オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 部屋が汚い!!すぐに散らかる(涙)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

部屋が汚い!!すぐに散らかる(涙)

あっちもに
2005/03/16(水) 22:12

そうなんです。

今、PCを打っている私の部屋が汚いんです。
「泥棒進入?!」「引っ越し直後?!」っていうくらい
物が散乱しています。
女子としてあり得ない状況です。
まさに「足の踏み場もない」状態・・・
今、ロンブーのガサイレ(少々懐かしい)が来たら
命をかけても部屋には入れられません。


ああ。情けない。

なら、片付ければいいのでは?という話なのですが、
これで住めてしまっているので、危機感がないというか。
単なる甘えなのは十分承知です。

でも(涙)

一度、一気に片づけるのですが、長続きしない。
一週間ときれいな状態が続きません。
つい先ほど、インテリア雑誌を見たばかりで
なおさら自分に幻滅・・・

彼がいれば気をつけるのでしょうが、なんせフリー*
仕事が忙しい毎日で友人も招く機会がありません。

どうすればこういう状態にならずに済みますか?
みなさんが部屋のことで日々気をつけていることありますか?
こんな情けない私にアドバイスをください。


ベストセラーの「キッパリ」も熟読したのですが、
読んだだけで満足してしまっています。
実践に移さないと・・・  ああ。自己嫌悪。

  掃除がキライな私の部屋は

Coco-hime
2005/03/16(水) 22:45

実はすっかり片付いています(笑)。

いや~ほんとに掃除キライなんですよ。掃除機なんて2週間に
1度しかかけません。まぁ実家暮らしなので、あまり参考にな
らないかもしれませんが、私が心掛けていることをいくつ
か。

1.帰ってきた時に来ていたコートはそこらへんに脱がずに
必ずハンガーにかけて、いつもの場所へ。バッグもいつも置
く場所を決めておく。明日はここから持って出ればOK!余裕
があったらバッグを変えるのも可!

2.寝る前に散らかしたものは元の場所へ戻す。1日分なら5
分もかからず元に戻せるはず。

3.モノは極力減らしてシンプルな生活を心掛ける。本棚に
入りきらなくなったら古本屋へ売るか、捨てる。洋服も決め
たスペースに入りきらなくなったら、売るか捨てる。半年に1
回、衣替えの時に実行!

4.掃除機をかける週末と拭き掃除だけする週末を交互にす
る。これは実家だから可能なので、あとは玄関だけ掃除する
週末、窓拭きだけする週末とかを増やす。

私の場合はこんな感じです。毎日5分だけ頑張ればけっこう散
らからないので掃除もあんまりしなくて大丈夫です。週末も
ひとつだけに集中すれば30分で終わるし。

慣れるまでは大変だと思うけど、すごく散らかってるものを
片付けるというのは本当に大変なのでこまめにやると楽です
よ。

スタッフへ連絡

  少しだけアドバイス

pchan723
2005/03/16(水) 23:30

>一度、一気に片づけるのですが、長続きしない。

何かで知ったのですが、これがよくないそうですよ。
今日は、ここを片付けると決めて、少しずつのほうが良いそ
うですよ。クローゼットの中、引き出しの中などは特に…

>一週間ときれいな状態が続きません。

・使ったものは元の場所に戻す
・ごみは捨てる

これが出来れば、そんなに汚くならないかと思うのですが…
難しいのかな?

スタッフへ連絡

  これに尽きるような

nobb
2005/03/17(木) 08:57

・使ったものは元の場所に戻す

部屋の片付けは、これが基本だと思います。
確かに疲れてやりたくない時、あるんですよねー。
そんな時は私の場合、「いま、1分だけ頑張れ!」
と思うようにしています。
そうすると、1分くらいなら頑張ろ~という気になぜか
なって、なんとか片付いています。
あっちもにさん、がんばって!


スタッフへ連絡

  風水とか


2005/03/17(木) 01:48

私も最近、部屋が荒れています。「使えるけど必要ではないも
の」を捨てるのが下手なんですよね。
以前別の掲示板で同様の話題になったとき、下記の本が絶賛さ
れていました。
私も買って読んでみて、すこしやる気になったものの、結局忙
しさにかまけて前進していません。情けない・・
そんな私が薦めるのもまったく説得力がないのですが、けっこ
うどきっとする内容なので、あっちもにさんも読んでみると不
要なものを一気に捨てる気になるかもしれませんよ。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180311/249-0572303-1314737

スタッフへ連絡

  私もこの本で片付けました

美朋
2005/03/17(木) 09:51

収納本や整理整頓本は何冊か持っていますが、どれも
読んで終わり。。。でもこの本はすごく奥が深くて、
さすがに動く気になり、先週物置と化していた部屋に
手を付け、まだまだすっきりとはいかないながらも
不用品を一気に片付けました。
おすすめしますよ~。

スタッフへ連絡

  物がなければ散らかりようがない

ゆうりんぐ
2005/03/17(木) 03:51

私も整理整頓・掃除は苦手です。なので、一人暮らしを機
に、「物をなるべく部屋に置かない」ことにしました。買い
物は結構好きなのですが、何かを買ったら同じアイテムの不
要なものを必ず捨てるようにし、部屋の中の総和が一定以上
にならないようにします。
私の部屋に来た人は「物がなくて荒涼としてる」といいます
が、私には「物がたくさんあるのにそれらが整然と並んでい
る」状態にするバランス感覚がないので、徹底してシンプル
を心がけています。

PCを打っている部屋っていうことは、本とか書類が散らかっ
ているのかな。それなら大き目の丈夫な本棚を一つ、ファイ
ルボックスをたくさん買って(http://www.filebox.jp/ な
どなどで買えます)、そこにとりあえず一切がっさいを入れ
ると床が見えるようになり、かなりすっきりします。

(そのときにいらない書類や本はがんがん捨てましょう)

スタッフへ連絡

  他の方もおっしゃっているように・・・

ake-chan
2005/03/17(木) 10:53

とにかくものを捨てることから始めましょう。
片付かないと言っている知人友人に共通して言えるのが
とにかく物が多いということ。特に雑誌、本、ビデオ、CD
洋服。洋服は必ずクローゼットに。本やビデオ類は本棚や
ラックに収まらないものは捨てる。いつか必要になるときが
来るかも・・・なんて思わないことです。読んだら捨てる
(もしくはユーズドに売る)くらいの気持ちでいましょう。

部屋にものがなければ散らかりようがありません。私は
掃除は1週間に1度くらいですが、一人暮らしだとそれでも
全然汚れませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR