オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供が同席の場の割り勘について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供が同席の場の割り勘について

サクラヒラ
2005/02/16(水) 21:52

みなさんの考えをお聞きしたいと思います。

先日、8人が集まる夕食(外食です)にある女性が10歳の息子
さんを連れてきました。合計10人です。
その会というのはある人(Aさんとします)の引越しを手伝っ
た私たちに御礼の夕食ということでAさんのご招待でした。
その女性とお子さんはお手伝いをしていなくて、夕食前にたま
たまAさんに連絡があったのでAさんが「よかったら一緒に」と
いうことで参加されました。

お呼ばれしていた人たちは半分以上が食べ盛りの男の子たちで
した。

お会計の時友人とお子さん以外は「ごちそさまでした!」とい
うことでしたが、その女性はAさんに「お支払いしますから」
といくら払えばいいか聞いていました。
私が携帯の電卓をAさんに貸してあげたのですが、Aさんはきっ
ちり10人で割り、そのうち二人分をその人に請求しました。
(合計額が3万円だたので彼女は6千円を払いました)。

私はそのAさんのやり方にとても驚いてしまいました。
その女性はそんなに食べていませんし、まして10歳の息子さん
が食べる量なんてしれています。
特にその会は男の子が多く、追加のプレートもどんどん頼み
(イタリアンでした)という状態だったのに、割り勘はいかが
なものかと思ったのです。

でも私が口を出すことはできず疑問を持ったまま帰ってきまし
た。
私がこういうシチューションの時は子供をはぶいた料金をもら
うか、少し少なめにもらっています。
なのでAさんのやり方に??と思ったのですが、これはいかが
なものなのでしょうか?

私はその女性が気の毒に思えたのですが(もちろんその女性は
笑顔でお支払いされたましたが)みなさんならどうされます
か?

 子供も同じ料金をとるなんて。

 読む

トシミン
2005/02/16(水) 23:50

 「よかったら一緒に」

 読む

りんこりん
2005/02/17(木) 12:24


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR