オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病院のケースワーカーって?(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

病院のケースワーカーって?(長文です)

makky415
2005/03/04(金) 19:05

 本来、病院のケースワーカーさんってどういうお仕事なの
かなぁと思い、スレを立てさせて頂きました。

 というのも。私事ですが、今、非常に困った状態に陥って
います。私は専業主婦で、今現在私の母が私の自宅近くに入
院しています。また、今月下旬から私が、母が入院している
病院へ入院・手術をする予定です。今日、母の担当医から
「すぐにでも退院して欲しい」旨を言われたらしいので、そ
れは困ると思いました。理由は
①母は週3回の透析が必要であること
②歩行(杖をついては歩行可)が困難な状況なので、透析に
通うにしても、車での送り迎えが必要であること(母本人は
タクシーもしくは自分で歩いて通うとは言っている)
③もしも今、母が退院したら、夫の性格からして会社に行く
前に送り迎えをすると思われ、その状況は回避したい
④母が言うには退院して、今月後半から私の夫の面倒をみる
というが、透析の日は自分の事もままならない状況で、家事
全般などできない
以上のような理由で、今月いっぱい(私の入院期間は半月の
予定なので)は入院させて欲しいことは母の口から病院へ伝
えてもらってはいました。
しかしながら今日、退院を勧められたのです。本来ならば退
院は喜ばしいことなのですが、透析と歩行困難という理由で
病院側から入院を勧められ、今現在まだ歩行が困難で、完治
したという状況ではないのにも関わらず、退院を勧められて
しまったということはどうも納得もいかないし、私の入院の
こともあるということでこちら側も困ってしまったので、病
院のケースワーカーさんに相談しました。
返答は全く埒のあかないもので、
「こちらから先生に退院を延期して欲しいとはいえない」
とか、
「こちらでそのようなことを考えることなのか」
とか。私のほうで、
「それではリハビリ施設が無くても、透析と入院ができる病
院のご紹介は頂けますか?」と聞いても
「それは調べられない」との答え。どうすればいいのか全く
分からなくなってきてしまいました。

こういうことはケースワーカーさんに相談するべきものでは
なかったのでしょうか?

テーマ:
タグ:  タクシー仕事病院自宅

スタッフへ連絡

 それは先生と相談する内容かもしれないですね。

 読む

南ちゃんのしっぽ
2005/03/04(金) 23:04

 職務怠慢

 読む

dry213
2005/03/04(金) 23:18

 相談業務

 読む

miniusa
2005/03/05(土) 09:21

 皆さん、どうもありがとうございました。

 読む

makky415
2005/03/06(日) 22:03


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR