オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚祝いをいただいたのですが、お返しはしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚祝いをいただいたのですが、お返しはしますか?

ちーぃ
2005/03/17(木) 15:03

結婚して数年、久々に会った友人に結婚祝いを頂きました。
(結婚後会ってなかったので)
金額にすると1万程。センスの良い品物を頂きました。

今まで友人が結婚する、出産すると
お金と品物を渡した友人からは、半返しが来ました。
品物だけの友人からは、お返しは無く、私が結婚した時にお
祝いを頂きました。

今回は、数年会ってない友人と久々にあった時に
お祝いを頂いたので、半返し(?)した方がいいのかな?と
思ったり、その友人はまだ結婚していないので、結婚決まっ
たらお祝いしようかな?と思ったり、どっちがいいのかな?
と考えています。
皆さんだったらどうしますか?

テーマ:
タグ:  お祝いお金出産結婚

スタッフへ連絡

  今回はいいんじゃない?

まとりん
2005/03/17(木) 17:02

今回は、くれるほうも時期を逸しているわけですし、半返し
なんて形式ばらなくていいんじゃないでしょうか。
お誕生日プレゼントをもらったくらいの感覚でいて、そして
いつか彼女が結婚するときにお祝いをあげればいいんじゃな
いかなと思います。

贈ったほうとしては、「半返し」と何かもらうより、
「使ってみたらよかったよ」とか「玄関に飾ってます」、と
かあげたもののその後(と感想)をカードやハガキでもらえ
ると嬉しいかなと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

まるい月
2005/03/17(木) 19:02

皆さん、それぞれに考え方はあるのかもしれませんが、私は
品物でいただいても、お祝い金でいただいても、半返しして
います。何だか、そのほうが今後も円滑な気がして。。。
最近、お祝いを送っても、連絡がなかったり、えっ?って
思うことが結構あったりします。お礼を言ってもらうため
に、もちろん送っているわけじゃないのですが、お互い気分
良く付き合いたいと思います。
自分の中の常識を人に押しつけるのも、申し訳ないのです
が。。。(^^;)
冠婚葬祭とか、贈答品のやりとりって、その人の人柄という
か、結構わかったりしますよね。
結婚したら、私がすることは主人のすること。主人のするこ
とは私のすること。と、世間では判断されると考えるように
しています。ちょっと古いかな???

スタッフへ連絡

  私も・・・

mokoron
2005/03/18(金) 08:40

私もまるい月さんに同感です。

人それぞれの考え方、付き合い方の違いで変わってくると思
いますが、今後も円滑におつきあいしたい場合だったら、品
物・現金に関係なく半返しにしています。

場合によっては、ちょっとなぁ・・と思うことがあれば、
「気持ち」として半返しよりは少ない予算で何か送っていま
す。

私の場合は、相手が結婚してるしてないは関係ないです。

スタッフへ連絡

  ちょっとだけ

添乗員777
2005/03/18(金) 09:08

お礼の手紙にハンカチ1枚いれる程度の心遣いでいいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  私だったら

うめうめこ
2005/03/18(金) 10:22

半返しすると思います。
ご友人が近々結婚の予定があるならば、その時にお祝いする
という形でもよいかと思いますが、まだ決まっていないな
ら、もし今後結婚することがなかった場合、いただきっぱな
しになってしまいますよね。

半返しについての考えってほんと人それぞれ違うように思い
ます。
でも迷ったら、しないよりする方を選んだ方が間違いはない
と思いますよ!


スタッフへ連絡

  参考になりました!

ちーぃ
2005/03/18(金) 11:21

色々皆さんの意見聞けて良かったです。
やはり少しなりともお返しはしようと思います!

有難うございました(^O^)

スタッフへ連絡

  私もそう思います

りんこりん
2005/03/18(金) 11:22

すぐに半返ししたほうがいいと思います。
理由はうめうめこさんと同じです。
彼女はまだ結婚の予定がないんですよね。
もらいっぱなしになる可能性もあります。
また、今回のお祝いと、彼女の結婚のお祝いは別だと思いま
す。
彼女が結婚したときは、またそれはそれでお祝いをして差し
上げたらいいと思います。

何年後にいただいても、結婚祝は結婚祝ですから・・・。

あと、品物でいただいた場合にはお返しはしなくていいとい
うことはないですよ。
お友達の場合はたまたまなかった、ということだと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP