オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義姉への対応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義姉への対応

hina251
2005/02/21(月) 12:03

義姉の態度の変化に悩んでいます。
結婚して数年が経ちますが、このたび私が妊娠しました。
そのとたんに義姉の態度が豹変し悩んでいます。
今まではとてもやさしい義姉だったのですが、
私の妊娠を知ってからはあからさまに皮肉を言ったり、
態度を変えてくるようになりました。
親戚の集まりなどでも、みんなの前で
「私なんて○○(私のこと)さんと違ってポンコツだから子
供もできない」
などといい、泣き出したりします。
私もどう対応していいかわからず、戸惑ってしまいます。
今まで夫兄弟などの集まりには必ず声をかけてくれたのに、
それも私たちだけ声がかからなくなりました。
贈り物をしても、前は必ず連絡をくれたのに最近はまったく
音沙汰なしです。
しかも、私が先日送ったお菓子を夫の両親に
「これもらったんだけど、わたし大嫌いだからいらない」と
言いながらあげていました。(もちろん私の前で)

義姉夫婦は流産を繰り返しており、子供が欲しいのに
できないという悩みを抱えています。
私も一度流産を経験しており、つらい気持ちは
十分理解できるだけに、そのような義姉の態度をみていると
とても心が痛みます。
ただ、流産の経験もあり、また夫も私もいい年なので、
義姉に子供ができるまで待っている余裕もありませんでし
た。

下手になぐさめたりすると余計神経を逆なでしてしまう
ような気がして、今は何を言われても黙っています。
やはりそっとしておいたほうがよいのでしょうか。
夫は「神経質になっているだけだからほっておけ」と
言いますが、住まいが近いため、会う機会も多く
どう対応したらよいか毎日悩んでいます。

よろしければアドバイス頂けたら助かります。

長文失礼しました。

  分かります

くすみ
2005/02/21(月) 16:47

私もお気持ちよく判ります。
私の場合、義妹でしたが、私より年上で未婚のため、妊娠発覚後
は、明らかに態度は豹変しました。

相手の気持ちはよく判るのですが、実際、立場が変われば、本心ま
では他人には理解できないものだと私は思います。
義姉さんもおそらく、羨ましい気持ち半分、ねたみ半分だと思いま
す。でも、年齢的なことやいろいろなことを考えると不安なんだと
思います。

私の場合、あまり気にするのは、母子ともに精神衛生上よくないの
で、あまり関わりを持たず、彼女がいづれ、母になれたときは、心
から喜んであげよう、そして、子供が出来なかったとしても、彼女
なり幸せを掴んでくれるであろうと信じるようにしています。
たしかに、義兄弟なので、全く、接触しないという訳にはいかない
と思いますが、必要最低限にし、hina251さんも思っていらっしゃ
るとおり、そっとしてあげるのが一番だと思います。

子供を持ってみると、それはそれで幸せですが、私としては、子供
のいない幸せもあると思うのですがねえ・・・
ただ、これは子供のいない人には決して、言えないことです
が・・・

スタッフへ連絡

  むずかしいですね。

芙由子
2005/02/21(月) 16:49

対応らしい対応が思い浮かばないのでありたきりな事しか書き込め
ませんが…

hina251さんが気にしても仕方がない問題だと思います。
ご主人様が理解して下さっているようですから、あまり気にしない
で平静でいてほしい(これが難しいのですよね)です。

お義姉様も辛い気持ちと戸惑いとでぐちゃぐちゃした感情の中に身
をおいているのでしょうね。

どうしたって自分が得られない状況において、それを得ている人が
目の前にいたら複雑ですよ。
仕事・恋愛・結婚・妊娠・子育て…全てにおいてこういう事は少な
からずある事ですよ。
あれこれ気を回すより、何を言われても平気の平左で聞き流すしか
ないと思いますよ。
気に病むとお腹の子に障りますよー。
いつかお義姉様だって自分のしている過ちに気付く筈ですから、そ
っと見守ってあげるしかないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  出来るだけ離れる

dry213
2005/02/21(月) 22:58

お義姉様のお気持ちもわかりますが、ちょっと残念な対応のように
思います。

別に悪い事している訳じゃないんですから。

ご主人の仰るように、ちょっと精神的に不安定になっているんだと
思いますので、下手に動かず、何なら弟さんからお兄さんにそれと
なく言ってもらってはどうでしょうか。

勿論、「こう言われた」なんて事を伝えられては困りますので、お
義姉様の心のケアをして頂くという意味で。ご主人しかいないでし
ょうからねえ、そのお役目は。

とにかく出来るだけ近づかないようにするしかないんじゃないでし
ょうか。お義姉さんも、意地悪した後、凹んでるんじゃないです
か?悪循環になっている感じ。

変な話ですが、お義姉さんの前では、妊娠を喜ぶそぶりは見せない
という心遣いをしてさしあげれは、後は、ご自身の出産に集中して
いいのではないでしょうか。

お大事にして下さいね!

スタッフへ連絡

  時間がたつと・・・

ぐっすりゆみ
2005/02/21(月) 23:59

こんばんは。
私にも子どものいない義理姉(旦那姉)がおり、私が出産した
頃はやはりいつもと態度が少し違いました。特に義理姉の旦那
さんのほうが育児に関して色々口を出してきて、旦那の実家で
の集まりのたびに嫌な気分になりました。子育てしたことが無
い方にとって赤ちゃんはとても興味があるし、何か言いたくな
るのだと思い、聞き流すようにしました。自己防衛ですが、あ
まり自分からは義理姉夫婦と話さなくなりました。

今は、前ほどではなくなり、落ち着いてきました。きっと
自分が言ってきてことに対し何か反省したのかもしれません。

あまりお辛いようでしたらできるだけ接触しないようにすると
か・・・。
アドバイスにならないかもしれませんが時間が解決してくれる
こともあります。今の状況が永遠に続くわけではありませんか
ら。お互い聞き流しましょう。

スタッフへ連絡

  離れる。

mairin
2005/02/22(火) 13:23

こんにちは。hina251さん。

この場合は、接触を避けるしかないですね。
義両親にも旦那様から言ってもらって・・・
それと旦那様と義理兄様と二人で話してもらうのが良いかも
しれませんね。

私はどちらかというと義理姉さんの立場です。と言っても私
の弟は未婚ですが・・・。結婚して3年目先月から不妊治療
を始めました。自然妊娠をした方には分からないと思います
が、精神的にも肉体的にもとっても辛いです。ましては流産
を繰り返すとなるとなおさらです。
だからといって義理姉さんの態度はいき過ぎです。

今は自分の事と赤ちゃんとの事だけを考えて下さい。
それで、誰も攻めたりなんてしませんよ。
妊婦ライフを楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  妊婦を見るのもつらい・・・

Laputa102
2005/02/22(火) 17:43

というお義姉さんの気持ち、なんとなく
わかります。私も既婚で子供がいませんが、
友人に子供が出来た、と聞くととても
うれしいのに、妊婦姿を実際に見てしまうと
時々つらいときがあります。わたしは特に
不妊対策とかしていないし、子供は出来たら
出来た、出来なければそれでいいや、と思っている
のに、それでもやっぱり複雑なときがあるんです。
確かにお義姉さんの言動は大人げないと
思いますし、心が痛むと思いますが、
お互いの今後の為にも家が近いということですが
なるべくお腹が大きい妊婦姿はあまり見せないで
あげて欲しいな、と思います。
でも!hina251さん、どうかお体お大事に
あまり気にせずに元気な赤ちゃんを産んでください。
おめでとうございます(*^_^*)

スタッフへ連絡

  おめでとうございます。。。

donaちゃん
2005/02/22(火) 18:58

私も数年前に…不妊治療の後、妊娠・出産を経験しました。
今では子供も大きくなりましたが、2人目は産めません。

義姉さんは今まで同等の立場ということもあり安定した気持
ちでいられたのかもしれませんが、hina251さんが今回妊娠さ
れたということで、孤独感、あせりなどである意味八つ当た
りみたいな感じなのではないでしょうか。

いくらご主人のお姉さまとはいえ、あまり気を遣わずご主人
のいう通り放っておかれたらいかがでしょうか?
確かに不妊治療を続けていてもなかなか子供が出来ないのは
とても辛いし、まわりで妊娠したと聞いたり見たりすると焦
りを私も感じていました。でも、子供が出来ないのはhina251
さんのせいでもなんでもないのですから、堂々としていたほ
うがいいと思います。
何よりも、hina251さんが無事に赤ちゃんを出産しなくてはな
らないのですから、義姉さんのことで精神的なストレスを抱
えてはほしくないな…と私は感じました。
流産を経験されているのですから…特にストレスを抱えず、
お大事になさってくださいね。。。
たとえ、お腹が大きくなってきて目立ってきても、義姉さん
にバッタリあったとしても、嫌味を言われてもマイペースに
頑張ってくださいね☆彡

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR