オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 月経前症候群について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

月経前症候群について

luna888
2005/03/29(火) 14:08

はじめまして。

突然ですが、生理前に異常なほどに憂鬱な気持ちになります。
月経前症候群なのかな、とは思うのですが、具体的にどうしたらい
いのかわかりません。
何か気分転換をすべきなのか、きちんと病院に行くべきなのか。。
症状はこんな感じです。

・何事にもイライラする
・いつもは穏やかに聞ける話にいちいちトゲのある感情を持ってし
まう
・夫に八つ当たりしてしまう
・人をうらやんだり、妬ましく思ってしまう。そんな自分がすごく
嫌になる
・他人に対して、小さいできごとをやや大げさに話してしまう
・夫や両親に対してトゲのある話し方をしてしまう

・・・などなど。
学生のころから少し症状があったのですが、働き始めてから顕著に
なってきて、自分でもはっきりわかるようになりました。
時期は生理予定日の一週間くらい前から生理になるまでです。
自分でもわかるので、すごく自分がいやになります。

平日は遅くまで働き、家事を両立していますので、なかなかストレ
ス発散できず。。
とはいえ、週末思い切り遊んでストレス発散するのですが、やっぱ
り月曜になるとイライラしています。ストレス発散とはちょっと違
うような気もしまして・・。

同じような症状で悩んだことがある方いますか?
もし何かいい対処方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

  一番簡単なのは病院にいくこと

meganecco
2005/03/29(火) 15:38

私もそうです。
本当にどうでもいいことが苦しくなっちゃうんですよね。

病院にいけば処方箋を出してくれますよ。
でも、私は自力でなんとかしています。

方法

これは病気のせいだから、自分のせいじゃないって事をまず
思ってください。自分のせいだって思うとよけいにきつくな
りますから。

私は日記をつけて、だいぶ克服できるようになりました。
PMSとはいっても、急に鬱になるわけではなく、だんだん苦し
くなっていってピークになる、という感じだったので文章で
マイナスな言葉が出始めたら、そろそろ鬱だな、と自覚す
る。

マイナスな発想は、欝だからだよ、と日記に励まし文をか
く。読んで、何とか乗り切ります。
元気になったら、鬱のときに書いたマイナスの文章をプラス
の方向に書き換える。そして、ほら、鬱だからこんなことか
いちゃったんだよ、と書いておく。

だんだん日記なしでも、今鬱だから、と楽な気持ちになるよ
うになります。

スタッフへ連絡

  ハーブテイーはいかがでしょう

みぽりん1022
2005/03/29(火) 17:29

こんにちは。
私もここ3年位前からPMSに悩まされています。
友人の薦めやネットでいろいろ調べて、今続けているのが
ハーブテイーと豆乳です。
ハーブはサプリメントもあるかと思いますが
私は1日4,5杯、ハーブテイーを飲んでます。
軽いうつ状態というと表現が悪くて申し訳ありませんが
そういう気分の時はハーブがお勧めですよ。
私が飲んでいるのは、レモンバーム と セントジョーンズワート
というハーブです。
もともとハーブテイーが苦手な方にはちょっと独特な香りや味に
抵抗があるかもしれませんが、お茶ですし、副作用も心配ないし。
それから、豆乳は成分無調整の豆乳を飲んでます。
スゴイダイズ というのが濃くて効き目あり!ってかんじです。
ホルモンバランスと密接な関係があるので
豆乳は成分的にも、ぴったりだと思いますよ。
よろしかったらおためしくださいませ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

luna888
2005/03/30(水) 01:01

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました!!

>meganeccoさん
日記につけるというのはとてもいいですね!
今日からちょっとずつ実践してみます。
自分の気持ちがちょっと客観的に見れるかもしれませんね。

>みぽりん1022さん
ハーブティと豆乳が効くんですね!!
前々からちょっと気になっていたのですが、早速実践してみ
ます。
ちなみにハーブティーを売ってるお勧めのお店とかあります
でしょうか??
もしよければおしえてください!

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  お店

みぽりん1022
2005/03/30(水) 09:31

luna888さん、こんにちは。
ハーブテイーはネットで検索すればたくさんでてきますよ。
私は最初、ネットで購入していましたが
近所の ガルデイ という輸入食品のお店でハーブをみつけて
からは、そこで購入しています。
ガルデイ は検索すればどこに店舗があるかわかると
思います。お近くにショップがあるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP