オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乳がん子宮ガン検診について質問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

乳がん子宮ガン検診について質問

//m
2005/03/01(火) 12:12

こんにちは
乳がん子宮ガン検診を受けようかと思うのですが
検査方法がマンモグラフィーをしている病院と
超音波をしている病院がありました
どちらを選択するべきかわかりません。
痛さとか、正確さとか、かかる時間とか、
選択するのに手がかりになる情報を何でもいいので、
教えてください。

テーマ:
タグ:  乳がん方法時間病院

スタッフへ連絡

  乳がんの検診ですね

hirorin016
2005/03/01(火) 13:02

マンモグラフィーは、いわゆる胸のレントゲン検査のようなもので
す。
乳房を挟んで撮影するので、ちょっと痛く感じる人もいるようで
す。
超音波はゼリーを塗って上をなぞるだけなので、ちょっと冷たくて
くすぐったいかな?って感じですよ。
ただ、マンモグラフィーと超音波では異物を見つける得意分野が違
うので、触診等で問題があった場合は両方検査することが多いよう
です。
最近は触診だけでは見逃してしまうことが多いので、最初からマン
モグラフィーをやるところも増えてきているようですね。
私は年に1回、マンモグラフィーと超音波を両方やってます。
専門的なことは、詳しい方お願いします!

スタッフへ連絡

  昨年受診しました。

アリィ
2005/03/01(火) 14:00

こんにちは。乳ガン・子宮ガン検診昨年受診しました。
乳がん検査はマンモグラフィーです。私は極度のくすぐった
がりで検査が大変でしたが、くすぐったがりでなければ数分
で終わりますよ。超音波も受けたことありますが、『マンモ
グラフィー導入しました』という病院のポスターを見て、最
新式なのかなと思い、迷わずマンモグラフィーにしました。
痛さはないですよ。子宮ガン検診は少し痛かったですが、
先生によるみたいですよ。私の友人は子宮ガン検診でも全然
痛くなかったと言ってました。
あまり役にたっていなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  乳がん検診

山ちゃん川ちゃん
2005/03/01(火) 14:33

マンモグラフィは乳腺のレントゲンの事を指します。
乳腺専用のレントゲン機は1台1億円近くするらしく、外科
(乳ガンは婦人科ではなく外科扱いです)でも機械を持って
いない病院が多くあります。マンモグラフィが出来る病院は
ある程度実績があると思います。ので、マンモグラフィが出
来る病院に行かれるほうが良いと思います。

年齢によって胸のしこりの写り方の違いがあるそうです。
若年層の乳がんの早期になる石灰化の発見率が多いのはマン
モグラフィと言われています。

触診だけで検診というのは誤診が多いので避けてください。

スタッフへ連絡

  私は、逆だと思っていました

mocomoco
2005/03/01(火) 17:24

>年齢によって胸のしこりの写り方の違いがあるそうです。
>若年層の乳がんの早期になる石灰化の発見率が多いのはマン
>モグラフィと言われています。

とのことですが・・・
テレビや本などで、若い人の場合、乳腺の具合で超音波のほうが
適していると聞いた覚えがあります。

ちょっと調べてみたら、このようなページでも解説されて
いましたよ。
http://www.nagai-cl.com/manmo.htm
http://www3.shizuokaonline.com/smc/mammo.htm

もし心配なら、マンモグラフィと超音波の両方を受診する
ことはできないのでしょうか?
(両方を取り扱う病院はないのですか?)

ちなみに、私も2週間ほど前に乳がん検診を受けました。
私の場合、人間ドックの一環だったのですが。
超音波検診の選択はなく、マンモグラフィ(+触診)のみでした。
(私は、30代半ばです)

マンモグラフィ、とっても痛かったです・・・

スタッフへ連絡

  私は

山ちゃん川ちゃん
2005/03/01(火) 17:49

胸にしこりがあるのですが、たまたま行った病院で「マンモじゃな
いとはっきり判らない」と言われたのでそう覚えてしまっていたの
かもしれません。それとも私の胸は高齢化しているのかなぁ・・・
(私も30代です)確実なのはエコーとマンモで総合的に判断して
もらう事かと思います。

mocomocoさんの教えてくださったHPのとおりなら、どうして受診
された検診はマンモと触診のみだったのか疑問ですね。

マンモは技師の技量が計られますよね。初めての時は楽だったので
すが、前回は痛くて痛くて辛かったです。

スタッフへ連絡

  私の場合

mocomoco
2005/03/01(火) 19:43

夫の勤める会社の施設で人間ドックを受けたのですが、その施設
には婦人科と乳腺外科の設備は無いということで。
乳がんと子宮ガンの検診は、近くにある公的な検診センター
(区民の人が検診を受けるような場所です)で受けました。

その検診センターでは、受診者全員が、マンモと触診のみを
受けているようでした。
その区では、そのやり方なのでしょう。

ちなみに、私が住んでいる区では、乳がん検診の対象年齢は
40才以上です。
そして、検診項目は「マンモ+触診」です。

私が受けた検診センターの乳がん検診も、40才以上の人が
対象だったのかもしれませんね。
そういえば、私より年上の方ばかりだったかも・・・


私が住んでいる区での乳がん検診についても、マンモが
取り入れられるようになったのは、最近のことです。
(ここ一年以内のこと)
それが決まるまでのしばらくの間は、乳がん検診の受付を
ストップしていたことを覚えています。
今は、乳がん検診のやり方を見直している時期なのでしょうね。
病院や自治体によって、方針が違うということもあるのかも
しれません。


また、山ちゃん川さんの場合は、
>胸にしこりがあるのですが、たまたま行った病院で「マンモ
>じゃないとはっきり判らない」と言われたので・・・
と書かれていますが。
「しこりがあるのが分かった → そのしこりについてはマンモ
でないと詳しく調べられないと言われた」という意味でしょうか?

それなら、私の紹介した情報と矛盾しないと思いますよ。
私が紹介したHPなどで言われているのは
・触診などでは分からないほど小さなガンを見つけるためには、
 30代は超音波が有効で、40代以上はマンモが有効だ
という内容だと思うので。


お互いに、乳がんでないといいですね。
これからも定期的に検診を受けようと思います。


スタッフへ連絡

  検診しました

エズ
2005/03/01(火) 20:11

つい最近検診を受けました。
私は超音波の乳がん検診をしました。去年の検診はマンモで
した。
上記にも書いてありましたが、乳腺が発達している30代前
半などは超音波のほうが見つけやすいというのを聞いて今年
は敢えて超音波にしたのですが、その時にお医者さんに聞い
てみたら「どちらが検査としてより優れていると判断するの
は難しい。」そうです。
どちらも受診するのが一番いいかもしれないけど特に胸に異
常を感じないのであれば若いうちはマンモと超音波を毎年交
互に受ければいいのでは?と言われました。

超音波は痛みはまったくありません。マンモは痛かったで
す。生理前の乳房が張っているときは検診は避けたほうがい
いと思います。

スタッフへ連絡

健康診断での検査は、マンモだと思います。
年齢も、自治体や企業によって違いはあるようです。
私の職場では、満30歳から、婦人科検診と乳腺の検査が健
康診断に組み込まれています。
40歳から、と言うところもあるようです。

ドッグは自己負担の検査ですから、詳しい検査も入っている
ことがあると思いますが、自己負担のない健康診断では、マ
ンモまで、だと思います。

私は、20代半ばで、胸のしこりが気になり、乳がんの専門
医(外科)に見てもらいました。
マンモで『乳腺腫』と診断され、特に気にしないでいいと言
われました。
30歳になって、乳腺検査が入ったとき、担当の先生にこの
ことを告げたところ、マンモの後に超音波検査をしてくださ
いました(ここからは診察の領域に入るので、検査代は自己
負担でした。)
結果、両胸に合計3つの乳腺腫があったので、毎年申し出
て、健康診断のついでに超音波までやってもらっていまし
た。
3年前から、検査機関がかわり、東京都の検査病院へ行くよ
うになったところ、超音波はやらなくなりました。
3回目の今年、ちょっと不安だったので、その経過を話す
と、『触診では、全く触れない。詳しくはマンモの結果を見
てからにしましょう』といわれました。
確かに、以前は自分で触ってもはっきりわかるしこりがあり
ましたが、今はわからないのですよ(太ったから?)。

なので、マンモより詳しい検査が超音波、だと思います。
いきなり超音波が選べるなら、それもいいのかも知れません
が、検査代が違ってくると思います。

マンモは、痛いのが普通と言います。
今年の検査技師さんに言われたのですが、『より、乳腺をし
っかりうつすためと、できるだけ被爆を少なくするために、
できるだけ胸のお肉を薄く伸ばしますので、痛いと思いま
す・・・』
なので、痛かった方は、より丁寧な撮影をされたと思っても
良いのかも知れませんよ。(気休めにならなければいいので
すが)

一昨年でしたか、乳がん検診での見落としが多く、大手新聞
社が乗り出して、患者とともに厚生労働省に、検査改善の申
し立てをしました。
検診医が専門医でなく見落とすケースが多かったり、医院の
看板に専門医であることが掲げられないために、患者が専門
医を見つけられない、などの内容だったと思います。
そのため、乳がん検診を行わなかった機関もあったのでしょ
う。

厚生労働省も動き出し、だんだん改善されてきているようで
すよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR