オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に振袖で出席

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

披露宴に振袖で出席

RoseMoon
2005/02/12(土) 23:19

だいぶ先の話ですが、友人の結婚披露宴に出席します。
成人式で振袖を着ていないので、せっかくの機会ですし
一番の親友なので振袖で着飾ってみようかと思うのですが・・・

かなり問題を抱えています。
もし着物に詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします!

1.28歳独身。まず振袖を着ても良いのでしょうか。
  どちらかといえば老け顔です・・・
2.ポリエステルの蘭柄の振袖を持っているが、
  披露宴にふさわしいのかどうか。
3.濃いピンクの着物、長襦袢が濃い紫。
  この色使いはどうでしょう?
4.振袖・長襦袢以外の小物(帯すら)を持っていない。
  人から借りたり貸衣装で探すくらいなら、
  フルセットでレンタルしたほうが手軽でお得?
5.慣れてないなら着物はあきらめたほうが良い?
  実家が遠いので、母や祖母には頼れません。
  自分ひとりで着物を探し、着てゆく自信がないのです。
  美容院や貸衣装屋はどこまで手伝ってくれるのでしょうか。

友人からは振袖だったら嬉しいと言われています。
ですが振袖で2次会まで参加はキツそうだなぁと思います。
みなさんだったらどうされますか?
よろしくお願いいたします。

  わかるところだけ・・・

ki_s
2005/02/13(日) 02:07

もっと役立つレスが付くと思いますが、思わず・・・
私も28、独身、振袖で問題ないですよ!
振袖を買ったのだったら周辺の小物がもしかしてご実家にあ
りませんか?
足袋くらいは買っちゃってもそんなしないような気もします
が草履とかがちょっと高いですよね~。
あと、振袖で2次会まで行ったことあります。
汚れそうで気になりましたが、とくに大変でもなかったか
な。
楽しんでいらしてくださいね!

スタッフへ連絡

  ぜひに!

ひー>
2005/02/13(日) 02:29

28歳でも、まったく問題ないですよ!
是非披露宴に華をそえてください。
ただ、せっかくお持ちの振袖も帯がないとなると色々大変で
すね。帯だけ借りるとしても着物と合わないと・・・
簡単なのは、おっしゃるとおり一式レンタルかな。
ネットで借りられるところもありますので参考まで。

http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/index.html

スタッフへ連絡

  ぜひ振袖で!

haruru
2005/02/13(日) 10:19

着付けをもう8年近く習ってるharuruと申します。
同じ教室の友人達も個人的に着付けのバイトしてる人もいます。

1. お友達の披露宴出席であれば、自分が結婚してても
  子供がいなければ振袖着ても大丈夫なんですよ。
  だからこそ、高いお金を出して成人式でしか着られなかった
  着物を再デビューさせるのに、お友達の披露宴はうってつけ
  なんですよね。
  RoseMoonさんは独身なので、全く問題ありません。
  「老け顔」とのことですが(ご謙遜ですよね?)、
  演歌歌手なんて50代ぐらいでも振袖をステキに
  着こなしてますよ。
  カワイイ感じのものに抵抗があるなら、
  ヘアスタイルやメイクをモダンな感じにまとめて、
  帯揚げや帯締め、半襟に渋い色を持ってきて、
  さりげなく大人っぽさを演出してみてはいかがでしょうか?

2. 蘭の柄、とても高貴でいいと思います。
  素材もポリエステルなら、絹ほど取扱に気を遣わなくても
  いいし、全く問題ありません。

3. 披露宴にお呼ばれするお友達という立場なら、
  白を除いて何色を着ても大丈夫なんです。
  ピンクと紫の組み合わせ、ステキですよね。

4. ないのは帯だけですか?長襦袢の下に着る肌襦袢や
  すそよけ、足袋、腰紐、そして帯揚げ、帯締め、
  草履、末広などはお持ちですか?
  普段はあまり着物を着ることはないというのであれば、
  下着類までわざわざ買うのももったいないような気もするし、
  フルでレンタルにした方がコーディネイトも利くと思います。
  ただ、レンタル屋によっても何をどこまで貸してくれるのかは
  様々だと思います。本当に帯だけがないのでしたら
  ご親戚やお友達で、やはり成人式の時の帯を持っている人
  から借りるなども考えられますよね?

5. 着物一式をご自分で調達されるなら、あとは美容院と
  美容院お抱えの着付け師さんにお願いするだけで済むと
  思います。レンタルするものがあるなら
  そこにレンタル屋さんが加わるわけですが、
  レンタル屋さんもお抱えの着付け師さんがいると思います。
  どちらに着付けてもらうにしても、
  事前に、着付は自宅でしてもらうのか、
  自分から店に出向くのか、どれくらい時間がかかるのか、
  その時に必要なものは何か、
  きちんと色々相談して、準備をしておくことが必要です。
  通常必要な着物や肌着や履物の他、体型補正のために使う
  タオル1~2枚(使い古したクタクタのものでいい)を
  用意しておくと便利です。

 振袖で2次会まで行っても全く問題なしです。
 ただ、お料理を食べてお腹が苦しくなってしまうことが
 考えられるので、着せてもらう時に「あまりきつく締めないで」
 と言っておくといいと思います。
 また1日中着物を着ていると、どうしても着崩れてきます。
 慣れている人は自分で直せますが、慣れていない人は直し方が
 わからないですよね。
 「ここが乱れたらここをひっぱって直す」ポイントを
 着せてもらった後で着付け師さんに聞いておくといいと
 思います。

 着物ってどんなドレスより映えますよ!
 そのうえ、新郎新婦からも「着物で来てくれたんだ」って
 すごく喜んでもらえます。
 お友達の披露宴、思う存分楽しんで来て下さい。
    

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

RoseMoon
2005/02/13(日) 12:14

やはり振袖を着てみよう!と思います。
まだ大丈夫!と言っていただき、自信がつきました。

実は振袖は懸賞で当てたもので、一緒に半帯がついてきたのです。
いつでも気軽に着物を着て下さいというコンセプトのようですが、
さすがに披露宴ではふさわしくないですよね(>_<)
ですので、本当に何も手元にないのです。

振袖用でなければ、いちおう実家の母が
着物を着るための小物類は一揃い持っているはずです。
ですが、帯や帯締めなどはおそらく黒留袖用だし
おばさん用だから振袖にはちょっと・・・と言われました。

ポリの着物でも大丈夫とのことですので、
せっかく持っている着物をつかってあげたいと思うのですが、
フルセットレンタルしてしまおうかと考え中です。
近所の貸衣装屋さんに聞いてみたり、
ネット(便利な時代!)でも借りられるということなので、
(しかもお手頃価格で嬉しい!)
色々と探してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR