オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この場合キャンセル料はどうしたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この場合キャンセル料はどうしたら?

sachikou
2005/02/23(水) 09:47


今週月曜日から友人とグアム旅行の予定でした。
ところが、出発2日前私の親戚に不幸があり急遽
いけなくなってしまいました。
1人でも参加できるツアーなので、友人が行こうと思えば
一人で行けるのですが、グアムについてまったく知らず
(彼女は多忙なため)下調べなどはすべて私に任せた
状態だったので、私が行かないなら彼女も行かないとの
ことでした。

この場合キャンセル料はどうしたらいいでしょうか?
1、私が友人の分も支払う
2、私が友人の分を半分くらい支払う
3、自分の分のみ払う・そして何か別にお詫びする

友人は私の都合で行けなくなるので「1」だと思ってる
みたいです。
でもそのことを主人に話したら、今回は仕方ない理由だし
全て私にまかせっきりで何もわからないからと一人でも
参加できるツアーに行かないのは彼女の判断なので
「1」は絶対におかしいと言われました。
主人的には「3」がベスト。それか、譲っても「2」が
妥当なのではとのことでした。

私も最初は「1」かなと思っていたのですが、主人の話を
きいたらなんとなく「2」か「3」のような気がしてしまい
ました。

みなさんはどう思われますか?
また、「1」が当然と思ってる友人にはなんと話したら
いいでしょうか?

テーマ:
タグ:  グアムツアーベスト彼女旅行

スタッフへ連絡

  1ですね~

tokuzou
2005/02/23(水) 13:06

私だったら絶対1です。
私も昔同じような体験がありました。
(海外ではなく国内ですが・・・)
旅行の約束をしていた友人のおじいさんが突然亡くなられ、
当日キャンセルとなりました。
友人は私に「他の友達と行ってきたら?」と言ってきました
が、
もちろん(今日旅行に行かない!?)なんて言っても一緒に
行ける友達なんていません。。
ましてや一人でなんて・・・考えもしませんでした。

結局費用はすべて友人負担。
私は自分の分は払おうと思っていたので、とても驚きました
が有難く頂戴しました。

私が逆の立場でもすべて負担していたと思います。

スタッフへ連絡

  お互いが相手を思い遣る

うっこ
2005/02/23(水) 12:29

わたしがsachikouさんの立場なら、1。お友だちの立場なら、自
分の分を払うと言います。なので、お友だちが当然のように「1」
と思っているのも、ひっかかるのですが・・・。

今回のように、だれの「落ち度」でもない場合は、もう仕方ない
のではないでしょうか。スパっと割り切って考えた方が、あとあ
と尾をひかなくていいと思います。

スタッフへ連絡

  ご主人、ケチすぎますよ

バズコン
2005/02/23(水) 12:20

私も間違いなく『1』を選択します。
自分が行けないから、
友人に一人で行ってもらうっていう発想にはおよびません。
逆に自分の立場でも、行かないですし。

>主人的には「3」がベスト。それか、譲っても「2」が
>妥当なのではとのことでした。
用はお金が惜しいってことですよね??
この発想がめちゃめちゃケチな発想だと思いました。

お友達は何も悪くないんですよ。
理由はどうであれ、全てはsachikouさんの都合なのに・・・

スタッフへ連絡

  1かなぁ

(nana)
2005/02/23(水) 11:54

sachikouさんの立場だったら1ですね。
でも友達の立場だったら2とかでいいよって言うかも。

まぁ1が一番スマートだけど。

スタッフへ連絡

  私だったら1ですねぇ・・・。

菜生ちゃん
2005/02/23(水) 11:52

私でしたら,迷わず1です。

一人で参加なんて,グアムに何度か行ったことがあり
知り尽くしていても,あり得ないと思います。
国内でも同様です・・・。
sachikouさんだったら,一人で行きますか?



スタッフへ連絡

  追加

菜生ちゃん
2005/02/23(水) 14:51

でも,自分がお友達の立場だったら,3でいいよ~って言います
ね。御不幸じゃしょうがないですから。

でも,一人で行けば・・・って言われたら,ちょっとイヤな気持ち
になると思います。
友達と行く旅行を企画していたんであって,一人で行くなんて考え
られないので。

スタッフへ連絡

  1でしょ

りんこりん
2005/02/23(水) 11:20

私なら躊躇することなく1を選びます。

理由はどうであれこちらの都合だし、友達を1人でグアムに
行かせるなんていう発想は浮かびません。

逆の立場で考えてみてください。
お友達はあなたの都合で行けなくなったのに、なんでキャン
セル料を払わないといけないんですか?

予測も出来ないことで大変だとは思いますが、どうぞお友達
に配慮してあげてください。

スタッフへ連絡

だから1です。
いくら理由がどうであれ、今回の場合は、お友達がキャンセ
ル料を支払う必要は全く無いと思います。
グアムがなくなってしまった事だけでもすごく残念に思って
らっしゃると思いますよ。
私だったら、落ち着いてからキャンセル料+ご飯をご馳走す
るくらいしたいなって思います。

スタッフへ連絡

  私も1です。

cyapee
2005/02/23(水) 11:17

ご不幸が理由であったとしても
やはり、sachikouさんのご事情で行けなくなるので
当然1かなと、思ってしまいました。
そのご友人の立場で考えていかがでしょうか?
グアムへ行けないわ、キャンセル料は請求されるわ
有給休暇などを取り消さなければならないわで
かなりの精神的苦痛を味わのではないでしょうか?
多忙な友人が、せっかくグアムでリフレッシュしようと
していた矢先のキャンセルは、私だったらショックです。
ましてや、海外なんて相当語学力がないと一人旅なんて
出来ないですもの…。
出来れば、1&別の何かお詫びの品で、お願いします。
そのご友人が、辞退されれば別ですが…。

スタッフへ連絡

  1人って

sadako
2005/02/23(水) 11:05

もしお友達が1人で行く場合は1人追加料金ってないんですか?
普通は1人の場合はちょっと追加されると思うのですが。
お友達の立場で考えると、sachikouさんと行くのが楽しいのであ
ってグアムに行くという単なる目的ではないですよね。
私だったら1ですね~。申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  むずかしいですね

ふひゆ
2005/02/23(水) 11:05

私個人の意見でいわせていただきますと、たとえ親戚にご不
幸があってという突然の事情があっても、海外への旅行にい
きなり1人で参加することになったらキャンセルすると思い
ます。(国内でもキャンセルするかも)

ご不幸があるのは突然だとはいえ、やはりあくまでも
sachikouの都合でしかないわけですし。

キャンセル料の問題はなんともいえませんね。
お金がかかわってくるので、あまりこじれたくもないですし
ね。私なら、キャンセル料は負担させてもらうと伝えるか
も。


スタッフへ連絡

  私だったら・・・

でぶでぶでぶりん
2005/02/23(水) 10:56

私だったら「1」でしょうね。

旅行を企画している時点で、何もかもsachikouさんにまかせき
りという事は、1人で行くことは考えてないし、
場所が場所だけに、グアムじゃ1人はキツイですしね。

そんな人をそこに1人で行かせること自体、申し訳ない。
だったらごめん!という事で、キャンセル料は持ちますね、私
だったら。

スタッフへ連絡

  私なら1かな

こころ♪
2005/02/23(水) 10:53

旅費に対して何%分のキャンセル料なのか、おいくら位なの
かわからないのですが・・・
私がもしお相手の立場なら、今回のキャンセルの理由が理由
だから「払う」というと思います。
ただもしsachikouさんの立場なら「払わせて」といいます。
ご不幸があって今回は本当に仕方ないことですが、間近で行
けなくなってしまった事は事実なので。。。
ご友人もsachikouさんと行くことを楽しみにしていたのでは
ないかと思うので、一人で行かないのは彼女の判断だか
ら・・・というのはちょっと冷たい気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR