良猫について(長文失礼します) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

事故で亡くなった野良猫について(長文失礼します)

遙か彼方
2005/04/01(金) 11:17

昨日あったことで、どうしても悲しくやり切れない気分が
晴れないので皆さまに聞いていただけませんでしょうか?
(ほとんど独り言の愚痴ですが、申し訳ございません)

実は昨日の朝、うちのマンションの駐車場で野良猫が亡くな
っていました。多分、どなたかの車の下で寝ていたときに
その車が発進して轢かれてしまったんだと思われます。
私は洗濯物を干しているときにベランダから見て気付いたの
ですぐに降りていきましたが、残念ながら既に息を引き取っ
ていました。

野良猫とはいえ、そのまま野ざらし状態で放置しておくのは
あまりにも可愛そうだったので、すぐに家に戻ってタオルと
お花を持って行き、亡骸にはタオルを被せて、そばにはお花
を供えてあげました。

その後すぐにマンションの管理会社に連絡してその後の対応
をお願いしました。というのも、マンションの敷地内はもち
ろんのこと、近くにも猫を埋めてあげられるような場所がな
いからです。それに、マンションの敷地内で起こったことな
ので、保健所よりもまず先に管理会社に連絡しました。

管理会社の話だとすぐにでも来ていただけるような口ぶりで
したが、その後も一向に来る気配はなく、数時間後にはカラ
スが群がり始めてしまいました(せっかく被せてあげたタオ
ルから猫を引きずり出していました)。あまりに残酷な光景
で見ていられなくなった私は、とりあえずカラスを追い払う
と管理会社に催促の電話をしたのですが、全くらちが明かな
いので自分で猫を安全な場所に移動させてあげることにしま
した。

結局、管理会社が来てくださったのは、最初の連絡から12時
間以上後の夜になってからだったのです・・・
きっと「たかが猫だから・・・」と真剣に対応していただけ
なかったのかと思うと悔しくてなりません。

しかも、猫が駐車場に倒れていた間(タオルをかけてあげる
前)にも何人もの住人が猫の傍を通りかかったのですが、誰
一人として足を止めて猫の様子を伺う人はいませんでした。
もちろん現実には既に亡くなっていたのですが、もしかした
らまだ息があるんじゃないか?とは思わないのでしょうか?
別にその人たちに何かして欲しかったわけではないのです
が、何だか悲しいやり切れない気持ちで一杯になってしまい
ました。

こんなにも管理会社の人もまわりの住人も猫の亡骸に対して
無関心だったなんて・・・それならどうして自分ですぐに猫
を安全な場所に移動させてあげなかったのか、タオルとお花
だけだなんてそんな安易な対応じゃなく私がちゃんとしてあ
げていたら、そうしたらカラスに突かれる事も、ハエに集ら
れる事もなかったのに、と自分を責めてしまい悔やんでも悔
やみきれません・・・

もちろん管理会社にも何らかの緊急事態が別にあったのかも
知れないし、他の住人もたまたま猫嫌いの人たちだったり、
急いでいたのかもしれません。猫好きである自分の価値観を
他人に押し付けるのはいけないと頭では理解しているのです
が、それでもとても悲しい気分です。

長文を読んでいただいてありがとうございました。

 管理会社よりも

 読む

なお。。
2005/04/01(金) 11:38

 うーん・・・。

 読む

あっくん!
2005/04/01(金) 12:48

 う~ん・・・2

 読む

ふじつぼ
2005/04/01(金) 13:36

 横ですが

 読む

ぽいぽいせ
2005/04/02(土) 10:25


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR