オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. テレビでは教えてくれないけど

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

テレビでは教えてくれないけど

meganecco
2005/03/23(水) 23:10

http://blog.livedoor.jp/monster_00/tb.cgi/15769134

人権擁護法についてです。
ここでの話題として正しいのかは分かりませんが
こんな法案、ぞっとします。

テレビでは取り上げられていないそうなので、せめてネット
の中から人々に広まっていって欲しくて、かきました。
できたら、見に行ってみてください。

テーマ:
タグ:  かきテレビ話題

スタッフへ連絡

  見ました!

ゆきぃ
2005/03/24(木) 00:36

人権擁護…確かに弱者を守ることは必要ですが、それをなん
でもかんでも国がするのはどうかな?と思いました。この法
案が可決されたら戦前の日本と同じようになってしまうよう
な気がして怖いですね。
横ですが、日本の国会議員は憲法についての知識がなさすぎ
ると思います。ある人の話ですが、以前国会議員の先生たち
方に憲法の講義をしたそうですが、そのときに使ったテキス
トというのが小・中学生用に作ったものだったそうです。そ
して、憲法と法律の違いもその講義の中で初めて知ったとい
う人がいた、ということを言っていました。そんな人たちが
法律を作っているんですよ…。そして憲法改正まで議論して
いる。ちょっとビックリです。(大半は本当に国民のために
努力をされている国家議員の先生方だと信じたいですが)

スタッフへ連絡

  大げさではなく、背筋が凍ります

risa☆
2005/03/24(木) 01:36

本当に、テレビでは殆ど報道されていませんよね。

こんな法案が通ってしまったら、OZのような掲示板も規制
の対象になるでしょう。
例えばこの法案に対して批判的な事を書き込んだだけでも、
「差別だ!」と騒ぎ立てられれば罰を受ける事にもなりかね
ない・・・。恐ろしい社会になってしまいます。

今日のニュースで流れていましたが、自民党は人権擁護委員
の外国人枠を何らかの形で規制すべきだと言っているようで
すが、公明党が強硬に反対しているそうです。

そもそも法案自体がとんでもない内容ですが、何を意図して
公明党が断固反対しているのか・・・。
考えるとゾッとします。

この法案が通ってしまったら、上記のようなコメントを書き
込むだけで規制の対象になるかもしれませんね、大げさでは
なく。

スタッフへ連絡

  知らないってこわいです。

seiuchi
2005/03/24(木) 02:57

私もこの法案ができかけてるってつい先日まで
知りませんでした。…こわすぎる。

人権擁護って、聞いた感じはいい法案に聞こえますけど
やはり大きな問題点は

①「差別」の定義があいまい
 →正当な批判、周囲への注意の喚起まで取り締まり
  対象になりえる。
②「人権委員会」の力が大きすぎる
 →警察でさえ令状がなければ立ち入り調査や財産没収は
  できないのに…
  最終的には「差別をした」とされる人の氏名・住所の
  公表までできる。(←さらしもの?)
③「人権委員会」の選びかたもあいまい
 →特定の思想団体に委員会が乗っ取られることもある。
  委員会をめぐって利権の争いも起こりますよね…
④そんな「人権委員会」にリコール制度がない!
 →「人権委員会」になっちゃえば、自分に都合の悪い
  批判は全部つぶせる。

こんな感じでしょうか…。(私なりの解釈です)

北朝鮮による拉致問題などにも影響がでてくるかも
しれません。
外国人差別だ、と言われてしまえば日本人が
日本人としての意見を言えなくなる時代が
くる、ってことですもんね。
(人権委員会には外国人もなれます)

でもこの法案、私はあの宗教団体が大きく絡んでると
思います。そう思いませんか?
今でも批判つぶしすごいですもん。
最終的に日本を征服したいんだろうなあ…。
こわすぎて、名前は言えませーん…

スタッフへ連絡

  一応擁護論のブログも紹介しますか

なごやん
2005/03/24(木) 10:18

私はこの法案の反対論者なのですが。。

情報が片方だけだと片手落ちになるので、
擁護派のブログを紹介しますね。

小倉秀夫というIT法の専門家(弁護士)の意見がでてます。
http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/134c77f123fd2121bc520b834b5833ff

この一連の論争と

「ネットで流行るデマとそれを信じる国会議員」
http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/e310fc410c67d99096096756d883fbaf
というものも参考にすると意外と根が深いのかなと思います。

どっちにせよ、メディアで議論してほしいものですね。

スタッフへ連絡

  すこしほっとしました

meganecco
2005/03/24(木) 17:40

国はわけが分からないけど、「普通」は、びっくりするよ
ね、と。

大抵のニュースはテレビが騒いでくれるのですが、これは騒
ぐつもりがない・・・。
私は反対論者ですが(いい面があるにせよ、それをつかいこ
なすことのできる頭と心を持つ人がいるとは悪いですけど到
底思えません)、賛成の人がいたってそりゃあ、かまわない
んです。自由なんです。

困るのは、知らないうちにそんな気持ちの悪い法律ができて
しまうこと。seiuchiさんのおっしゃるとおり、知らないって
怖いです。私は、友達や家族と話題にしてみてるつもりで
す。

レスを読んで思ったのですが、そもそも憲法って国民が作る
ものなんじゃないのかなー(これを守ってくれるのなら代表
することを認めますよ、という国民から国への手紙なのでそ
れを国が作るのはおかしいんじゃないか?ということです)
日本国が怖い・・・どんな国になってしまうのでしょうか。

なごやんさん、擁護論の紹介ありがとうございます★
私も少し偏っていたかな、と心配はしていたので助かりまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR