オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんの性別で嫌味を言う姑

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんの性別で嫌味を言う姑

ひなこちゃま
2005/03/15(火) 17:46

こんにちは。いつも相談に乗ってもらっています。

私は今妊娠中です。今まで身勝手な主人やデリカシーの無い
姑のことについてこちらの掲示板ではよく相談に乗ってもら
っておりました。

お蔭様で、主人は妊娠が発覚してからとても優しくなり全く
喧嘩をすることも無くなりました。(赤ちゃんが出来てから
本当に変わってくれて安心しています)
しかし、姑が相変わらず嫌味を言ってくるんです。
今一番腹の立つことは、お腹の赤ちゃんの性別についてで
す。私の赤ちゃんは今の所9割がた女の子であると言われてい
ます。

姑は男の子が大好きで、自分には息子が2人・娘が1人いるの
ですが口癖は「私は男の子だけが欲しかった。娘(主人の
妹)なんか欲しくなかった」と平気で言います。
それも主人の妹本人の目の前でも言うんです。しかし妹さん
は小さい頃からずっとその台詞を言われているらしく「また
そんな事言って!」と言う位で殆ど気にしていません。
私はそういう発言を平気でする姑が信じられません。私が実
母にそんな言葉を小さい頃から言われていたなら本当に悲し
くて耐えられないと思います。

それだけ言うのだから、娘(主人の妹)と仲が悪いのかと思
うかもしれませんが、2人はとっても仲が良く、いつも母娘で
べったりです。ただちょっと妹さんは気が強くていつも姑を
言い負かしてる所はあります。

私が赤ちゃんを授かる前も私に対して「あー男の子がいい」
「女の子は嘘つくし、口が達者だから嫌い」と言われ続けて
いたため、一度主人を通して女の子が嫌とか男がいいとか言
うのをやめてと姑に注意してもらいました。

その時は「そんな深い意味で言ったんじゃないからね。ごめ
んね」と謝って反省したのですが・・・
6ヶ月検診の時に女の子と判明したことを伝えると「でも女の
子から男の子に変わることがあるからね!まだ決まったわけ
じゃない!」とムキになっていました。7ヶ月検診でほぼ女の
子確定と分かったら、「ひなこちゃまが○○(旦那の名)に
肉食を食べさせてるから女の子になったんだ。今度からは肉
食をやめさせてね!」と言われました。姑曰く、肉食が多い
旦那さんの家庭は女の子が生まれる確率が高いらしいです。
(そんなのただの噂だと思いますが)

いつもチクチク性別に関しての嫌味を言われて、すっごいス
トレスです。私の赤ちゃんが生まれて、その子に向かって
「女の子は嫌だ」とか言われたら本当にかわいそうだと思い
ます。
主人の妹には2歳の男の子がいるのですが、(現在孫がひと
りです。姑はその子を溺愛しており、近くに住んでいるので
毎日ベッタリです)その子に向かっても「ひなこちゃまの赤
ちゃんは女の子なんだってー女の子は口が達者で強いから○
○君はいじめられちゃうかもねー」と私の前で言い聞かせる
んです。多分、私の子と主人の妹の子に対して差別すること
は目に見えてます。

以前一度は主人からも、私からもそういう言動はしないよう
にと釘を刺し、姑も反省していたのにその事はすっかり忘れ
てしまったようです。今回また注意したいのですが、前回そ
の事でしばらくギクシャクして気まずくなったのでなかなか
言えません。
でも生まれてくる赤ちゃんのためにも、今の私の精神衛生上
も本当に嫌だということを伝えたいのです。

どういうふうに注意したらいいと思いますか?これから出
産・育児でお世話になることも多いと思うので(とても近所
に住んでいることもあります)、できればあまり強くは言い
たくないのですが・・・

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイスよろしく
お願いいたします。

テーマ:
タグ:  お腹妊娠安心肉食赤ちゃん

スタッフへ連絡

  はらたつ

アンジー
2005/03/15(火) 20:21

子供ができない私としては、本当に腹の立つ姑です!
子供は授かりもの。男・女など二の次ですよ。
まったく。
と、私が腹を立ててもしょうがないので・・・。
出産後、姑さんに子育ての援助をお願いするのですか?
なんだか・・・生まれてきたお子さんにも嫌味を言いそうで
私なら任せたくないなぁ・・・。
今後もお願いするようであれば、我慢するしかないんじゃない
でしょうか。
ご主人から言ってもダメなら、ひなこちゃまさんが言っても
きっとダメだと思うので、ひたすら無視か、
会わないかのどちらかではないかな。
まぁ、娘さんと仲が良いとのことなので、生まれてきて
しまえばかわいいかわいいになると思うのですが・・・。
私だったら嫌味を言われるたびに「聞き飽きた」とか
「またその話ですか~?」とか言ったり
無視、かな。こちらが飄々としているとわりと向こうも
言う気なくすかな、なんて。
ご出産前の大事な時期です、お体お大事にね。

スタッフへ連絡

  困った姑さんですね。でも・・・

meganecco
2005/03/15(火) 20:30

内容を読む限り、偏屈だけどさみしい姑さんなように見えま
した。そういう人に対しては、妹さんのように、気にしない
で強気でいくくらいのほうが喜ばれると思います。
だって、それなら人間として同等ですから。

>子供の面倒を見てもらうだろうからあまり強くいえない、
だなんて、姑さん気づいていたらくやしいし、淋しいです
よ。
(関係ないですけど、娘さんにも平気で「女の子は嫌い」と
いっちゃう人に娘を預けるつもりがあるのか?とも、思いま
した。)

一度、相手の土俵にのってみるのもいいかもしれません。
「女の子は嫌い!」といわれたら
「私は大好き!」でいいじゃないですか。

しつこく言ってくるようなら、
「おかあさん、しつこい!」
と、笑っておこってあげたらどうですか?

言いたい放題でも、肯定的な気持ちさえあれば、悪意のある
返答にはならないと思いますよ。

大変だろうけど、がんばってください。

スタッフへ連絡

  誠に困ったお姑様で…

donaちゃん
2005/03/15(火) 21:19

もし、また“男の子…”と言われたら
『お義母さんが男の子って言う度に、かなりのプレッシャー
になって、逆に男の子が嫌いになってしまいそうだから…も
う男の子って言うのはやめて!!』って冗談半分で言ってみ
てはいかがでしょうか?
(私がひなこちゃまさんの立場であれば、言ってしまいます
けど。)

お身体お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  妹さんを味方に

はなこ222
2005/03/15(火) 21:34

しちゃうのはいかがでしょうか。

妹さんはお母さんと仲がいいとは言え、やはりずっと「女の子は嫌
い」などと言い続けられていれば心のどこかで不満もあるはずだと
思います。

特にお姑さんを言い負かしてしまうくらい気の強い妹さんだとすれ
ば、うまく味方してもらえれば大きな力になると思います。
ただあからさまにお姑さんを非難するような内容で妹さんに相談す
ると、やっぱり自分の母親のことだから腹も立つでしょう。ここは
やんわりとしたてにでるような感じでなにげなぁーく相談してみて
は?

たとえば・・「お義母さんは女の子が嫌だ嫌だと言っているけれ
ど、生まれてくるおなかの子供もはやりお義母さんに祝福してもら
いたいし。どうしたらお義母さん、赤ちゃんのこと喜んでくれるか
しら?」というような感じで。

これからよくも悪くも長く付き合っていくわけだし、生まれてくる
子供にとってもやっぱりおばあちゃんになるわけです。ひなこちゃ
まの心労は痛いほど伝わってきますが、ここはひとつ上手に決裂と
いうことにならぬように、かしこくかしこく動いたほうが良いと思
います。

あまりストレスをためると、お腹の赤ちゃんにもよくありません
よ。リラックスしてくださいね^^

スタッフへ連絡

  気にしないことが一番なんでしょうが。。

ひなこちゃま
2005/03/15(火) 23:25

アンジーさん、meganeccoさん、donaちゃんさん、はなこ222
さん、アドバイスありがとうございます。

そうですよね。私も少し神経質に気にし過ぎている部分があ
ると思っています。姑に言われたら、サラッと言い返せばい
いのかもしれませんが、言われたショックでとっさに言葉が
でてこなくて後になってずっと気にしてしまうんですよ。。

皆さんのアドバイスにあるように、そんな姑の所には赤ちゃ
んなんて極力連れて行きたくないし、お世話なんてして欲し
いなんて思ってもいません。できることなら顔も会わしたく
ありません。(毎回会うたびに必ず嫌味を言われて嫌な思い
をしているので、ストレスを溜めないためにも接触を避ける
のが一番とは思っています)

でも、やはり近くに住んでいますし、完全に接触を絶つのも
どうかな・・と思うんです。嫌だけどここは大人になって最
低限のお付き合いはしていかなきゃいけないと自分に言い聞
かせています。(実母からも何があっても表面上はきちんと
付き合っていきなさい、といつも喝を入れられます)

はなこ222さんがおっしゃるように、妹さんには私の気持
ちを分かってもらえると思っていたんです。
妹さんは私とは逆に、嫁ぎ先の義父母が強く女の子を希望し
ているようで、一人目が生まれるときもそのプレッシャーの
重さからノイローゼみたいな感じになってしまったんです。
結局男の子が生まれてしまい、2人目は絶対女の子!と更に
期待は強くなり2人目を生む気になれないそうです。

いつもは気が強くて、姑(実母)からは何を言われても気に
しない妹さんなのにボロボロに傷ついてるのを見て、「あー
やはり実の親が言うのと他人から言われるのは全然違うんだ
なー」と思いました。

それがハッキリしたのが、以前姑に性別について差別しない
でと主人に言ってもらった時に、主人が妹さんにそのことを
話したようです。
すると、妹さんは「ひなこ義姉さんがそんなことで傷つく方
がおかしいんじゃない?どうしてそんなことで悩むのか理解
できない」と言ったそうです。
妹さんも義両親から性別のことに関してあんなに辛い思いを
させられたのに、自分の母が言うことに関してはちっとも酷
いとは思わないようです。。。

やはり私も図太くなって、姑から男の子がいいーとか言われ
ても深刻に対抗するよりサラーッと言い返すのが一番かもし
れませんね。多分自分が言ってることがどんなに失礼で傷つ
けてるかも分からないような人なので、こちらが少しくらい
強気で言い返しても案外何も思わないかもしれません。
私もこれからは少しくらい強気で対抗していきたいと思いま
す!!

姑に何を言われようが、私も主人も私の両親も本当に赤ちゃ
んの誕生を心待ちにしているので、それだけでいいやーって
思います。

嫁、姑問題は深刻に考えずに少しくらい図太く対抗していか
ないとやってられないですよね・・・・
元気な赤ちゃんを産むためにストレス溜めないように頑張り
ます!!皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  前にも書いたのですが

purge
2005/03/16(水) 12:04

同じことをもう一度。

『産まれてくる子が女の子なのは、すべて息子さん(姑さんにとって。
つまりひなこちゃまさんのダンナさま)のY遺伝子のおかげです!大事な
息子さんから預かったY遺伝子、無事に産んでみせます。』

デリカシーのない表現ですみません。おそらく私ならこう言ってしまい
そうですが、ひなこちゃまさんは強く言いたくはないんですよね。

釘をさしたら一時期治まったのなら、たびたび釘をさしてもらうのはダ
メですか?
これもひなこちゃまさんには向いないかな?どうしても強気な私なの
で、まったくアドバイスになっていません、すみません。でも精神衛生
上、がまんはよくないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

umesaya
2005/03/16(水) 21:14

困った姑さんですねぇ。
ひなこちゃまさん、我慢してストレス溜めちゃうと胎教に良
くないですよ。友達でも実母でも、誰かに愚痴を聞いてもら
ってスキッとした方がいいと思います。

子供が生まれたら姑さんも変わるかも知れませんが、そうじ
ゃなかった場合も考えられますよねぇ。
でも、「この子の母親は私!この子は私が大事に育ててみせ
る!姑がこの子に無神経な事を言ったとしても、私が守って
あげる!」って気持ちにきっとなると思います。不思議と回
りの無神経な言葉も、軽く聞き流せるようになると思います
よ。母は強しです!

今はただただ、生まれてくる赤ちゃんとのご対面を楽しみに
体に気をつけて頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR