オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人が好きって変でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人が好きって変でしょうか?

未来みく
2005/03/01(火) 12:21

ショックなことを言われました。

昨日同僚と飲みに行きました。
私、ランチは外で一人で食べてたんです。
仲良しの子はお弁当だったので会社の休憩室で食べていたの
ですが、すごく混むし、お昼は会社から出て一人でゆっくり
したかったので・・・。
でも毎日レストランでは出費がかさむので、公園のベンチ
や、寒い時は屋内の広いバスターミナルなどで軽めに食べて
ました。(この行為が暗かったんでしょうか・・・?)
そうしたら、同僚の男性にその姿を見られていたらしく、
「いましたよね?」と言われました。
でもその人も一人でよくそういうところで食べていたそうな
ので、私は何の抵抗もなく「結構一人も好きなんですよね
~」と言ってしまいました。
そうしたらその隣りにいた男性に「うわぁ!寂しい!」と言
われてしまいました・・・。

やっぱり一人が好きって寂しいのでしょうか?
職場には仲良しの子もいて、休み時間や帰りは一緒で普通に
おしゃべりしたりして、そういうのももちろん楽しいです。
でも、お昼は何となく一人でいたかったので、外に行ってい
ました。これって変だったでしょうか?

飲み会なども誘われて行ってしまえば楽しいのですが、疲れ
る時もあります。
自分から会いたいと思える友達は2人くらいしかいません。
その2人に会っているときと一人でいる時間は同じくらい気
楽だし、大事な時間だと思っています。
一人旅も好きで、スキー等も一人で行きます。
でも端から見たらただの寂しい女なのかな・・・?

一人でも楽しく過ごせるっていいことだなーと思っていまし
たが、その男性の一言でやっぱり寂しいこと?と思ってしま
いました。
でも歳をとる毎に人付き合いが苦手になり、一人でいる方が
ホッとしている気がします。
このままだと本当に孤独になってしまうかも・・・。
そんな不安もあります。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、一人が好きな方っ
て結構いるのでしょうか?やっぱり私がおかしいのでしょう
か?

  何が変なのかわらかない

にょにょ804
2005/03/01(火) 12:38

かえっていつも誰かと一緒じゃないと
ランチもできない人ほどオカシイよね~。
私が前いた会社では、気がむいたら誰かと
一緒にレストランに行ったりしたけど、
「私今日は本読みたいから」とさっさと一人で
出て行く人も多かったヨ。
節約してる人はもちろん机の上でネットしながら
お弁当食べてたし。

年をとれば誰でも自分の好みなんかが
確立されてきて、そうそう誰かと一緒に、
というわけにはいきませんもんね。
逆にひとりで行動できない人は密かに軽蔑しちゃいます。

しかし、同僚の言葉にゆれるということは、
未来みくさんも少し「一人はさみしい」という
思いがあるのでは?心底ひとりを楽しんでたら
そんな言葉まったく響かないと思うけど・・・(私も
一人行動大好きなのでまったく響かない)。

スタッフへ連絡

  一人ってホッとします。

あおKing
2005/03/01(火) 12:45

私も結構一人は好きですよ。
お昼は絶対と言っていいほど一人です。よっぽど「行こうよ、ねぇ
行こうよ!」と誘われない限り、一人で行きますね。
会社でずーっと人に揉まれているのに、つかの間の休憩時間にまで
人間関係で疲れるのは嫌ですから。
おしゃべりするのも好きですし、皆でわいわいするのも平気です
よ。飲み会の喧騒も、女同士のちょっとゴージャスディナーも行き
ますから。
でも落ち着いてぼんやりして、好きな本を読んで、気持ちをリフレ
ッシュする時間は大切です。

>うわぁ!寂しい!」と言われてしまいました・・・。
その場のノリと勢いで言ったのか、それとも一人で居るのが理解で
きないのか苦痛なのか。どちらにしろ人それぞれの考え方がありま
すから、真面目に受け取らなくてもいいかと思いますよ。

友人で、一人の時間を持て余し、休みになると予定をぎちぎちに詰
め込む人が居ますが・・・・金銭的にも大変みたいですし(笑)
彼女は一人が苦痛の人です。世間に置いて行かれた気分になり、取
り残されて寂しくなってどうにもならなくなる寂しがり屋です。
私には理解できませんが、きっと彼女も私を理解できないでしょ
う。

そういうことでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  全然変じゃないです

あき404
2005/03/01(火) 12:55

別に社内の人間関係がうまくいっていないわけではないんですよ
ね?全然問題ないと思いますよ。一人では何もできない女性よりず
っと自立している感じがします。

私も仕事がハードで昼休みが終わったら残業がおわるまで休憩が取
れない日々を送っていたときは、昼ぐらいぼーーーっとしていたく
てあえて一人ランチをしていました。どんなに親しい友人でも話す
るのもおっくうな時ってありますよ。真剣にお仕事してるんですも
ん。
「一人が好き=寂しい」というようなその男こそ幼稚なんだと思い
ます。ただ、寂しい人と思われるのが嫌ならば、どーしても小説の
結末が気になってとか、音楽を聴いてリフレッシュしたかったとか
言ってみるのもいいかも。

スタッフへ連絡

  一人が好きというよりは

レイチャム
2005/03/01(火) 16:12

私自身一人でいる時間が自分にとって大切な時間になっています。
確かに人付き合いも大切だと思うんですが、どうしても気を使って
しまい、ストレスがたまってしまうので、私自身、極力一人の時間
を作るよう、心がけています。そこで自分をしたいことをしていま
す。
それが自分流のストレス発散なのかなと思っています。

だから未来みくさんにとっても一人が好きっていうよりは友達とい
ても楽しいけど、一人の時間も大切だと思っているのかなと感じま
した。

私も自分から会いたいなあと思う友人は一人しかいませんし、その
友人とも常に「一人の時間って大切!!」と二人して豪語していま
す。(類は友を呼ぶのかも知れませんね(笑))

だから全然変だと思いませんでした。

未来みくさんは一人旅をされたり、一人でスキー行かれたり、すご
く行動派な方なんだな思いました。私も一人でスキー行きたい
です!!

スタッフへ連絡

  似たようなことを

プリウス
2005/03/02(水) 10:18

いわれたことがありますよ。
男性から見た女性は「群れるのが好き」という生き物(?)ら
しいのです。だからそれから外れた人を見るとどうしても何か
一言ないと気がすまないのでしょう。
私も結構一人で行動しちゃうのですが、ちょっと群れたような
話(??)をすると、ほら見たことか!と言わんばかりに「や
っぱり女の子ってそういうの好きだよね~」とか言うんです
よ!!型に納めたいのね、と放っておきますが。
とはいえ、私もディズニーランドなどに良い年の男の人達数名
で来てたりすると、「なぜ・・・」と思ってしまったりするの
で頭が固いのかも・・・

スタッフへ連絡

  私も一人でいますね~

ハイビ
2005/03/02(水) 10:31

私も、一人の時間を大切にしていて、年齢と共にますます一人
でいる事が多くなっています。
一人でカフェに行くことや、勉強したり本を読んだり、一人で
いる事ばかりです。
もちろん皆と過ごすのも楽しいのですが、一人でいるとホッと
落ち着く事も多いかな。
結局、友人と会うのは週一くらいですかね。。。

最近、私って人間嫌いの変人かしら?とか、私って声掛けにく
いのかな。。。と少し考えたりもしますが、まあ、だからとい
って自分が変わるわけではないし。

どなたかもおっしゃっているように、自分に無理せず素直にな
るのがいいですよね。

未来みくさんの行動力、私は尊敬しますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

未来みく
2005/03/02(水) 12:13

皆さんありがとうございました!
こんなことで悩むことないんだーと気持ちが軽くなりまし
た。

>にょにょ804さん
まさに図星です・・・。
一人を楽しんでいるつもりでも、きっとどこかで「一人はさ
みしい」って思っているのかもしれません。
すごく周りの目を気にしてしまいますし。
心底楽しめるように、もっと自然体でいたいと思います。

>あおKingさん
飲みの席だったこともあって、確かに勢いだったかもしれま
せんね。
あまり気を許している相手ではなかったので、余計真面目に
受け取ってしまったのかもしれません。
みんな価値観が違うのは当たり前ですものね。
理解できない人、私にもいますいます!そうか~、そういう
ことなんですね!

>あき404さん
人間関係は、とても良い環境です。
仕事内容は自分とは合わず大変ですが、人間関係に救われて
います。
楽しい職場だからこそ、逆に一人でいたくなることがあるの
かな?
確かに!幼稚な男だと思って(笑)、気にしないのが一番で
すよね。

>レイチャムさん
類は友を呼ぶってやっぱりありますよね(笑)。
私の会いたいと思う友達は、「すごいね、有意義に時間を使
って楽しんでるよね~」と言ってくれます。
一人になることで、ストレス発散しているというのは、確か
にそうだなーと思いました。
たとえ「寂しい」と言われても、それが自分流なんだから、
気にする必要はないんですよね!

>プリウスさん
よく女性は群れるのが好きって言われますよね。
ただ単に、一人が好きなんて珍しかったのかもしれません
ね。
良い年の男性数名のディズニーランドには笑ってしまいまし
た!私にも異様な光景に映ってしまいます(笑)。
なるほど、それと同じことなんですね。
私も、そういう偏見をなくすことから始めないといけないか
もしれません・・・。
人は人、自分は自分、ですものね。

>ハイビさん
私も、人嫌いなのかな?と悩んだことあります。
何年か前にそれを友達に相談したことがあり、そうしたら
「そんな人が接客の仕事なんてできるわけないじゃん!」と
笑われました。
確かに、本当の人嫌いだったらひきこもっちゃいますよね。
悩んでても自分は変えられないんですよね。「自分に無理せ
ず素直になる」を心がけるようにします

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR