オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚届、提出のはずだったのに。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚届、提出のはずだったのに。。。

み・み・み
2005/02/09(水) 16:09

以前「離婚することになりました」で相談させてもらった、み・
み・みです。

慰謝料の受け取りも終わり、今日離婚届を提出するはずだったので
すが、夫から昨晩電話が突然あり 「届けを出すのは待って欲し
い。やり直したい」という信じられないことを言われました。
今まで自分の態度の愚かさと、これから改善すること、そしてその
ためには、どんな事をもすると。
今さら何を言っているの。。。開いた口がふさがりませんでした。
「とにかく届けは明日は待ってくれ」と懇願され、情けないんです
が、私も「情」で今日の提出は見送ってしまいました。

いろいろ考えたのですが、やはり今さらだし、もう私の中で「情」
はあるものの「愛情」ではないことがはっきりしています。
人間の本質って、そうそう変わるものじゃないし、猛反省して今は
いいかもしれない、けれどまた同じ事の繰り返しです。
夫(今はまだ戸籍上「夫」)は、今日夜、私の実家に来て、とにか
く話をさせてくれと言っています。
私は、とにかくもう元に戻る気持ちになれない、届けを提出させて
ほしいことを納得してもらいたいだけです。

どうしたらいいのでしょうか。
離婚届ってハンコがあっても一方の意志で勝手に提出することって
罪になるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  愛情離婚電話

スタッフへ連絡

  罪にはならないけど無効にはなる

千と千尋の財産隠し
2005/02/09(水) 20:38

脅して離婚届けに署名・押印させた訳じゃないですよね?

離婚届を作った後に離婚の意思がなくなった場合、その届けを
出しても法律上は無効になります。そういう場合は離婚届が無
効である(離婚する意思がなかった)という請求(調停・裁
判)をしなければなりませんし、また、離婚届不受理の申立が
役所にされていれば離婚届は受付られません。

み・み・みさんがまったく未練がないことなどを淡々とお話に
なって理解してもらうしかないと思います。

こじれてしまったら最後の手段として夫婦関係調整の調停(い
わゆる離婚調停)を家庭裁判所に申立るしかないでしょう。


スタッフへ連絡

  無責任なことは言えないので

トシミン
2005/02/09(水) 23:23

そんな意見もあったなぐらいで聞いてほしいのですが、
悪いことをしたのは、旦那さんですが、
今はまだ夫婦なんですから、
頭から、無しとするのではなくて、
向かいあった方がいいんじゃないでしょうか?

今さらってなんですか?私の気持ちの整理がついたのに?っ
てことですか?それとも、新しい生活の準備が整ってきたの
にってことですか?
でも、今はまだ夫婦です。
ここで、今さら遅い、聞く耳はないとなると、
前に浮気をして、み・み・みさんの話を聞かなかった旦那さ
んと一緒になりますよ。
もう一度やり直した方がとはいいませんが、
向かいあうくらいはした方がいいんじゃないかなって思いま
す。

でも、やり直したいと言ってきたということは、
み・み・みさんとの結婚生活を否定していたわけじゃなな
かったってことですから、良かったですね。

スタッフへ連絡

  不受理届け

chokosuta
2005/02/10(木) 09:42

 離婚届不受理届けというのがあります。これは離婚届けを勝
手に提出しないように役所に届け出るものです。
 合意の元に作成した離婚届でも、相手方が役所にこれを提出
していたら離婚届は受理して貰えません。
 逆に言うと、不受理届けが提出してなかったら、出してしま
えば離婚成立です。

 でも、出したらなんか揉めそうですねぇ...
 気は進まないでしょうけど、もう一度お話し合いか、最悪家
庭裁判所に申し出て協議離婚という形が或意味円満かも知れま
せん。

スタッフへ連絡

  同じ意見です。

コルク版
2005/02/10(木) 17:36

仮にみ・み・みさんが出した後でも、ご主人が『離婚届不受理申
出』を出したら、書類が無効になってしまいます。
なんだか、私も出したら出したで揉めそうな気がするのですが。
chokosutaさんと同じ意見ですが、もう一度話し合って円満に離
婚を進めるか、もしくは協議離婚という形をとられたほうがいい
と思います。

スタッフへ連絡

  えっと・・・

arison
2005/02/10(木) 19:52

双方の話し合いにより離婚届を提出することを協議離婚といい、
家裁などにどちらかが申し立てて離婚に達するものを調停離婚とい
います。

もしご主人と話し合っても埒があかず、
かつ、み・み・みさんの離婚の意志が固いようなら調停離婚に持ち
込むことになるでしょう。
この調停でも納得しない場合、地裁に持ち込んで裁判離婚となりま
すが、これは公の裁判と同じ扱いになるので精神的にもかなりきつ
いものになります。
 
いずれにせよ、み・み・み さんにとってベストな道が開かれるこ
とをお祈りします。
 
私も元旦那の浮気で離婚した口です。(笑)
頑張ってくださいね。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP