オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キッチン調理台に置く調味料収納について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

キッチン調理台に置く調味料収納について

くまぞー
2005/02/27(日) 15:58

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
春に引越しを予定しています。
そこで、いろいろな収納を考えているのですが、一つお聞き
したいことがあり投稿しました。

みなさんは、キッチンの調理台に調味料(醤油や料理酒、砂
糖、塩など)をどのように置かれていますか?

1:調理台に並べて置く
2:目に入らないところに収納し、料理の都度出す

大きく分けてこの2つでしょうか?他にもあるのかな。

私は今までずっと「1」だったので、今回も調理台に並べよ
うかなぁと思っていたのですが、収納箇所があれば調理台を
ガランと開けてしまうのもいいなぁと思い始めました。でも
不便かな?!

そこでお聞きしたいのは、皆さんがお料理する時の調味料置
き場所に関してです。そして、更に「どのように調味料を収
納しているか」もお聞きできればと思っています。
調理台に置くにしても、どのような容器に入れていらっしゃ
いますか?砂糖や小麦粉など、粉末はよくあるケースが想像
できるのですが、塩や胡椒はお店で売っている状態でのもの
しか想像できません^^;
何かキレイな容器に入れて統一させたいなぁとも思っていま
す。

解りづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんのお話を参
考にさせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いしま
す。
2番です。
そのいいところは、掃除が簡単!
見た目がすっきりとしている

その都度、引き出しや開き棚から出して
使うのですが、特に不便はありません。
壁やレンジ周りを、手で、べたべたしていないか確認しては
「よし!よし!」と納得しています。

スタッフへ連絡

  わたしは・・

あいみぃ☆
2005/02/27(日) 18:56

私は毎回、引き出しなどからいちいち出したりしまったりは
面倒なので…><;
キッチンの壁側に調味料用棚(2段の扉ナシ・オープン型)
を置いて、そこに収納しています。
上段は市販の小瓶?をそのまま置けるくらいの高さで、下段は
大きめのビンが置けるくらいの高さになっているので、かな
り重宝してます。
ブラックペッパーやホワイトペッパー、オールスパイス、七
味などなど、市販の小瓶のものはそのまま棚の上段に置いて
います。
砂糖、塩は引き出し式の別容器(2つ一緒に入るタイプ)に
入れ、小麦粉、パン粉、片栗粉、マカロニ等は大きめのビン
(同じシリーズのもの)にそれぞれ入れて、全て調味料棚の
下段に収納してます。

雑貨屋さんやデパートの家庭用品コーナーなどで調味料入れ
もいろんなものが出ていると思いますよ。
家庭用品コーナーは見ているだけでも楽しいし、私は結構好
きです^^
それだけでもインテリアのひとつになるようなデザインもの
から実用的なものまで、いろいろとありますね。
でも見た目だけでなく、やはり自分にとって使い勝手がいい
ものが一番ですけどね。

また、市販の小瓶に入った調味料もメーカーによって、いろ
んな容器・シリーズがありますので、それを上手くそろえて
置くのもひとつかも知れませんね。


スタッフへ連絡

  2です

ぷっち116
2005/02/27(日) 22:24

 私は「目立たないところに置く」です。
私は掃除が大の苦手なので、なるべく外に置かないようにしてます。
雑貨コーナーでかわいいキッチン雑貨を見ると使いたくなりますが、
ホコリがつくかなぁと思って躊躇してしまいます。
調理台に置くのも憧れますが、油汚れやホコリがついてマメに
拭かないとならないのかな?

スタッフへ連絡

  こんばんわ。

たっくん1976
2005/02/27(日) 23:21

私は2ですね。
やはりコンロ周りはスッキリさせておいたほうが調理の際気にせず
に使えます。
私の場合は目に付かないところに調味料を置ける棚があるのでそこ
にある程度収納しています。
って言ってもまだ月に何度も立たない台所なんで、毎日立つように
なれば多少変わるかもしれませんが^^;
(彼の家に行った時のみしか台所に立ってないので・・・。)
私の場合買ったままの状態で置いてますが、好みの入れ物に入れか
えるのもステキですよね^^
ステキなキッチンになると良いですね。

スタッフへ連絡

  私も2です。

haru0407
2005/02/28(月) 09:01

理由は、皆さん仰るように、お掃除が楽だから(汗)
インテリア雑誌で、お洒落に配置されているのを見ると
憧れるのですが、壁の油が気になって出来ずにいる私で
す。

現在、小物類はふたまで出来て持ち運びやすい入れ物へ。
お料理の時、そのまますべて出して実験開始!といった
感じです(笑)大きめの容器の物は別のかごに入れてあ
り、その都度出して使ってますが、慣れたためかあまり
不便さは気になりませんね。

お洒落な容器でそろっているのは、いいですよね。
私はすぐに替えたくなってしまうので、割と安めの雑貨
屋さんでそろえていますが、そのまま使っている物も多
いです・・・特に小物類。センスのあるキッチンにお邪
魔すると、うらやましく思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

くまぞー
2005/02/28(月) 21:13

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
とても楽しく読ませていただきました♪
みなさんお掃除がんばってるんですね~。

目の前に常に調味料があって、作業しやすいというご意見も
「うんうん」とうなずきながら読みました。今までの私がこ
のタイプなので、もしやり方を変えるとなると慣れるまでに
少し時間がかかりそうです。

新居に移って、収納や使い勝手を確認しながら、できるだけ
自分の性格に合った、且つ見た目にもキレイなキッチン作り
に励もうと思います!
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

みなさんのキッチンライフもステキなものでありますように

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR