オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 左手のしびれ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

左手のしびれ

みぽりん1022
2005/03/06(日) 20:43

こんばんは。いつも参考にさせていただいております。
体のこと、薬のことでみなさんの意見を聞かせていただけたら
と思って投稿しました。
ここ3週間ばかり左手がしびれます。
特に午後になると左手全体が重く、ひじから先が特に
つらいです。
指先やてのひら全体がピリピリしびれたような感覚があります。
内科、整形外科で診察してもらいました。
内科では自律神経の乱れからきているといわれ
ビタミンB12、筋肉弛緩剤、精神安定剤を処方して
もらいました。整形外科では首、肩、腕のマッサージ
を受けています。
少し長くかかるかもしれませんと言われたので心配なのは、
精神安定剤の長期服用についてです。
元来健康だけがとりえの私だったので薬についてよくわかりませ
ん。処方していただいた時にもあまり詳しく副作用のことを
教えてもらえませんでした。
手足のしびれで処方される薬ってみなさん同じなのでしょうか?
同じ症状で通院された方からの情報がいただけたら
嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  私も!

ミトン
2005/03/06(日) 23:05

みぽりん1022さん、はじめまして。
私も今、左手の痺れがあるんです。
私の場合は先週、ボードで転んで首を痛めて、2日後くらいか
ら左手の人差し指と中指が痺れ始めて・・・
さすがに怖くなって、一週間経った昨日、やっと病院に行っ
てきました。はっきり原因はわからないんですが、末梢神経
の欠乏による障害予防の為として、みぽりん1022さんと同じ
ビタミンB12を処方してもらいました。
最近は物を持つ時に力を入れると、腕の真ん中ら辺からピキ
ッって痛むんですよ。怖いです。
精神安定剤は特に処方されてないんですが・・・
みぽりん1022さんの質問に答えてなくてすいません。
お互い、早く治るといいですね。

スタッフへ連絡

  訂正(^^;

ミトン
2005/03/07(月) 00:04

言い方を間違えてしまいました。
ビタミンB12の欠乏による末梢神経の障害を予防したりする薬
として、メコバラミン錠500「トーワ」錠 Tw307という薬を
処方してもらいました。

スタッフへ連絡

  横ですが…

おどるうさぎ
2005/03/06(日) 23:57

私は仕事がらか、むち打ち症になったことがあるからか?
首のあたりから手がしびれることがあります。
ときどき通ってる整体師さんが言ってたのは、
腕には首から血流が流れてるので、首のコリから
手がしびれることがあるそうです。
私はしびれるほどひどいのはめったになかったですが、
ひじから下が冷たくなってることが多かったです。

マッサージである程度改善もあるのですが、
可能な範囲で、ストレッチなど、体を動かして
体のリンパや血流の流れを改善することが
できるかもしれません。
薬の常用はどういう影響があるかわからないので
できれば、薬以外の手段で改善できるといいかな、と
老婆心ながら…




スタッフへ連絡

  私も2

レアレア908
2005/03/07(月) 00:09

みぽりん1022さんはじめまして。私もその症状に
何度かあったことあります。
一番初めは重度の腱鞘炎でした。もう荷物20キロ毎日
運んだりなどしてまして突然腕が動かなくなってコップすら
もてないほどのしびれでした。
医者に行ったところ重度の腱鞘炎のため重い荷物はさける
ように言われ、病院に通いようやく治りましたが。
もし思いもの持っていたりがあればその疑いもあるかもしれ
なせん。
あとは一種の緊張からくるしびれ。私は今そっちで悩んでま
す。
それはうつの方で病名出されました。
今は心療内科で安定剤としびれの押さえる薬をいただいて
飲んでます。
しびれはとくにつらいですよね。早く治ることを祈ってま
す。
こんなんで参考になるかわかりませんがにたような感じだ
ったのでレスしてみました。

スタッフへ連絡

  多分私も同じ症状で

エビ天
2005/03/07(月) 02:23

こんばんは。
みぽりん1022さんは仕事上pcをほぼ終日並に遣われてたりしていますか?
私もここ2,3年特に左手にしびれを感じることが多いです。
私の場合は整骨院にいき相談していて、改善しました。
原因は肩こりといってしまうとザックリなのですが、終日座って
しかも悪い姿勢でpcを打ち続けているので、姿勢の悪さからの骨のズレと
ストレッチも運動もしないことによる筋肉の詰まり(特に後ろ首辺りの凝り)
により、血の循環が隅々まで行かずしびれがでているとのこと。
なので
筋肉のつまりを手技でのばしてもらい一切薬の服用ナシで対処しています。

お医者さんの考えがあって、自律神経の対処で精神安定剤と筋肉弛緩剤を
もらったとのことですが、精神安定剤の長期服用は危険です。
説明をきちんとしてくれない、という時点で信頼できかねます。
仕事のストレスなどで、身体が更に硬くなりそのうえ、運動不足でpcを打ち続
けていると神経と血の流れを滞らせてしまうことの顕れらしいので
マッサージとかストレッチとかを長期的に取り組む方をおすすめします。

私も、それでよくなってきていて、ちょっとしびれてきたかな?って思ったら
整骨院で身体と筋肉をのばしてもらって、回復ーっ♪感じですよ。

スタッフへ連絡

  痛み外来

添乗員777
2005/03/07(月) 08:05

私は神経ブロック経験者です。麻酔科で痛み外来があれば一
度相談されるのもどうでしょうか?
参考までに下記を見てください。
http://www.med.nihon-
u.ac.jp/hospital/surugadai/pain.htm

スタッフへ連絡

  似たような症状の方がこんなに・・・

みぽりん1022
2005/03/07(月) 18:26

皆様レス本当にありがとうございます。
似たような症状の方がこんなにいらっしゃるとは
心強いです(^^ゞ
私は仕事が事務(PC)ではなく、絵を描く仕事を
しておりますので、かなり前傾姿勢で猫背気味になって
いるんだと思います。1日数回はストレッチをしたり
しているんですが、やはり歳のせいでしょうか?
夕方になるとかなりきついです。
処方してもらった薬を服用すると本当に楽なので
つい薬に頼ってしまうのですが、それ自体まずい兆候ですよね。
精神安定剤や筋肉弛緩剤って、怖いですものね・・・。
皆様のレスを拝見して、整骨院に通ってみて、なるべく薬に頼らず
治していけたらと・・思っています。
漢方やハーブなどで体に優しく、しびれに効果があるのってないの
でしょうか?
引き続き、なにか情報ありましたら宜しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  漢方でなく運動なんですけど

haa
2005/03/07(月) 23:31

私も左手だけしびれるので外科の先生に相談したところ
手のひらを壁につけて肘を延ばして押す運動をするように勧められ
ました。
持ち上げる運動は荷物を持ったりして良くするけれど
押す運動はほとんどしないから
肘の筋肉のバランスが悪くなるらしいです。
いま実行中で効果は微妙なところですが
もうしばらくやってみようと思います。
みぽりん1022さんもあまり無理なさらず
お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  薬局で働いてます

りんぐ77
2005/03/08(火) 00:25

はじめまして。
調剤薬局で薬剤師をやっています。

みぽりんさんがしびれでもらった薬は基本的な処方だと思い
ます。
しびれやこりで受診された方は、神経障害を改善するビタミ
ンB12、筋肉のこわばりを和らげる筋弛緩薬、体をリラックス
させる安定剤などが処方されるケースが多いですね。

 私個人としては安定剤を含め薬の長期服用をあまり良いと
は思いませんが、しびれで出る安定剤なら蓄積性、依存性が
ほとんどない軽いものを使うと思われます。
主な副作用としては眠気、ふらつき、だるさ、くらいでしょ
うか。

 安定剤は身体的症状とストレスとの関連から、高血圧や胃
痛、頭痛、耳鳴り、めまいなどさまざまな症状に使われてい
ます。

 もし調剤薬局で薬をもらったなら、そこの薬局で薬剤師に
聞くのもいいと思います。なんでも気になること質問して、
薬剤師を活用してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR