オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引っ越し&住み心地

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引っ越し&住み心地

ガオシン
2005/03/09(水) 21:57

会社がお茶の水になるので、30分ぐらいで通える所への引
っ越しを考えています。一人暮らしです。
予算は9万円以下〈管理費込〉ぐらいですが、衣食住をすべ
てを近くで満たせるような街はありますか?できたら、山手
線の内側がいいのですが、この予算だと、難しいでしょう
か?
いろいろ調べたところ、なんとなく文京区の住み心地がよさ
そうだなと思ってます。
すぐに引っ越すわけではなく、年内に引っ越したいと思って
ます。だから、これからあせらず考えたいです。山手線の少
し外側でもいいですので、オススメの街がありましたら、お
しえてください。お願いします☆

テーマ:
タグ:  お茶一人暮らし山手線

スタッフへ連絡

  思うに・・・

鳴海
2005/03/09(水) 22:42

①山手線の内側
②できれば文京区
③御茶ノ水まで30分くらい
これはかなり大変なことかなと思いました。
不動産屋で調べたことはないので、家賃のことはわからない
のですが、すごく人気のある場所だということは確かです。

①山手線は内側のほうが、外側より、かなり家賃が高い
②文京区は、文教地区として人気が高く、お受験のために移
り住む人も多いです。
大学付属小学校などがたくさんあり、そこを目指して物権を
探す人が多いです。
③も②と同じ

ということで、かなり人気のある地域のため、家賃が高いと
思います。
ただ、物件がない、ということはないと思います。
大学が多いため(東京大学とか東京芸術大学とかが区内・ま
たは近隣にある)、学生さん向けの物件は多いと聞きます。
ということは、一人暮らしの方向けの物件も十分あると思い
ます。

予算9万円以下になるかどうか、これに関してはコメントで
きませんが、家賃が高いということを前提に、探されるのが
良いのかと思います。

あまり参考にならず、すみません・・・。

スタッフへ連絡

  さっそく

ガオシン
2005/03/09(水) 23:47

レスありがとうござます。

文京区は、お受験などのため、とても人気なのですね。
知らなかったです。どうもありがとうございます。

間取りについては、1K、オートロック、バストイレ別など
の希望があり、大体女の学生さんが住むような部屋を求めて
います。

山手線内は、とても高いとなりますと、その周辺も考えてい
ったほうがいいですね。

家賃については、9万を超えると厳しくなりますので、
・家賃9万以下
・お茶の水駅や神保町駅に通いやすい
という2つの条件を満たした住みよい街を引き続き教えてい
ただけますと、うれしいです。おねがいします。

スタッフへ連絡

こんにちは。
私が住んでいる訳では無くて申し訳ないのですが、私の友人
が「職場:御茶ノ水」です。
住んでいる所は「市川駅」近辺です。
「衣」を満たせるかどうかはわかりませんが、「通勤30分程
度」「家賃9万円以下」「食」「住」は満たせると思います。

山の手線の内側で9万円以下は難しいかもしれません。
私は中央線沿線に住んでいるので、中央線・総武線でお話さ
せていただくと、東京都内なら「小岩」「新小岩」(ともに江
戸川区)辺りの千葉県に近い場所、もしくは「西荻窪」「吉祥
寺」「三鷹」など区と市の境辺り。
上記の駅あたりまでなら、通勤30分程度が満たせると思いま
す。
ただ、人気の駅、ターミナルの駅では、9万円以下という条件
の物件だと駅から遠くなることもあるかと思います。

私は以前「西荻窪」に住んでいました。
駅徒歩2分、狭い1K 、オートロック付マンション、築年数は
7年位で管理費込み8万2000円でした。
日・祭日に停まらない電車があることがネックですが、それ
を我慢できれば、庶民的でなかなか良い街です。
隣が吉祥寺ですので、洋服などはそちらで買っていました
よ。
参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  三鷹に住みたい・・・

☆まりりん☆
2005/03/10(木) 08:56

以前三鷹(北口方面)に住んでいました。
とーーーーーーーーーーっても便利です!
電車の便も良く(御茶ノ水も中央線で一本ですし)、商店街もあ
り、散歩感覚で吉祥寺まで歩けます。緑も多く、街並みも割と緑が
多くきれいです。
オートロックになるとチョット解りませんが、探せば手ごろな家賃
できちんとした物件が多いと思います。
未だに三鷹に住んでいる友達も数人いますが、みんな口をそろえて
「一度住むと離れられない・・・!」と言っていますし、私も戻れ
るなら戻りたい(笑)

スタッフへ連絡

  新大塚・茗荷谷

りんこりん
2005/03/10(木) 09:35

いずれも丸の内線でお茶の水まで数駅です。
(文京区です)

私もずっと職場が御茶ノ水でしたが、同僚が上記の場所で一
人暮らしをしていました。
家賃と通勤時間は問題ないと思います。

ただ私も実際に行った事がなく、衣食住全て満たすかといっ
たら正直わかりません。
住はともかく住宅街だと思いますし、住んでいた本人は相当
気に入っていたようですのでいいのだと思います。
食はちょっとわからないですが、スーパーがたくさんあると
いう印象はないです。
衣なんですが住んでる街で衣料品も購入したいのでしょう
か・・・。
池袋が近いのでそちらに行かれたほうがよろしいと思いま
す。

文京区でも山手線の内側でもないのですが、衣食住満たすと
いう点では高円寺が浮かびました。
平日は中央線快速で御茶ノ水までは4駅ですし、商店街が充
実していて楽しいです。
学生さんも多いので、贅沢言わなければ9万円で見つかるで
しょう。

どうして山手線の内側にこだわるのかわかりませんが、ちょ
っと外に出てもいいところいっぱいありますよ。
むしろ「住む」ということを考えたら、内じゃないほうがオ
ススメですけど。

スタッフへ連絡

  椎名町

コロンブス777
2005/03/10(木) 10:19

新大塚、茗荷谷とも丸の内線1本で便利ですが、やっぱり家賃
が高めになってしまうと思います。9万以下でオートロックだ
と、狭いワンルームになってしまうかと。
ちなみに、新大塚の方がちょっと庶民的な感じで、古くから
あるお店などもあり、それに比べると茗荷谷はおしゃれなお
店も増え、スーパーもあります。どちらも夜は少し寂しくな
る感じです。池袋や銀座に近くて、静かで治安もよく、緑も
多くておススメですが・・・。
ちなみに御茶ノ水に一駅近くなる「後楽園」も便利でした
が、結構交通量の多い道路に囲まれているので、静かという
環境ではなかったです。本郷三丁目は独りで利用できるお店
もいっぱいって、暮らしやすい街だと思います。

家賃と便利さで考えるなら、西武池袋線で池袋から一駅の、
「椎名町」はどうでしょう?
山の手線外になってしまいますが、独り暮らしにはとても便
利な街でした。実際独り暮らし人口が多いです。スーパー、
コンビニ、ドラッグストア、レンタルビデオ、図書館なんで
もありました。終電時間も地下鉄よりは遅めです。

スタッフへ連絡

  茗荷谷に一票!

ペコ795
2005/03/10(木) 12:25

文京区は23区の中で犯罪が少なくて住みやすいですよ。
交通も便利です。
図書館はネットで予約ができるので、
新刊は最近買ってないです。

その中でも茗荷谷は大好きです。
駅をすぐ出た所と少し歩いたところにスーパーはあります。
100円ショップもありまし、一人暮らしの強い味方の
オリジン弁当やモスバーガー、コンビニもたくさんあります。

散歩コースとしては、播磨坂の桜は見ごたえあります。
また、その播磨坂には美味しいイタリアンが3件あります。
小石川植物園も歩いて行けます。

さらに焼肉屋の激戦区で(笑)美味しい焼肉屋さんが
揃ってますよ。

確かに家賃がお高めですが、9万出せるのであれば
けっこう物件はあると思います。
ネットで探してもいいと思います。

家探しは大変ですよね。
頑張って下さい。


スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

ガオシン
2005/03/10(木) 23:17

みなさま一日の間にたくさん教えていただいてありがとうご
ざいました。とても参考になりました。

私がしらないだけで、随分住みやすい街はあるのですね。
こんなに教えていただいてうれしいですし、迷ってしまいそ
うです。

どの街も、人気ターミナルに徒歩圏、中央線や総武線でお茶
の水に通いやすい、区と市の境、図書館が使いやすい、ドラ
ッグストアや商店街がある、焼き肉屋の激戦区!といった書
ききれないほどの特徴があって、とてもひかれます。

みなさんに詳しく教えてもらえて、すごくうれしいです。
おかげさまで職場の近くがいいから山手線の内側という短絡
的な考えを直して、楽しんで探せそうです。。
ネット探しや不動産周りを頑張って、納得できる住まいに
きめたいです。
どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR