オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. NHK受信料のついて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

NHK受信料のついて

よた健
2005/02/20(日) 15:05

NHKの受信料について教えてください。色々な不祥事があ
ったので12月から支払いを(口座振替)とめてもらいまし
た。そしたら最近、NHKより払い込み通知がきて今まで支
払ってない分の受信料の請求がきました。
これから先、払うかどうかは分かりませんが仮にずっと払わ
ないままだったとしたらこの金額は加算されるのでしょう
か?また支払おうという気持ちになったとき今までの未払い
の分は支払わなくてはならないのでしょうか?
同じ経験をしている方などいましたら教えてください。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  私の経験では

オレンジカルサイト
2005/02/20(日) 17:54

加算された金額が、何ヶ月かに1度送られてきます。
ここ8年近く払っていませんが、一度だけ集金の人から電話
があり「払ってもらえませんか?受信料は○○に使用して有
効利用しているんです。今までの支払ってない分はナシにし
てこれからの1ヶ月分だけでいいですから」と言われまし
た。もともと1円も払う気はなかったのと、今までの分はナ
シとするからといういい加減さにますます払う気はなくなり
ました。
法律上、支払う義務等々はありますが、払わなければ罰する
という規則はなにもありません。
NHKの不祥事のこともあり、個人の考えで支払う・支払わ
ないは考えてよいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  私の経験では2

ルル子
2005/02/20(日) 19:15

私も何年か払ってなくて「今までの分はチャラにするから
これから払ってください」と言われ、その場はそれに承諾し
て口座振替で1年間払いました。

しかし私も例の不祥事で振替を年末に解約しました。

すると早速1月にNHKから印刷された『またお伺いします』
みたいな文章が書かれた手紙がポストに入ってましたが
無視してました。

今日、先ほど17時半にNHKが来てしまいました・・・
インターホンで対応したのですがその時の会話です。
N:「NHKですが」
私:「用件は何ですか?」
N:「受信料の件でお伺いしました」
私:「主人がいないのでわかりません」
(本当は居たのですが)
N:「今までの口座からの支払いありがとうございました。
ご主人さまによろしくお伝えください」

このやり取りだとまた来てしまう感じです・・・
いきなりやって来たからこちらも心の準備がなく対応したの
ですが、今度来たらきっぱり「払うつもりはない」と
言うつもりです。

スタッフへ連絡

  NHK受信料口座解約について

ナツっぺ
2005/02/20(日) 23:43

教えていただきたいのですが、私も今回の不祥事の件で主人と「受
信料を払いたくないねー」って話してたのですが、解約するのは毎
月口座から引き落としされてるので無理なんだろうと思ってまし
た。

口座から引き落とされる場合もNHKに電話で解約したい旨をつたえ
ればよろしいのでしょうか?


スタッフへ連絡

  私の場合

オレンジカルサイト
2005/02/20(日) 23:55

電話で「自動引落しでも、どうせ銀行にお金を預け入れに行
かなければいけないので、コンビニで支払える振込み用紙の
方が楽なので・・・」と言って、自動引落としを辞めまし
た。
NHKに電話連絡するときに言う理由は「払いたくないの
で」というのも有りだとは思いますが、向こうとの話が長く
なりそうですし。
↑の場合だとNHKは拒否できないので一番楽だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  先週解約しました

大切なもの
2005/02/21(月) 09:22


私も自動引き落としにしていたんですが、やはり最近の
不祥事等でちょっと頭にきていたので主人と相談のうえ
解約しました。
自動引き落としにしている銀行に行って、止めてもらいましたよ。
銀行側では止めるのは一回しか出来ないので、その書類と
NHK用の「受信料口座振替変更届」の二枚書類を書きます。
口座の印鑑は忘れないようにしていくことと、NHKのお客様番号
が分かると良いみたいです。
その場で直ぐ解約手続きができますよ。

スタッフへ連絡

  加算されないと思う

洋之助
2005/02/20(日) 22:16

集金人の方に「受信料を払う意思が無い」とはっきりと伝え
た方が良いですよ。
そうすると確認書みたいな書類にサインを求められます。サ
インをすれば、その後は訪ねて来なくなりますよ。集金人の
方も事務所に帰って、集金に行ったけど払って貰えないと説
明出来るものが必要なようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

よた健
2005/02/21(月) 11:24

色々な意見ありがとうございました。とりあえず今までの受
信料分支払わなくて良いと聞いて安心しました。
でも今のところ支払うつもりはありませんが・・・

スタッフへ連絡

  家も同じです。

makky415
2005/02/21(月) 11:32

 皆さん、結構解約されているのですね。家も今回の不祥事
で夫と話し、口座振替だった受信料をNHKに電話して止めても
らいました。その後、振替用紙が送られて来て面食らってし
まいました。NHKには「役人体質・親方日の丸のNHKさんには
今後お支払いするつもりは一切ございません」と話したはず
なのに、です。もし万が一、今後支払うと決めたとしたら、
支払っていなかった期間は支払わないでいいと電話の際に言
われたかと記憶しています。

スタッフへ連絡

  銀行の窓口で

めろんぜり→
2005/02/21(月) 14:50

手続きしました。(年明けに)
他の方のレスにもあるように加算はされません。


先週、雪が降る夜に玄関のチャイムが鳴ったので
インターホンに出ると50代位の男の方が
『この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません。
NHKの受信料の集金に伺いました』と
深々と頭を下げていらしたんです。

集金をされる方には何の落ち度もないですし、
この寒い中を一軒一軒頭を下げて回ってらっしゃるのは
本当にお気の毒で、申し訳ないとは思ったのですが、
『例の会長が辞任した後、
新しい会長が前会長を理事に任命したり
その後も制作費を不正に請求していたスタッフがいたりと
何も変わっていない状況なので、
信頼回復までお支払いすることはできない』
『○○さん(集金の方)が悪いわけじゃないのに
こんなことになって大変だとは思いますが』、と
夫が伝え、お引取りいただきました。
その時も何度も頭を下げてお詫びの言葉を
述べていたのだそうです。

こういう集金担当の方がたくさんいらっしゃると
思います。
一部の社員の起こした不祥事のためにお詫びに
回らなければならないなんて。。。

体質をどう変えていくのか、はっきりさせてくれないと
彼らが本当にかわいそうです。

スタッフへ連絡

  口座解約の件で

ナツっぺ
2005/02/21(月) 20:26

スレ主さんの便乗にも関わらず口座解約の件のご返答ありがとうご
ざいました。

平日はフルタイムで仕事をしてる為、なかなか銀行には行けないの
で直接NHKに電話したのですが(HPには夜10時まで電話受付と書い
てありましたが・・・。)何回電話しても話し中で繋がりませんでし
た。

やはり受信料解約か苦情で電話が多いのか電話を繋がらないように
してるのかわかりませんが根気よく電話してみようかと思ってま
す。

スレ主さん便乗すみませんでした。
又ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ナツっぺさんへ

めろんぜり→
2005/02/22(火) 09:35

引き落とし口座の銀行の支店に直接電話して
『用紙を送ってください』とお伝えください。
必要事項を記入の上、届け出印を捺印して
返信すれば手続き完了ですよ。
(NHKに電話しても手続きはしてくれませんので
ご注意を。)


ただ、ナツっぺさんが毎月引き落としに設定されている場合
今月分の解約には間に合わず引き落とされて
しまうかもしれません。。。

P.S.よた健さん、横レス失礼いたしました<(_ _)>

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP