オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係について悩んでします…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人間関係について悩んでします…

ron60
2005/03/28(月) 18:43

もう、30を過ぎているのですが、
今だに親友と言える友達もいないで、人間関係に悩んでいます。

血液型は典型的なA型。
曲がったことが大嫌いで、仕事上で言うと人が忙しくしてるのま
たサボってる…とか、人のしていることがつい気になってしま
い、自分を追い込んでしまうんです。

本当に心を許せるのは、母と姉だけ…
逆に2人に話せないこともあるので、友達に相談とも考えるので
すが、人の事が信用できないんです。

なんとか逃げ道を探そうとしているのですが、まだ、答えが出ず
に悩んでいます。




テーマ:
タグ:  仕事友達関係

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

花プー
2005/03/28(月) 22:27

かなり悩まれている様ですね。
逆にron60さんを親友だと思って居る方はいないものなのか
な。
人と人との信頼関係というのは、すぐに出来るものじゃない
と思います。時間をかけて、お互いを知ってそれから信用で
きる出来ないとわかっていくものなのではないでしょうか?
曲がったことが大嫌いなのは素敵なことだと思います!
でも、人にばかり目を向けないで、自分とも向き合う時間を
作られた方が良いですよ。
それと、親友と言うのは、相手のことも理解してあげること
はもちろんですが、自分の事を理解してもらうと言うことも
とても大事なんですよ!
世の中、信用できない人間ばかりではありません!!
ron60さんにもきっと必ず、信頼関係を築ける友人ができる筈
です!

今つながりのある友人・知人からでも良いと思います。自分
の心の内を少しずつでも話されてみてはどうでしょうか?
ゆっくりでいいんです。1歩進んでみてくださいね。(辛口
ですみませんでした。)応援しています!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ron60
2005/03/29(火) 13:28

ご意見を頂き有難うございます。
自分としては色々努力しているつもりなんですが…

もっと自分のことを見直したいと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと辛口です

やじん
2005/03/29(火) 11:11

誤字脱字がありますね。。。
曲がったことが大嫌いだったら、ご自分の書かれた文章を見
直されましたか?

他人には厳しいのに、自分には甘い方なのかな、という印象
を持ちました。
それから、血液型を理由にするのもどうなのかな、と思いま
す。思い込みの激しさも原因なのでは。
他人に対して心を開いていない、でもそれほどご自分を理解
しているわけでもない。まずは、あなたの中にある、人に対
する不信感、恐怖感を取り除くことから始めないと。

私も他人と距離を置きたいと思っていた時期がありましたの
で、悩む気持ちはよく分かります。
でも、自分を愛しいと思うこと、自分の存在の意味を考える
こと、なによりも自分を成長させようという気持ちがないと
前には進めないんだと気づいたことで、世の中結構楽しい
な、と思えるようになりました。
幸い自分のつらい時期を見守って、ずっと待っていてくれた
友人もいました。でも、それも自分から連絡しないと待って
いることも知らずにいました。

ron50さんの気持ち一つなのです。
そのことを心に留めておいてください、

スタッフへ連絡

  うまく言えないけど・・・

kittila
2005/03/29(火) 11:27

社会に出たばかりの頃の私に似ているな~と感じたので、
思わずレスしてしまいました。

以前の私も相手に完璧を求め、曲がった事は大嫌い。
そして周りの人のことが、すごく気になり、自分と比較
しては落ち込んだり・・・。

なので、親友だと思っていた子からは、色々と生活環境が
変化して行く中、裏切られたりして、友達が誰なのか
分からなくなってしまった時期もありました。

でもある日、ふっと思ったんです。
人に完璧を求めてたり、曲がった事をされると許せない!
って思ってるけど、果たして自分はどうなんだろう?
私は皆に対して「完璧な友達」だったのだろうか?って・・・。

私が皆の欠点にイラついたり、皆を羨んだりしてるのと
同じ様に、皆も私の欠点にイラつき、私を羨んだりしてる
んだな~って。

そう思った途端、人間関係がとても楽になりました。
今では社会人になってから知り合った“親友”が4人も
います。彼女達には私のダメな部分もさらけ出せますし、
相手のダメな部分も受け入れられます。お互いに良いところ
も悪いところも全~部受け止められるからこそ、親友
なんですよね。
そして、それは友人だけじゃなくて、家族も一緒です。

親友は作ろうと思って出来るものではありません。
気が付いたら親友になってる・・・そんな存在です。

まずはご自身の欠点に気付いてください。
その欠点を認め、欠点も含めた自分を好きになって
ください。

人間って、欠点があるからこそ魅力的なんだと思いますよ。
完璧さはロボットや機械に任せましょう!

スタッフへ連絡

  そうですよね…

ron60
2005/03/29(火) 13:37

私の言いたいことを理解してくれる人がいるだけで、
うれしかったです。

私も人には、同じ様なことを言えるかもしれません。
いざ、自分の事となると納得ができないんです(涙)

もっと、自分のことを見つめ直したいと思います。
kittilaさん有難うございました。

スタッフへ連絡

  う~ん(辛口)

にょにょ804
2005/03/29(火) 12:43

「逃げ道を探す」って、何の?
人間関係に「逃げ」はないと思うよ。

他の方もおっしゃってるけど、「曲がったことは
嫌い」というご自分は、果たして絶対に
曲がったことはしていないか?絶対、なんて
絶対言い切れないよね(言葉遊びみたいね)。

「正しいこと」を推し進める人って、正しいけれど
しんどい。一緒にいて幸せになれない気がする。
誰もがあなたのように効率よくバリバリと仕事を
できるわけではないし、例えサボっていても
それは他人のことであなたに変えようがないこと。

この文面だけで想像するのは危険だけれど、
私もron60さんとは積極的に友達になりたい、
という感じではないな。私のダメなところを
許してくれなさそうで。

スタッフへ連絡

  作用反作用の法則

微々び
2005/03/29(火) 12:46

っていうのは物理学の法則で、何かに力を加えると、加えてい
る側も同じ強さの力を受ける。というものです。
多少こじつけではありますが、人間関係にも当てはまるところ
があると思いません?。

・「どうして分かってくれないの」という人。←相手の気持ち
をを分かろうとしていないときにこの言葉を発する。
・「うざい」「むかつく」を連発するひと。←周りから見れば
こんな人こそ「うざい」し、「むかつく」。
・「うるせーんだよ」と叫ぶ人。←大抵はその声がうるさい。
・・・
マイナス面の作用反作用の例を書いたので、半分私の愚痴にな
ってきましたが、プラス面でも同じことがいえると思います。

ひとつのヒントにしてください。

ちなみに
>曲がったことが大嫌いで、仕事上で言うと人が忙しくして
>るのまたサボってる…とか、人のしていることがつい気に
>なってしまい、自分を追い込んでしまうんです。
ってA型の典型ですかね?。私はそうは思いませんが・・・。

スタッフへ連絡

  原因はなんなのでしょう?

ハミル
2005/03/29(火) 13:39

親友ができないことや人を信用できないことの原因は何だと
考えてらっしゃいますか?

>曲がったことが大嫌いで、仕事上で言うと人が忙しくして
るのまたサボってる…とか、人のしていることがつい気にな
ってしまい、自分を追い込んでしまうんです。

これが原因だとは思えないのですが……。
世の中には同じように曲がったことが嫌いな方もたくさいん
います。でも、そのすべての人がron60さんと同じではないで
すよね……。
典型的A型とかという、意味のないくくりに自分をはめたりな
さらず、もう少し見つめられたほうがよいかと思います。
自分を型にはめているように、人のこともある種の決め付け
で見られているのでは? 
文章から見ると、申し訳ないのですが、幼い印象を受けまし
た。もう少しオトナになると、友人関係もかわっていくので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

Coco-hime
2005/03/29(火) 14:16

私も曲がったことは大嫌いですよ。遅刻ばかりする人は嫌い
だし、いいかげんな人も嫌いです。それに真面目に働いてい
るそばでサボる人がいれば、普通はイヤな気分になるもので
すよね。

でも、遅刻ばかりするけど絶対に人の悪口を言わない人、い
つもいいかげんだけど土壇場では便りになる人、とか悪いと
ころだけじゃなくて良いところって皆持ってるはずです。

ron60さんは真面目に仕事してるからサボってる人がイヤなん
ですよね。でも他の方が指摘している通り、誤字脱字があり
ます。ということはあなたにだって欠点(もしくは間違える
こと)があるわけです。

相手に完璧であることを求めすぎているのではないでしょう
か。ご家族にだって欠点はあるでしょう?それを許せるので
あれば他の人だって許せるはずです。まぁ家族への許容範囲
の方が広いのは当たり前ですが。

たぶん気付いていないようですが、自分に甘く、他人に厳し
い傾向があるのではないかと思いました。

ちなみに私の親友たちは、上述した遅刻魔だけど絶対人の悪
口を言わない子、レスポンス悪いくせに電話で相談するとと
ても親身になって心配してくれる子などなど欠点はあるけれ
どそんなのどうでもいいくらいナイスな愛すべき内面を持っ
た子たちばかりです。

相談なんて親友じゃなくたってできますよ。お友達だな~と
思える人とお互いに相談しあったりしながら、親友になって
いくんです。親友になってから相談するんじゃありません
よ。順番が逆です。

親友と呼べる友達ができるといいですね。ron60さんが一歩踏
み出せば、今いる友達から親友になっていく人って出てくる
んじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  分かる気がします。

コルク版
2005/03/29(火) 15:03

私も結構そういう感じのところがありまして。
と自分で思っていたのですが、小・中・高と「天然」と言われ
て、それがすごく嫌で
「よ~し、大学に行ったらきちんとしよう!」とron60さんみたい
に、もともと曲がったことが嫌なので、結構指摘をしてたら、学
校にいたときは遊ぶ友人はいたものの、学校を卒業したとたん、
連絡をとることも無く大学時代の友人は全くいないという状態で
す。
多分ですが、ron60さんは「ちゃんとしよう、ちゃんとしよう」と
思い込みすぎているのではないでしょうか?
その暗示が自分をがんじがらめにし、そしてがんじがらめになっ
ている人によってくる人って少ないと思います。
私も大学時代はそんな感じだったから、知り合いはいたものの、
友人は全く出来なかったんだと思います。
一度、「ちゃんとしよう」という気持ちを少しでもほぐしてみて
はどうでしょう?
そうすれば、少しずつ雪解け状態になってくると思いますよ。

血液型のことをかかれていましたが、「天然」と言われていた時
代は私は「B型」「O型」と言われて(絶対「A型」はありえないと
いわれてました)、きちんとしようと思って行動していた時は
「典型的なA型」といわれてました。
今は「ちゃんとしよう!」という意識を弱めているせいか、「A
型」と言われなくなりつつあります。
ちなみに私の血液型は「A型」です。
血液型のこだわりって、行動で判断されるものだと思います。

スタッフへ連絡

  親友って必要ですか?

あっくん!
2005/03/29(火) 16:34

親友って必ずしも必要な存在ですか?
自分がいい!と思える友達や、恵まれていると思える
人間関係があればいいと思うのですが・・・。

親友より、「人の事が信用できない」ところに
問題がある気がします。人を信用できないことを
悩んでいるわけではないんですよね?
自分から人を信用するくらいでなくては、
人も寄ってこないのでは?

自分が常に正しいと思い込んで、頭ごなしに正論を
押し付けたり、自分の思う正義を振りかざしては
いませんか?
私がそうだったんですけど、こういう人といると
窮屈で疲れると思います。

たまたま時間がないだけかもしれませんが、
辛口の人にレスをしていないのはどうしてでしょうか。
時間がないにしても、こういう行動は誤解されますよね・・・。

色んな人がいるんだと割り切って、自分は自分が正しいと
思う行動を貫くけれど、他人にそれは求めない・・・
くらいの気持ちで寛容になれるとラクになれるかも
しれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP