オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頑固って、なんなんでしょうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

頑固って、なんなんでしょうか・・・

meganecco
2005/02/09(水) 00:13

恋人に、頑固だよねっていわれました。

頑固だねって言うとき、口に出して「悪い意味で」とはいわ
ないで、でも本音は悪い意味で、って多い気がします。
なんか、勝手に納得されて、こっちの意見を言うこともでき
ない、すごいもやもやしたものを感じます。

別に頑固じゃないとはいわないけど・・・なんかくやしい
の!ちょっと違う気がするんです。それとも、頑固だってい
ってる人が正しいのかな・・・自分のことってよくわからな
いから、みなさんにもお聞きしたいのです。

頑固って、なんですか?

例えば、自分の意見を人に押し付ける。って認識もあるみた
いですが、これは、頑固って言うよりは押し付けがましい人
ですよね。
頑固ってそもそも内側にいく力だけど、それが悪い方向に回
りに向かってしまうとそうなっちゃうんじゃないかな~。
それともこれは、頑固、なんでしょうか?

でも頑固だよねって私の話も聞かずにおしつけてきたのは恋
人のほうなきが・・・

頑固って何でしょうか。わたしはたしかにある意味では頑固
です。でも、それは自分の好みだとか、自分の生活スタイル
だとか、人にとやかく言われる必要のない部分でに限られて
いるとおもいます。二人で何かするときには相手の意見をき
ちんと聞きます。

例えば今回、恋人が頑固だよねといったきっかけは私が腕時
計をつけないところにありました。
別に絶対つけない!ってわけではないです。毎日つけていた
頃もあるし、今でも必要なときや、気分のときにはつけてま
す。でも、携帯があるから基本的には必要ないし、つけてな
いんです。
わたしはきちんとそう説明したのに、「でもつけないよね
~、そういうとこ頑固だよね」って・・・くやしくっ
て・・・なんで腕時計つけるかつけないかについてそんなに
いわれなくちゃいけないの?それとも説明するところが頑固
なんですか?
頑固ではない人は攻める様にいわれても、反論しないんでし
ょうか。確かに私はそんなことはできません・・・だけど、
それを頑固だと攻めるのならそれは相手のほうがおかしいと
思います。

こうして書いていて思ったのですが、頑固って悪いことでは
ないのではないでしょうか・・・そりゃあ、意固地になって
しまったり、周りに押し付けたりしたら悪いですけど、自分
の中のことでしょう?
とやかくいわれる筋合いないとおもいます。

それともこういうところが頑固なんですか?もう、いっぱい
いっぱいです。長くなってごめんなさい・・

テーマ:
タグ:  基本時計腕時計

スタッフへ連絡

  頑固とは

パンドリナ
2005/02/09(水) 00:37

自分の意見を人に押しつける人のことではなくて、
自分の意見を変えない人のことだと思います。
たとえ人の意見に耳を傾けても、結局は自分の思ったとおり
にしかやらない人。
私は私だからいいでしょ、という感じの人。

私もつい数ヶ月前、突然予備校の先生に、
「君は、良く言えば芯がしっかりしているけど
悪く言えば意固地というか頑固だね」
と言われました。言われた当時は
「この人、何勝手なことを言ってるの」
一笑にふしていましたが、meganeccoさんの投稿を読んで、
「確かに私は頑固かもしれない」
と認める気になりました(笑)

meganeccoさんは、頑固というより負けず嫌いな方かな…。
meganeccoさんは恐らく、「頑固」という言葉よりも、
恋人から批判的な断を下されたこと自体が不快だったのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  あわわ

meganecco
2005/02/09(水) 00:53

パンドリナさんの投稿を読んで、あ、私は頑固でーす。
と思いました。でもやっぱり、なんで頑固が悪いように取ら
れがちなのかはわからないな・・・自分の意見も変わるもの
なのに。そういうところが頑固なんでしょうね。

負けず嫌いはそのとおりです!ものすごく負けず嫌いです
(笑)そうですね、一方的に批判されてむっとしたんだと思
います。これまでも、なにをいっても、聞いてくれないの
で。のれんに腕押し状態。私には自由が人生で一番大切なの
で、時計くらいでごちゃごちゃ言われていやだったのもあり
ます。

あー、私、頑固で負けず嫌いで短気なんだわ・・・
頑固の反対ってなんなんでしょうね?優柔不断?中間はどん
なひとなんでしょうか?
理想のバランスってどんなものだとおもいますか?

スタッフへ連絡

  あくまでも私の考えですが

るりぃ
2005/02/09(水) 10:24

「頑固」の反対は、私は「柔軟(性)」だと思います。

友人で、頑固だな~と思う人が2人います。

2人に共通しているのは、イヤなもの、興味のないものを頭から否
定して、絶対に見向きもしないところです。そしてそれをなかなか
変えないところ。

たとえば、「AはいいけどBはイヤ」という主張を持っていたとしま
す。
で、周りから、「Bもいいよ、面白いよ」と言われたとします。
その時、彼女たちはろくに興味も示さずに「あ~…いいや」と
ばっさり斬り捨てるのです。

もちろん誰も強制するつもりはないのでいいのですが、そういう
時、「へぇー、そうなんだ、あまり興味無かったけど今度試してみ
ようかな」くらいの前向きな気持ちを少しでも見せられると、
「あ、柔軟な子だな」という気持ちになりますね。
せっかく勧めてみたのに興味も示してもらえずに斬り捨てられると
「頑固だな、こやつ」と思ってしまいますね。

主義主張、ポリシーがあるのは悪いことだとは思いません。
何でもかんでも周囲に流されるのがいいことだとは思わないので。
私にも、それなりのポリシーがありますし。

ただ、人との会話の中では、物事に対する許容範囲が広く、視野が
広い方が会話も膨らみますし、柔軟な印象を与えると思います。
「私はコレコレこうだから、コレでいいの、以上終わり!」
みたいな、主義を主張するだけでは、「頑固だな」と思われても仕
方ないかもしれません。


スタッフへ連絡

  頑固ちゃんと呼ばれてる友達がいます

土偶
2005/02/09(水) 02:16

職業は保母で挨拶も誰にでもとっても気持ち良い友人なんですが
自分の仲間の旅行に誘って、大ひんしゅく(特に男性)を買って
しまった高校時代の友人がいます。学生時代の同性仲間でも「頑固
ちゃん」というあだ名がありました。

彼女は、礼儀正しいし品行方正で欠点などありそうにないのですが
キャンプや北海道旅行でも、私の友人が怒りまくってしまい
間に立って苦労しました。
何故かというと、人に押し付けはしないけど、絶対
「自分の主張は何がなんでも曲げない」んですよ。

キャンプで皆でソバをゆでようといっても
「自分はソバ嫌いだから、うどんを買う」
・・・といってもうどん選んでる時間長いし。
フェリーに乗る前の短い時間で食料買うといっても
さんざん皆とスーパー徘徊したあげく
「結局食べたい物無かったし私はパンが食べたいから、
 パンコーナーでパン買うまでみんなちょっと待ってて」
と融通が利かないんです。
一例としてはつまらない事かもそんな感じが
旅行中ずっと続いたもんでそれで彼女思い切り嫌われて
しまいまして。。。

場が読めないってんでしょうか、私なら時間ないなら
食いたいものじゃなくても、何でもいいから買うって
思っちゃうけど。

本当に第一印象は絶対良い子なんだけど
難しい事に「わがまま」じゃなくてやっぱり「頑固」で
ちょっと深い付き合いは遠慮したいモードになってしまいますね。



スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

cheap
2005/02/09(水) 07:17

わたしも夫に「頑固」と言われたことがあって、
すごく嫌な気持ちがしました。

実は父がすごく筋の通らないことを言う人で、
自分の思う通りに家族が従わないと、
すぐに「お前は頑固だ。」などと言うのです。
よくわからない占いを信じろと言ったり、
得体の知れないものを持ってきて、
体にいいから飲めと言ったり、
断ると「頑固だ。」という始末です。
それがトラウマとなっているのか、
今でも「頑固だ」と言われると本当に
悲しいような悔しいような嫌な気持ちになります。

頑固ってできれば言われたくない言葉ですよね。
やたらと言い訳したり、自己主張したりせず、
人の意見はとりあえず受け止めて、
もう頑固と言われないように気をつけたいと思います。

スタッフへ連絡

  頑固ですね(笑)

dry213
2005/02/09(水) 11:06

文章からも何となく伝わってきました(笑)
理由は皆さんと一緒です。
とにかく最終的には、絶対に自分の意見・やり方・主義は変えな
い。

色々なタイプの頑固がいると思いますが、結構隠れ頑固な人って多
いですよね。

私は別にいいと思いますけどねえ。頑固でも。
でも、彼にしてみれば、いつもいつもそうだと、「何言っても無駄
だから、もういいや」になってしまいかねないような(笑)

適度な柔軟性はお互いにとって悪い事にはならなそう。

「わたしはきちんとそう説明したのに、「でもつけないよね
~、そういうとこ頑固だよね」って・・・くやしくっ
て・・・なんで腕時計つけるかつけないかについてそんなに
いわれなくちゃいけないの?それとも説明するところが頑固
なんですか?」

「とやかくいわれる筋合いないとおもいます。」

私が感じた頑固オーラは、この辺りかな(笑)

彼も責めるつもりでは言って訳ではないと思いますよ。
自分の彼女に、自分の言った事をばっさり斬られて、少し面白くな
かったんじゃないでしょうかね(笑)

「そうね。時計も久しぶりにしてみるかー」ぐらい、思っていなく
ても言っとけば、またちょっと違ったのかもしれませんねー。

頑固自体は、別にそんなに悪い事ではないと思います。
あとは、コミュニケーションにおいて、ひきどころさえ間違わなけ
ればいいのでは?






スタッフへ連絡

  頑固・・・

CHIVES
2005/02/09(水) 11:18

maganeccoさんが彼に腕時計をしないから「頑固」と
言われた・・・これって頑固というのとは違う気が
します。

cheapさんの書いていた

>自分の思う通りに家族が従わないと、
>すぐに「お前は頑固だ。」などと言うのです。

これに近いような・・・。
それに、腕時計をしないから何か彼に影響することが
ある訳でもなし、別段かまわないと思います。

他の方の書いている定義にこれだけのエピソードでは
meganeccoさんが当てはまるように思えませんし。
ちなみに私の彼も携帯があるから、と時計をしないこと
が多いけど、別にそれだから彼のことを頑固とは思って
ないです。

何か他にも例えがあったのかもしれないけど、
携帯のことは別に気にしなくていいんじゃないかな?

「頑固」という言葉はネガティブな意味だと思うので
あまり人に向かって言わないほうがいいように思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございますvv

meganecco
2005/02/09(水) 15:13

みなさんありがとうございます。いろいろな意見が聞けたお
かげで、少し冷静になれました。頑固っていわれたのががシ
ョックで・・・(笑)パニックだったので。

少し書きそびれがあったので追記しますと、私は恋人と出か
けたときに何度か腕時計つけてます。そのたびに「めずらし
いよね、なんで今日はつけてるの?」といわれますが・・・
なんとなくです、そんなの。
つけたこともある、つけないこともある。ポリシーではな
い。その状態で「つけないよね、頑固だね」っていわれて、
本当にまいりました。万事においてこの調子だし・・・


皆さんの話をみてみると、中には周りのことを考えない人も
いるようですね・・・そういう人も「頑固」ってよばれるな
ら、「頑固」のイメージはそりゃあわるかろう、です。
そんで、私は頑固なわけね・・・と少し悲しくなりました
が、CHIVESさんにちょっぴりすくわれました。

私は確かに頑固です。私は私、って思ってるし。でも同時
に、人は人、一緒にいるときは自分の意見はひとつの提案で
しかない、って意識しているんだから、いいんじゃないか
な?って思うことができました。ありがとうございます。ま
ぁ、頑固さはへらしたほうがいいんですが・・・☆

いきなりですが、お父さんの言うことに従わなかったからと
いってcheapさんが頑固だとは思えないです!!みなさんそう
思っていると思いますよ。
私も頑固って言われるのはうれしくなかったですし、頑固っ
て言われないようになりたいな~っておもいますけど・・・
でも、自己主張なるべくしないなんて悲しいです。

私は引越しが多いので外国の学校に行ってたときもありまし
たが、主義主張はできなくちゃ認めてもらえませんでした
よ。自分の意見を持つことと、それを周りに押し付けること
は別なのではないでしょうか?
たまたま日本の文化が違うだけです。

なんていうと、また、頑固って笑われましょうが・・・ほほ
えましく頑固を目指していきまっす☆

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

るりぃ
2005/02/09(水) 15:55

ひとつ気になったので・・・

>でも、自己主張なるべくしないなんて悲しいです。

自己主張すること=頑固、ではないと思いますし、「人は人・私は
私」と思ってるからといって頑固ということはないと思います。

他の方もおっしゃっているように、「頑固」というのは自分の主義
主張に固執して、他の人の意見に耳を貸さなかったりすることだと
思います。

もしかしたら、私のレスの最後の一文の書き方が悪かったのかもし
れませんが、私は別にmeganeccoさんが頑固だと言っているわけで
はないですよ、ただ、「頑固な人ってどういう人のことを言うの
か」という問いかけに対して、私が思う「頑固な人」を書いたまで
なのです。

主義主張を持つこと、それ自体はとても大事なことだと思います。

書き方が悪かったせいで、気分を悪くされてたらごめんなさいね。


スタッフへ連絡

  いえいえ~

meganecco
2005/02/09(水) 16:06

あ、違います、気分悪くなんて、まさか!
これは、cheapさんがおっしゃっていたのを、もったいないっ
て思っただけです。

わざわざありがとうございます☆うれしいです

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

cheap
2005/02/10(木) 08:55

>いきなりですが、お父さんの言うことに従わなかったからと
>いってcheapさんが頑固だとは思えないです!!みなさんそう
>思っていると思いますよ。

そう言っていただけて嬉しいです。
父のことは好きなのですが、こういう男性は恋人や夫としては
嫌だな~って思うんです。
ちょっと思ったのですが、もしかしたら他人のことを
「頑固だ。」と言う人こそ頑固なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  頑固って

ハミル
2005/02/09(水) 15:32

けっして悪い意味ばかりではないと思います。
とくに制作の仕事に関わる人にとっては、ある部分頑固なと
ころがあったほうがいいですしね。ただ、それもいきすぎる
と問題になってきますが……。
meganeccoさんの場合は、うーん、たかだか時計のことでそこ
まで反論する?って感じでしょうか。
そういう私もとってもよく似ています。そして、後で、「あ
ー、またこんなくだらないことでムキになってしまった」と
反省することしきり。
だって、「久しぶりに時計してみようかな」とか「気が向い
たらしてみるね」とか、「私頑固だから、へへ(笑)」とか
返せば、印象として「あーまた頑固になっているよ」とはと
れないでしょう。たとえ、やっぱり時計をしていなかったと
しても……。
「こだわり」を持つことは大事なことだと思います。ただ、
自分の考えに固執するあまり、頑な態度になるのは問題なの
ではないでしょうか。悪い意味で「頑固」という言葉を使う
場合は、人と話しているときなどにこの「頑なさ」が出てい
る場合だと私は思っています。とくに仕事面でこの「頑な
さ」が出てくると、とても問題になってきますしね。
時計のことだけを言われていると思ってらっしゃるようです
が、たぶん彼氏さんは普段のmeganeccoさんの態度に「頑固
さ」を感じていらっしゃるんだと思います。

スタッフへ連絡

  うちも同じです!

ちわわっこ
2005/02/09(水) 15:43

meganeccoさんのとこと、うちも一緒です!
よく彼に頑固だよね。と言われます。
言われるとかなり不快な気分になりますよね!
「頑固だよね。」と言われる内容もほんとささいなこと
で・・。meganeccoさんと似てます。

私の場合は、彼だけに頑固だよねと言われます。友達には
言われたことはないのですが。。(ちなみに、彼もとても
頑固です。)

私の場合は、彼の言いかたがむか~っとくる言い方なので、
反抗的になってしまいます(汗)
言いかたがやんわりだと、相手の意見も素直に
受け止められますが、うちの彼はホント言葉がきつい人
なのでついムカっとしてしまいます。
なので、勝手に彼が頑固と思っているようです。
meganeccoさんの彼の言い方とかはどうですか?









スタッフへ連絡

  うわー

meganecco
2005/02/09(水) 16:20

ハミルさん、ちわわっこさんありがとうございます☆

ちわわっこさん、あたってます、恋人も頑固です、無自覚で
すが・・・時計にしろなんにしろ。その上子供の駄々みたい
なところがあります。例えばゴルフに仲間同士で行くと、う
まくいかないとパットを地面にたたきつける、そんな人で
す。あれ、最低ですね・・・なんで恋人なんだろう・・・
(笑)

私は今回は恋人も子供だったとおもってます。皆さんの話を
聞いて、きっとそうなんだ、って思いました。
だけどそれと同時に、私もわるかったなって思ってますし、
頑固だな~って思いました。
なおさなきゃな~って。うん。そんなかんじです☆

スタッフへ連絡

  彼頑固なんですね・・・

ちわわっこ
2005/02/09(水) 17:15

彼、頑固+子供なんですね。しかも無自覚とは、meganeccoさ
ん苦労してますね。なんだかうちと似てますね(笑)
うちも、meganeccoさんの彼と同じく子供ですよ(涙)

運転の時、遅い車が前にいるとあーだこーだうるさいし、
この商品いいよ~と進めても必要ないとあたしの意見を
全然聞きません。
あとで、やっぱり必要だったとか言って買ったりとなんだか
なぁなかんじですよ。。

今回の件もあまりmeganeccoさんがきにしないほうが
いいですよ。彼がもう少し大人だといいですがね。。(うち
も!)お互いがんばりましょう~

スタッフへ連絡

  遅レスですが


2005/02/09(水) 19:00

うちも二人そろって頑固です(自覚あり)家族が会話を聞い
てあきれていました。

思うに、他人からみてどうでもいいこと(本人は気にする
が)、小さいことにこだわりがあったり主張していると「頑
固」ってなりやすい気がします。そりゃ、大事な場面で主張
していると「しっかり者」「芯が強い」って呼ばれます。

例えば、食べ物とか腕時計でもとりたてて主張しなくてもだ
まってやりすごそうとしたらやりすごせる話題、だまって自
分だけ別にしておけばすむ問題を口に出したり、小さなこと
に自分はこだわっているつもりがなくても、自分のやり方を
通しているとそう言われる傾向にあるかな。他人に押しつけ
るとかそういうのは関係なく。

横ですが頑固者同士のケンカって大変なんですよねぇ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR