オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東向きの部屋

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

東向きの部屋

ユニクロ
2005/03/31(木) 23:26

賃貸マンションの部屋探しをしています。
間取り、家賃などほぼ希望通りの部屋を見つけましたが、
東向きです。
現在の部屋は南と西に窓があり日当たりは申し分ないので
この点だけ気になっています。
まだ居住中のため内見できず、外観を見に言った時は
お昼頃でしたが、ベランダはもう日陰になっていました。
東向きの部屋に住んだ事があるかた、住みこごちはいかがでした
か?
ちなみに3階の1ルーム角部屋で北側に小さい窓があります。

テーマ:
タグ:  マンション部屋

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

juniper174
2005/03/31(木) 23:40

東向きの部屋に住んでます。
正直な感想として、次に住むなら東向きはやめます。

午前中は日が当たるけど、昼になると部屋が薄暗くなり
午後に本を読もうと思ったら電気をつけなければいけな
かったり。私は仕事で夜遅くなることも多くて、朝はあまり
早起きしないんですよね。だから、東向きの部屋のメリット
を受けられなくて、むしろデメリットばかり。
洗濯物も南向きや西向きの部屋に住んでた頃は午後から
干しても乾いてたのに、全然乾かないし、ベランダで
育ててた植物も全然育たなくなったり。

ユニクロさんが朝早起きの生活なら東向きでもいいかも
しれません。
あ、あと家具などの日焼けはないです。それはメリットかも?

スタッフへ連絡

  住んでます。

☆YUKI☆
2005/03/31(木) 23:45

現在住んでいるのが東向きの部屋です。
結婚と同時に引っ越してきたのですが、引っ越してきた当時
は共働きで家にほとんどいなかったのでそれほどイヤな点も
なかったのですが…。
出産と同時に専業主婦となり、1日中家にいる今となっては
東向きの部屋イヤですね。
一番日が当たるのが9~10時くらい。
布団を干すのも洗濯をするのもこの時間にあわせてって感じ
です。
土日で普段より遅く起きたりすると布団干しはまずムリで
す。
うちは1階なので、余計日の当たる時間が短いんですよね。
まだ西向きの方がいいのでは…とか思っちゃいます(西向き
は夏場大変そうですが)。
南向きで思いっきりおひさまの当たってるベランダとか見る
とウラヤマシイって思っちゃいます。

ユニクロさんが働いている方か、1日中家にいるような方か
分からないのですが、参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  住んでました・・・

ぱらりら999
2005/04/01(金) 00:13

ユニクロさんこんばんは

東向きの部屋・・・私も次、住むことがあったらやめます
上の方2人が言われていることと全く同じ理由です

ただどのような地域にお住まいなのかも考えたほうが
いいです
私が住んでいたところは夏は非常に暑いところでしたので、
南向きでは厳しいところもあったのです
なので、東向きで救われることもありました
(午後1~3時位も日が当たらないので蒸し風呂に
ならない)

ただとにかく布団、洗濯・・・困ります

マンションは東向きが多いのですがね・・・

スタッフへ連絡

  住んでました…2

ポケ
2005/04/01(金) 11:00

私も前住んでいた家は東向きでした。

夏は朝から日が入るのでとても暑かったです。
その家はシャッターがついていたので
夏なのに寝る時シャッター閉めてました^^;

冬は冬で寒かったです。
エアコン+ホカペ+ごくたまにこたつで過ごした覚えが。
これは単に私が寒がりなだけなんですけどね。

そんな訳で私は2度と東向きの部屋には住みたくないです。
ユニクロさんが活動的な方でしたら
東向きでも気にならないかもしれません。

スタッフへ連絡

  住んでます。2

ちづる13
2005/04/01(金) 11:37

うちも今マンションの東向きの部屋です。
確かに、日が一番よく当たるのは午前中だけですね。
冬場はもっと時間が早かったです。(8時とか)
今は10時、11時が一番当たってます。

昼過ぎから部屋が薄暗くなります。
でも、いい天気の日は4時ごろでも普通に本が読めます。
お布団に直射日光が当たらなくとも、風通しがいいので、
干した気分になれます(^^;;
洗濯物も一日干せば乾きます。
こんな感じで、日常生活であまり支障を感じません。

ただ、今まで南向きの部屋に住んでいらっしゃったのでした
ら、余計東向きの部屋を暗く感じるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  以前住んでいました

梅酒
2005/04/01(金) 12:44

洗濯物はできるだけ早く干さないと乾きません。
夜のうちに干して朝日で乾く、といったほうがいいくらいです。
昼過からは、窓際の部屋以外は電気が必要でした。
南向きと東向きで価格が200万円違っていましたが、やはりそれだ
けのことはありますね。

今の家は真南なので1日中とても明るいです。
家探しには方位磁針を持参して、必ず「真南」を自分で確認してい
ます。


スタッフへ連絡

  今住んでます。

はまっち001
2005/04/01(金) 16:18

南向きを普通と思っている人にとっては東西向きとも大きな問題だ
と思います。特に北向きの部屋に一人で住んでいた時はお日様の有
難さをしっかり感じましたが、東向きも大変です。
夏は朝の4時台から朝陽が当たり、暑くて寝られないし、午前中に
はすっかり暗くなって冬の午後はとても寒いです。
それと注意したいのは、夏と冬で太陽の出る位置が随分違うこと
(夏は北側、冬は南側に寄ります)。パソコンやテレビ画面に直接
陽が当たって(明るすぎて)見られません。部屋を見るときは、時
間・曜日だけではなく季節も考慮に入れた方がいいのですがさすが
に難しいでしょうね。
結論的には、できることなら(多少の無理をしてでも)人は南向き
の家に住むべきですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ユニクロ
2005/04/01(金) 21:44

やはり日当たりは重要ということがよくわかりました!
働いていますので、平日は気にならないと思いますが、
休日は朝遅いですし、家でまったり過ごすのが好きなので
東向きの部屋は合わないかも。。。。
来週、内見する予定なので、部屋の明るさを確認してから
最終結論を出そうと思います。
希望通りの部屋探しは難しいですね。
みなさまのご意見大変参考になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR