オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との付き合い方 ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達との付き合い方 ?

まき。
2005/03/01(火) 09:49

こんにちは

皆さんは友達の家にご飯招待された後どうされていますか?
先日皆でうちに集まったのですが1人を除いて他の友達から
はご馳走様などのお礼がありました(メール)
近所に住む友達なのですが、
それ以来何の音沙汰もありません。
帰り際、「楽しかった」との言葉はありましたが、
『親しき仲にも礼儀あり』というのは無くなってるのかな?
と少し思う
考えすぎでしょうか?

会うとけなされてる?と思う事が度々あります。
家に来てはキッチンの「シンク狭いね」とか
「駅から遠いよね」と遠まわしに言ってみたり・・
あれ?と思う事がしばしば。
一度自分の中でショックだった事を報告した事がありまし
た。
話したすぐ 友達の顔は笑った。(わははと笑うようにでは
なく、口がゆるんでニコっとした感じでした)
え?と思ったけどすぐに深刻な顔になってました。

友達といっても付き合い方を考えた方がいいのかと思うよう
になってきているのですが、こういう事を考える自分も嫌で
葛藤しています。
支離滅裂な表現ですみません。

どういう付き合いをすればいいのかわからなくなってしまい
投稿させていただきました

テーマ:
タグ:  ご飯キッチン友達

スタッフへ連絡

  相手次第

きょうちゃん2002
2005/03/01(火) 11:19

私は家で飲むのが好きなのでよく友人をお招きしますが、それ
ぞれですね。

今回のことで言えば、近所の友達ということなので、今度顔を
会わせた時に、「こないだはごちそうさま」と言ってくれるよ
うなら、それでOKと私は思います。帰るときに、「ありがと
う」「ごちそうさま」などの言葉があったなら(これはわかり
ませんが)、メールがないからと言って礼儀知らずとは思いま
せん。

ただ、こちらも人間で勝手なもので、お礼の挨拶がないことが
すごく気になる人と、そういえばあの人は御礼してくれないな
と後から思うけど全く気にならない人とがいます。
要は、御礼の挨拶がないことが理由で友達を嫌いになることは
ない、他の小さな疑問の積み重ねで、「もういや!」って爆発
する引き金になったのがたまたま御礼の挨拶がないという出来
事だったということです。

スタッフへ連絡

  期待しすぎ

にょにょ804
2005/03/01(火) 12:29

帰り際に「楽しかった」の言葉があったのでしょ?
お礼をもらうのが目的ではないのでしょう?
みんなで楽しい時間を過ごせた、それだけで
すべてオーケーなのでは?
さらにお礼のメールが来たら嬉しい!ってくらいの
気持ちでいたほうが、シアワセに暮らせますヨ。
そのうえで、「でも私は必ずお礼をする主義」という
スタンスを持てばいいんじゃないの?

私もきょうちゃん2002さんの意見にすこし賛成。
もともとそのお友達に対して好意的な感情が
なかったのでは。シンクが狭いだの駅から遠いだの
っていうのは特に悪気もなく嫌味でもないのでは。
逆に駅から遠いのに来てくれた、ということに目を
向けてみたら?

スタッフへ連絡

  私もあります

えいすけ
2005/03/01(火) 19:03

私も”まき。さん”と同じような友達がいます。たぶん私の友
達のほうがヒドイです。常識が無いというか、なんという
か・・・。その友達は、おとなしいくせに言葉がキツイので、
私も腹が立つことが多いのですが、「こういう子だから・・」
と思って我慢しています。その友達を泊まりで招待したことが
あるのですが、まず挨拶がありません。主人がいても「おはよ
う」「いただきます」「ごちそうさま」「おじゃましました」
など全くありませんでした。おとなしいとはいえ、挨拶くらい
は主人の前ではしてほしかったです。その子は敬語も話せない
ので主人が話しかけてもタメグチで話します。
もう主人がいる時は、その子は呼べないかなぁ・・って思って
います。

スタッフへ連絡

  お礼のメールなどはなくても

dry213
2005/03/01(火) 23:48

いいと思います。
まあ、私の周りでは、お礼メールなどをするのが普通なのですが、
別になかったからといって、そんなに「非常識」という訳でもない
と思います。そこはそんなに気にしなくていいんじゃないですか?

ただ、それ以外の、お友達の行動については、ちょっと・・・と思
います。

一緒にいて、気分がよくない人とは、別に無理に友達付き合いする
必要ないと思いますけどねー、私は。

シンク狭いね。とか普通言います??
いいじゃないですかねえ、狭くたって。

駅から遠いね。は、話の前後の流れ次第で、「チクリ」って感じで
すかね。

何かにつけ、一言言いたい人っていますよね。

ショックな出来事の報告をした時、口元が緩んだってのは、何と
も・・・・そう見えただけって事もあるでしょうが、何となく上記
発言から察するに、ありえない話ではなさそうですね。

具体的に、付き合いをやめるとか、やめないとかって決めないで、
嫌な事言うなーって思ったら、じわじわと疎遠になっていけばいい
んじゃないでしょうかね。

元気出して下さい。

スタッフへ連絡

  そうですね

まき。
2005/03/02(水) 09:06

少し期待し過ぎていたのかもしれません

うちで食事に誘ったり呼んだ事はあっても誘われる事は無か
ったけれど、いつもお礼を言ってくれて楽しくお付き合いで
きていると思っていました(夫婦共々)
たしかにうちの方が駅から遠いです。友人の方が駅から近い
ので、友人数人との話の中で「ここは駅から遠い」「うちは
駅からすぐなの」の発言や色々家の中をチェックしては狭い
などけなす事はあっても「良いね」という事はなく寂しい思
いをしていました
でも旦那さんも知っているし家も近いし仲良くしたいという
気持ちが大きかったのです。
お礼のメール(いつもならあったので)がなかったというの
は何か気に障ったことがあったかなとも思ってしまったりも
しましたが期待し過ぎていたのかもしれません

仲いい友達と思っていたり、これからも仲良くしたいという
気持ちが大きかったのですが、あれ??と思う事が度々あり
もどかしさがずっとあったので投稿しましたが、皆さんの意
見聞けて良かったです
期待し過ぎないようにしないとですね、ありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP