オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. NHK受信料払ってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

NHK受信料払ってますか?

モスコミュール
2005/03/01(火) 10:51

みなさんこんにちわ。
引っ越して1ケ月たったのですが、昨日初めてNHK受信料集
金にきました。とりあえずは3月分として1ケ月払いましたが
ひとつ疑問です。一人暮らしの方ってきちっと払ってるので
しょうか?友人などはそんな余裕ないとのことでくる勧誘すべ
て断ってるみたいなのですが、NHKは不祥事があったとは
いえやはり払わないといけないのかな。。。と良心が痛み払
ってしまいました。もちろん金銭的に余裕などあまりないの
ですが。みなさんはどうされてますか?

テーマ:
タグ:  一人暮らし

スタッフへ連絡

  うちは

eyeworks
2005/03/01(火) 11:41

大したポリシーを持って払っているわけではありませんが、
今も引き落としてもらっています。

不祥事の件で支払いを止めている方もいらっしゃいますが、
うちは結構NHKを見ていますし、見るからには
払うのが当たり前と思っていますね~。
逆に、きちんと払っているからこそ
意見もできるんじゃないかな?
と思うのですが甘いでしょうか?

不祥事の制裁は然るべき場所で然るべき判断を受ければいい
と思っているので、他の真面目に働いている方たちの為にも
受信料の支払いは止めようと思いません。
(でも抗議の意思はこういう事でしかできないのが
もどかしいですよね)

1人暮らしではありませんが、1人暮らしでも
たぶん同じ様にすると思ったので書き込みました。

でももうちょっと安いと助かりますよね~・汗

スタッフへ連絡

  払っています

はみがきマン
2005/03/01(火) 14:41

でも止めた人って何の基準でいつ支払いを再開するのでしょ
うか?考えがある人教えて欲しいです。

スタッフへ連絡

  私も払っています

カイル
2005/03/01(火) 18:44

今、受信料の不払い世帯が増えているそうですね。
不払いでも罰則がないことが増加に拍車をかけているのだと
思います。
 私も一人暮らしで、それほどTVも見ないものなので、てきれば
払いたくはないのですが、ジブジブとはいえ、自動引き落としで
支払っています。
 NHK受信料も、世帯同一料金はちょっと不公平な気がします。
大家族でも一人暮らしでも同額なんて・・・。
携帯電話のようにいろいろメニューがあってもいいですね。
それに受信料不払いでもNHKが見られるのは不公平です。
スカパーのように、契約者しか視聴できないようにすることは
ちょっと乱暴ですが、NHKには考慮して欲しいものです。

スタッフへ連絡

  払っています

Alias
2005/03/01(火) 19:19

ニュースや災害時の緊急確認はまずNHKを見ます。
ですので、私は自動引き落としで払っています。

新潟の地震の際は、民放は衝撃的な被害状況ばかりを
クローズアップして繰り返し放送していましたが、
NHKは聴覚障害など障害のある人のための被災情報や
救援情報を繰り返し流していたりしてましたよね。
私はNHKは役に立つと思います。
スカパー派で地上波は民放はまったくと言って良いほど
見ませんが、NHKだけは見ます。

NHKの不祥事と言いますが、集金に来る人や番組
制作で働く大半の人は真面目な人だと思います。

スタッフへ連絡

  払っていますが

dry213
2005/03/01(火) 23:37

不祥事以来、不払いにしている人の行動も納得出来ます。
当然だとも思います。

私はよく見ているので、払っていますが、心情的には不払いにした
いくらいです。

なっとらん不祥事だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  払ってないけど

きょうちゃん2002
2005/03/02(水) 01:42

徴収に来たら払おうと思っています。
今のところに、通算10年以上住んでいますが、一度も受信料徴
収に来たことがないのです。私も、自分から「取りに来てくだ
さい」ってお願いするほど善良じゃないので(苦笑)、そのま
ま払わないでいます。

私は今の国営放送(純粋には違うけど)の経営のあり方は基本
的には賛成なので、払うことに文句はありません。
ん~、でも、さすがに自分から連絡先を調べて「受信料を払い
たいのですが」とは言えない自分が情けないです。
払ってるみなさん、ごめんなさい。

あ、ちなみに、学生のときから隣人は払ってるそうです。たま
たま訪問を受けたとのこと。いったいいつ来てるんだろう。。

スタッフへ連絡

  引き落としを解約しました。

めろんぜり→
2005/03/02(水) 10:44

先月にレスしたことがありますが
今回の不祥事を含めて思うところがあり
銀行で手続きしてきました。

はみがきマンさんが
>何の基準でいつから支払いを再開するのでしょう
と書いてらっしゃったのでその事について
書かせていただくと
「基準が」どうとか、「いつから」とか
そういう次元の話ではないんですよね。



不祥事が発覚して逮捕者まで出ているのに
その後も同じようなことをしていた職員が
他にもいることが判明したり、
引責辞任をした会長を
今度は非常勤の理事に任命したり
(抗議が殺到して取り消されましたが)
この期に及んで事態の重大さをNHKは
まったく認識していませんよね。
組織ぐるみ、ぬるま湯体質と批判を浴びても
仕方がないと思います。



本来番組作りや局の運営を目的として
視聴者から収められた料金があらぬ事に
使われている。「国営放送」という局が、です。
今回の件でどう変えるのか、変えていこうとしているのか
はっきりとした物が私たち視聴者に答えてくれていない今、
支払う義務はないと考えています。
そして、まだその時期ではないと思うのです。



先日も書きましたが頭を下げて集金に来る方には
何の落ち度もないのに大変申し訳ないのですが。

スタッフへ連絡

  横なんですが

はみがきマン
2005/03/02(水) 14:21

わざわざ答えてもらってなんですが。
結局払うのを止めた基準(きっかけ)が”一連の不祥事”あ
って、いつからというのが”はっきりとした物が私たち視聴
者に答えてくれたら”でいいのでしょうかね?
であれば模範的な回答だと思います。
でもこれって便乗してる人がかなりいるだろうし、仮に局が
謝罪等して一件落着しても集金に来なければ払わないだろう
な~と思うので。
許してないといえばそのままだもんね。

スタッフへ連絡

  うーん。。。

めろんぜり→
2005/03/02(水) 15:01

何だか奥歯に物が挟まったようなレスですね。。。

上記にも書いたような理由で
支払いをお断りさせていただきました。

また、一言付け加えさせていただきますが
別に我が家は『便乗』して払わない、と
言っているわけではありません。

事件発覚後に特別番組にまで作って
前会長が出てましたが
ここをこうする、という具体的な発言は
ありませんでした。
その後も新会長がお詫びを述べてましたが
私たち視聴者に訴えかけるようなものでは
ありませんでした。

水掛け論になってしまうので、
これ以上はお答えできかねますが
繰り返しになりますが「基準」うんぬんではない事、
けっして「便乗」ではない事だけは
ご理解いただけないのでしょうか?>はみがきマンさん

スタッフへ連絡

  理解しまいした(スレ主さんすみません)

はみがきマン
2005/03/02(水) 16:03

別にめろんぜり→さんが便乗だとはいってません。
というかどっちでもいいんです、そんなことは。
ただ止めた人って時期が来れば再び振り込むのかな?その時
期っていつ?と思っただけです。
上に集金に来ないから払ってないという方もいらっしゃる
し。
個人的にはあのまま払ってないなんてことが起こるだろうな
~と思ったまでです。
スレ主さんともども不愉快にされたらごめんなさい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP