オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トラウマの克服の仕方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

トラウマの克服の仕方。

MTY
2005/02/04(金) 22:01

お世話になります。

10年以上前になりますが、当時付き合っていた男性との間に子供が
出来てしまいました。今から思えばなんであんな最低な男とずるず
る続けたのか避妊をすることをしなかったか悔やまれるのですが、
当時はどんな嫌なことをされても嫌いになれず、いいことばかりが
先行して、避妊具をつけたがらない彼に対しても嫌われたくないか
ら言えませんでした。その結果妊娠しまいました。
当時、お互い学生だったから中絶しました。その後彼と別れまし
た。それからずっとお付き合いした人はいません。怖さがあって前
に踏み出せません。あとは、中絶したことがバレるのも怖いんで
す。もし、結婚することになって妊娠したときに中絶がばれたらど
うしようと思うんです。黙っていればわからないかもしれないけ
ど、バレるかもしれない危険はありますよね?下にも投稿がありま
すけど、友達が結婚したり出産したりするときにあのことが頭をよ
ぎってイライラしてしまいます。その結果、友達の幸せをお祝いし
てあげることができません。中絶したことは当時の彼と私以外誰も
知りません。だから親は「孫の顔が見たいから早く結婚しろ」と顔
を合わすといいます。
以前中絶したことがある人、今は違う彼と結婚した人。結婚した時
彼にいいましたか?それとも秘密にしましたか?妊娠した時はばれ
ませんでしたか?どうやって克服されたかを教えて下さい。お願い
します。

  長くなるのですが・・・

yuiyui3.9
2005/02/04(金) 23:57

「私もです」とカミングアウトすることで少しでも
MTYさんの気持ちが上向くなら…
長くなりますが。

私も学生の時です。
相手も学生でそれも別れた相手でした。
今思えば「あんなヤツ」なんですが、当時は夢中でした。
彼からは
「産むのは勝手だけど自分の子だとは思わないから。」
と言われショックでしたが、私は一人でも産むつもりで
4ヶ月。親にも黙ってましたがつわりがひどく
隠しきれなかったのと未成年ということもあって
結局親に打ち明けました。

彼も交えて親と話してもらいましたが彼は変わらず
親ももちろん大反対。

親に将来のことを考えろと説得され泣く泣く
5ヶ月に入る前日に手術しました。
皮肉にもその日は彼の誕生日でした。
流産という形で陣痛もありましたし母乳も出ました。
しばらくはホントに泣きの日々で赤ちゃんや子供、
親子連れを見るのもつらかったです。
特に、予定日が10日違いの叔母がいたので
叔母のお腹を見るたび辛かったです。
従妹が産まれてからも本当だったら自分も…と。

それから私の人生観や死生観がガラッと変わり
「1つの命を絶ってしまった」という後悔と共に
その命を無駄にしないようにと精一杯今も生きています。
その後何人かとおつきあいしましたが必ず告白しました。
だから軽々しく関係は持てないと。
それで引いてしまう人とは付き合えませんでした。

それから7年経って結婚し、父からは
「あの時反対したことは正しかったのか、ずっと気になって
いた。でも父さんも必死だったんだ。ごめんな」と
泣かれてしまいました。
主人(もちろん知っています)と結婚してから流産したり、
不妊だったりしてその度自分の罪が頭をよぎりましたが
今は一児の母です。


自分の都合で絶ってしまった命とどう向き合うか?

勝手ですが私はこれからも「あの子」に
「私に『今』をありがとう」
と心の中で感謝していきます。
忘れることなく前向きに「あの子」に恥ずかしくない生き方
をしているつもりです。
私は忘れないことが一番償いだと思いますよ。
「命」の重さを教えられた大きな事件として。

スタッフへ連絡

  MTYさん、あなたは十分反省しました。(長文です)

ななこなでしこ624
2005/02/05(土) 10:04

MTYさん、確かに中絶は人に言えるようなことではない
し、自己責任が甘かったかと思います。でも、カキコミみて
るようだと、あなたは十分苦しみました。深く反省もしてき
たように思えます。
二度と同じことをしないと誓って、恋愛をしてステキな男性
に出会ってほしいです。セックスは、お互いの愛情を確かめ
合う上でもとても素晴らしいことです。
(具体的過ぎますが、コンドームを付ける事を嫌がる男性は
あなたのことを考えてないと思っていいと思います。あなた
も、NOといえるように。)
あなたにステキな男性が現れたら、お友達の結婚も祝福でき
ると思います。

誰にだって、秘密の一つや二つあります。
中絶のことは誰にも言うことはないと思います。
ただ、信頼できる男性に出会えたら、話はしておいたほうが
いいと思います。
このカキコミを読んでる限りでは、絶対にわかってくれると
思います。逆にわかってくれない男はNGだと思います。あ
なたひとりのせいではないからです。

私の友人は中絶をして、親にも誰にも絶対話すことができな
かったといっていました。(なぜか私には言えたらしい)
数年間彼女はかなり苦しんでいました。いっぱい泣き、反省
していました。
中絶を望んだのは彼女だったからです。

それから、新しい男性とやっとめぐり合え、告白されたそう
です。すぐ彼女は「中絶のこと」告白したそうです。
(その前に、彼の方から、秘密にしておくことが嫌だから、
話しておく。といって、自分は過去にパニック障害にかかっ
ていて、今でも薬を服用している。と告白されたそうです。
今は、パニックをおこしたりしないし、なったとしても、対
処法をしってるから大丈夫と・・・。)

告白した彼の反応は、だまったままでしたが・・・、「つら
かったな・・・。俺に言ってくれてありがとな。」と抱き寄
せてくれたそうです。
彼女はこの人となら、付き合っていける。と交際をOKしま
した。中絶のこと告白してよかった。と言っていました。
2人は今年結婚します。

MTYさん、応援しています。

スタッフへ連絡

  私は。

MTY
2005/02/05(土) 15:18

yuiyui3.9さんやななこなでしこ624さんのお友達のように赤ちゃ
んのことを考えなかった。

成人していたけど、「どうしよう」という困惑した気持ちが大きく
って分かった瞬間に「中絶」することしか考えていませんでした。

分かった日に彼に伝えたら「勝手にしろ。俺は知らない。関係な
い」と言われました。まさか自分がそんな目にあうなんて思わなか
った。なんて運が悪いんだろうと思いました。

お二人の話を聞き自分の冷血な利己主義を痛感しました。
結局30歳を越えた今でも失った命より、自分を守ることに必死にな
っていました。

幸せになってはいけないという気持ちとなれない悔しさで周囲の幸
せを喜べなくて水ばかりさしていました。

せめて母親だけには伝えればよかったと思いました。

私にもすべてを受け入れてくれる男性がいつかきてあの時失った命
に手を合わすことができるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  また長くなりますが。

yuiyui3.9
2005/02/05(土) 23:46

これからの人生の中でそういう相手と出会える事は
正直そうそうあるものではないかもしれませんが
きっとわかってくれる人もいると思います。

私の場合は
「くよくよ泣き暮らしても時間だけが経って
しまって周りにある幸せに背を向けて孤独感を背負ったまま
生きていくなんて何の進歩もないんじゃないか」と。
そう思えるまで時間はかかりましたがその時間は決して
無駄ではなかったと思うし、「今」があると思ってます。

「チャンスの神様は前髪しかない」

「あっ」と振り返った時にはもう攫めないと。
いつチャンスが来てもすぐに攫めるようにという
事だそうです。
どんなチャンスかは判らないけれど後ろばかり振り向いてい
ても何もいいことなんてないかもしれません。

理屈っぽいようですが反省と後悔は別のものだと思うので
MTYさんも自分の想いを自分の中できちんと消化して
これからを後悔しないように立ち止まらず
前に進んでいって欲しいな…と思います。

偉そうなこと言ってすみません。
でも他人事じゃなかったので…。

スタッフへ連絡

  お墓もないけど。

MTY
2005/02/06(日) 17:10

あの子が一瞬でもこの世に宿ったしるしは、私と元彼の記憶にしか
ありません。
別れてから一度だけ夜中によっぱらって電話してきたことがありま
すがそれ以来連絡はありません。

しかし同級生から元彼が結婚して子供もいることを教えてもらいま
した。子煩悩なお父さんになっているといいます。あの子のことを
忘れてしまったのでしょうか?「妊娠」というのは女性にとっては
男性以上に大きな出来事なのでしょう。私はまだ引きずってるけ
ど、彼はもう忘れてる。自立もしていない、責任感もないのにSE
Xをしたバツなんだと思います。

最近では生理不順で結婚したとしても不妊症になるような気がしま
す。それも怖いんです。

チャンスがあっても今の私には生かしきれない。前向きにいきれる
yuiyui3.9さんが羨ましいです。

ずっと一人で生きていくのだって怖いくせに結婚に前向きになる勇
気もありません。

でもいつか私も踏み出したいと思います。本当にありがとう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP