オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 被害届の件

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

被害届の件

雪女626
2005/02/04(金) 17:27

何度も新規に起こしてしまって申し訳ありません。

今日のランチで、友人の旦那様が、実は、痴漢に間違われて、「告
訴?」されてしまったそうです。旦那様は本当はやっていないと友
人には言っているそうです。でも、やっていないことを証明するこ
とは難しく、結局裁判になりそうなのだそうです。警察の人には
「素直に認めて慰謝料(?)を払っちゃえば良かったのに」と言わ
れたそうです。初めは友人にも相談してくれなかったそうです。昨
日の夜部屋に帰ったら旦那様が暗い部屋の中でかみそりを持ってソ
ファーに座っていたそうです。居様な雰囲気に「何があったの?」
と聞いてやっと話してくれたそうです。友人もとても落ち込んでい
ますし、裁判となると色々大変なんだそうです。力になってあげた
いのですが、私では何も解りません。

こんな時になんなのですが、先日、こちらに相談させていただいた
私がだした「被害届け」が気になって気になって仕方ありません。
実際に盗んでいるところを見たわけではないのに、「被害届け」を
出してしまいました。
もしも、友人の旦那様のように本当はやってないのに疑われただけ
で犠牲になってしまう人が居たらどうしたらいいのでしょうか?
私は「被害届け」を出した時は、彼のことも全然気が付いてなかっ
たですし、ただ、「自分のお金を返して欲しい!」としか考えてお
らず、お店のこととか、盗んだ人のことなど考えていませんでし
た。

どなたか「被害届け」を出されたことがある方がいらっしゃいまし
たらアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  お金ファーランチ部屋

スタッフへ連絡

  簡単にお考えのようですが(辛口です)

ゆきんこ海の子
2005/02/04(金) 17:45

被害届を出すとその時現場にいた方全員に調書を取ることになりま
す。お店なら、お客様、店員…。事細かく聞かれて前科まで調べら
れます。

もし勘違いだと思われるなら、(前回の投稿を読んで)彼氏さんが
やっている可能性が捨てきれないならば、取り下げるか、もしくは
彼氏も容疑者の一人だときちんと警察に伝えて被害届を保留した方
がいいと思います。

放置されるにはあまりにも迷惑をかける人が多すぎます。

気持ちが揺れているのならきちんと気持ちを決めましょう。

スタッフへ連絡

  どうしようと言われても

dry213
2005/02/04(金) 20:29

仕方がないんじゃないですか?

お金がなくなった→被害届を出した

この行為は至って普通の事だと思います。
仮に誰かに冤罪がきせらたとしたら、それは警察の捜査の方法に問
題があるのであって、別に被害届を出した人が悪いって訳じゃない
ですからね。

実は付き合っている恋人が犯人で、互いに庇い合っていた。なんて
状況で、第三者が冤罪をきせられたとすれば迷惑な話ですが。

仮にそうだとしたら、事実がわかった時点で被害届は取り下げるべ
きでしょうねえ。冤罪は人1人の人生を簡単に潰しちゃいますから
ね。

痴漢の冤罪は、色々な意味で問題になっていますね。
お友達のご主人の場合は、告訴という形で、個人を特定されている
訳ですから、今回の場合とは少し違うと思います。

いずれにせよ、彼がとったという可能性もあり、冤罪の被害者は出
したくないというのであれば、被害届は取り下げる事ですね。

彼を追及するかどうかは、お2人の問題です。
あくまでも彼が盗った事を前提にしての話ですが。
しかし、盗ってなかったら、これも立派な冤罪ですしねえ。

あとは、「戻ってこないんじゃない?」 と警察が言うという事
は、さほど真剣に捜査をするとは思えないと想定し、放っておく
か。

考えてもしょうがないと思いますよ。
盗られたのは事実だし、被害届も出しちゃったんですから。

引っ込めるか、考えないか、二つに一つでしょう。

色々な意味で被害者を出したくないのなら、自分が被害者になって
おしまいにする事ではないでしょうか。

金額にもよりますが、諦められる金額なら。
金額とは関係なく、とにかく事実を突き止めたいと思うのなら、シ
ビアな現実も含めて覚悟しないといけないと思います。

スタッフへ連絡

  覚悟が必要だと思います。

ゆーみん746
2005/02/04(金) 23:21

私も、dry213さんと同じ考えです。

取った人の人生を心配するぐらいなら「被害届け」なんて初めから
出さなければ良いのです。

それこそ、例え冤罪をかけられた人が自殺したとしても、公開しな
い覚悟が無いならば「被害届け」を出すべきではないと思います。

「被害届け」を出した以上、相手がどんな人であれ、例え恋人であ
っても「罪を償って」もらうべきです。

ちょっと辛口ですが、相手によって態度を変えるのは不公平だと思
います。

取られた金額はそもそもいくらなのですか?
あきらめられる程度の金額なら、大事になる前に(初めから)あき
らめればよかったと思います。

スタッフへ連絡

  辛口です

あさこ☆
2005/02/05(土) 07:26

どうして盗んだ人の気持ちをあなたが考えなければいけない
のでしょうか?犯人は誰だと思ってるんですか?まだ犯人は
分かってもいないんですよね?
例えば昨日殺傷された子供の事件、犯人の気持ちを被害者側
が考えなければいけないの?事の重大さは違えど同じ事だと
思いますよ
現にあなたはとても苦しんでる。 
優しい言葉をかけてあげたいけど あなたの為にならない。
もし今回自分の中で区切りを付けたとしても釈然としないの
はあなた自身じゃないですか?

スタッフへ連絡

  辛口続きです。

ゆーみん746
2005/02/06(日) 16:32

雪女626さん

皆、あなたの悩みはわかっています。

でも、「被害届け」を出すに当たってはもっと慎重になるべきだっ
たのではないでしょうか?
「お店で取られたかも」で出すのはちょっとおかしいと思います。
「お店に入る前に確認して、お店を出て直ぐに確認して、なくなっ
ていた」こういう状況以外でこのお店で取られたと被害届を出すの
は非常識です。
私も盗難に合ったから言いますけど、あなたみたいな人がいるから
お店の人の強硬な反対に合って、上記のような確認をしたにも係わ
らず、被害届けを出せませんでした。
本当に悔しいです。
その際、お店の人は、お店のスタッフに前科がある人が居たら、絶
対犯人を見つけなければならないと言っていました。犯人が見つか
らないと前科のあるスタッフが店舗を代わらなければいけないそう
です。
犯人の心配をするなら、罪を償って今は真面目に働いている人のこ
とを考えてあげるべきではないでしょうか?

ちなみに、私が被害届を出さなかったのは、更に、
「犯人を作るのは簡単なんですよ。
蓋の閉まっていないカバンでいらっしゃったお客様のカバンにお財
布を入れれば良いだけなんですから。
初めは空のお財布を、次来た時にちょっと大金の入ったお財布を、
その次来た時に、不愉快な思いをさせて、苦情を言ってきたら、さ
も、今、お財布が無くなったお客様がいてって形でちょっと見える
んですけどって言えば、今までの2回があるから、よっぽど犯罪に
なれている方で無い限り、大抵の方は反抗を認めます。
最後の時にお札だけ抜いた別のお客様のお財布を入れれば、ちょっ
とごたつきますから、警察も呼べますし、別室通して警察が来るま
でに、その方がいらっしゃった時に起きた犯罪の日時を伝えれば、
その反抗だって勝手に認めますよ。」
と言ってたからです。

そのお店にはもう2度と足を踏み入れていませんが犯罪ってとって
も恐いものだと思います。
訴える時は、訴えられた人に憎まれるかもしれないことなども踏ま
えて、絶対の自信があるものだけ訴えるべきです。

スタッフへ連絡

  被害届けと告訴の違い

ジャミーラ
2005/02/06(日) 19:12

雪女626さん、ずっと書き込みを読ませていただいておりまし
た。少し日がたったので、気持ち落ち着かれましたでしょう
か。もしかして、彼氏さんとのことでまだ悩んでいらっしゃ
るでしょうか。付き合っている人が人のお金をとる、という
信じられないことをしているのを見てしまったことも、お辛
いのではないでしょうか。

私だったらまずは警察に行き、被害届けがどう処理されるの
か確認してみます。憶測で考えていても、悩むばかりですか
ら。

「被害届け」でネットを検索するとすぐにわかりますが、被
害届けはあくまでも「報告」であり、訴えることとは違うよ
うですよ。雪女626さんのご友人の旦那様は「告訴」されてし
まったので、お悩みなのだと思います。
雪女626さんの場合は、被害届けなので、犯人が見つかったと
しても、雪女626さんがさらに具体的な処罰を警察などに要求
しない限り、裁判が起こることはないと思います。

いずれにせよ、このような状況では、心穏やかにはいられま
せんよね。雪女626さんの精神的な負担が少ないように解決し
ますように。

>ゆーみん746さん
私の書き込みをお読みかどうかわかりませんが、ゆーみん746
さんの被害届けが出せなかったお話。
そのお店はひどい対応だと思いました。お店としては、そう
いうことに関わりたくないでしょうが「無実の人を犯人にさ
せて自白させる」という本来なら許されない行為(これこそ
犯罪です)を例に、被害届けを出すのをやめさせる、という
説得の仕方が、お店の責任と誠意を見せているとは思えませ
ん。
過ぎてしまった話なので、今さら何を言っても仕方ないので
すが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR